寅年から卯年へ

晦日

午前中は押し迫っての部屋の片づけ、午後2時前に孫たち早目の到着、待ちに待った半年ぶりの再会、3月からは二人とも大学生だ、俺と喜んでトランプゲームをしてくれていた頃とは訳が違う、なんか仕方なくじいちゃんと遊んでくれているみたい。

今晩の夕食は高級牛のすき焼き、娘夫婦買い物に行く全てお任せ、俺たちは孫とトランプを始める、テレビはお笑いばかり孫たちは大好きだが俺たちは付いて行けない。

夕食時に穂乃香には成人の祝い、風花には大学合格祝いを上げる。夕食は娘たちの奢りで豪華だ食べたこと無いくらい美味しいすき焼き、満腹に頂く、テレビ年末恒例の紅白歌合戦、昔と様変わりしていて俺らにはサッパシ分からず。早々にうたた寝

元旦

令和5年の幕開け、パパと穂のは朝食も食べつに安達太良スキーへ出発、3時に岳温泉東館で合流予定、娘と風花はお昼近くまで寝ている。午後2時過ぎ岳温泉に出発、3時に東館到着連泊の予定、穂のたちは先に着いていた。早速お風呂に入る、夕食は7時半からと遅めなので孫たちと遊ぼうと思ったが部屋が洋室で集まるスペースなし、トランプも出来ないのでお年玉は熨斗に入れて渡す、風ちゃんには誕生祝いも上げる。その後テレビを見て時間を過ごす、夕食はバイキング、お腹いっぱい食べてバタンキュウ、夜中に寒くて部屋の風呂に入る。

2日

朝食9時からなので7時に朝風呂に入り、テレビで箱根駅伝を見る、朝食もバイキンクグ、好きなものを食べられるので良いのだか少し味気ない。今日の昼食はホテルでは無いとの事、穂のと風はスキーに行き、娘たちも出かけたので、婆さんと鏡が池に行き周辺散策の後、レストラン空の庭でナポリタンとピザを食べてホテルに帰り風呂に入りテレビて時間を過ごす、夕食は今日も7時半からバイキング。

3日

孫たち帰る日朝風呂に入り、9時から朝食、10市半チィックアウトし、二本松インターで別れて帰宅、孫たちが成長し過ぎてチョット取り残された感じ老いを感じた正月でした。午後元朝詣りに中野不動山に行くが駐車場満杯雪も降ってきたので取りやめて福島稲荷神社に行くここでも1時間程並んでやっと参拝、今年も無事であります様にと願う。

4日

午前泉原の利一さん家に年始に行く、馬越に行くことも出来ないので唯一心を許して話が出来るのは従兄弟の利一さんのみになった。

午後年賀状整理。