山形方面旅行

伊藤グループの「羽黒山参拝と由良温泉一泊二日の旅」に参加

24日

7時半自宅出発、焼肉きんぐ前でバスに乗る、今回のはトランスパックの観光バス、ドライバーさんはマスターズクラブの旅行等で何回もお世話になっている顔なじみの人だった。途中4ヶ所で参加者を拾い大笹生インターより一路山形路へ。最初の見学場所は出羽三山羽黒神社参拝、ここは過去に夫婦で来たことが有った。お昼は庄内観光物産館で海鮮膳、次の見学場所酒田に有る山居倉庫・庄内米歴史資料館、バスから降りて入り口まで長い距離歩く、足がヒイヒイ云ってやっと付いて行く、次の見学場所のオランダ煎餅店見学は一方通行で300ホテル八乙女に着く。曇っていて夕陽見れなかった。

部屋は男7人の大部屋、お風呂に入って6時半より夕食、女将の愛嬌も良く美味しく頂き完食す、売店でお土産を買って9時前就眠朝までぐっすり眠る。

25日

6時に起床し朝風呂に入る。日本海に面したお風呂、水平線が左右に丸く見いて地球の丸さを感じる。7時よりバイキングの朝食、9時ホテル出発、最初に1回は来てみたいと思っていたクラゲの飼育で有名な加茂水族館見学、何十種類ものクラゲを見て感嘆する。その後日本海の海岸沿いの風景を見ながら新潟県に向かう、途中の笹川流れは絶景此処を通るのは何年ぶりだろう??新潟県村上市に入り鮮魚センターで昼食後鮭の記念館イヨボヤ会館を見学此処も過去に3回程着たことあり。帰路は山形県小国町を通って最後の立ち寄り高畠ワイナリーに寄る、5時近くになりもう真っ暗、高速を通って福島に着いたのが7時前、年寄りにはチョットキツイ旅行でした。