2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いのしし

午前 あづまにてパークゴルフ 午後 いきいき体操役員会、暑気払いと健康セミ ナーについて 夕刻 松治が来ているので馬越に行く、門口に除草剤を撒く、蔵の上のじゃがいも畑がいのししに荒らされていたので、急遽トタンで囲いをする。

朝風呂

夕べはお酒の飲みすぎでバタンキュウ、朝6時に風呂に行く、露天風呂は狭くひげが剃れないので、離れている大浴場に入りなおし、のんびり長湯をす。

青根温泉

30何年ぶりに青根温泉に来る、温泉街はすたれシャッターだらけ、泊ったホテルもイマイチ、天気も雨、何も見えず。

パークゴルフ大会

清水パークゴルフ大会の例会、暫くぶりに参加、相変わらず最下位、練習不足の何者でもない。 午後プールを休み買い物、初めてジーパンを買う。

マツイさん

午前あづまにてディスク、夕方藤田病院にミツエを見舞いに行くが、退院したとのこと先ずは安心。 帰り緑風園にマツイさんを訪問、須賀川牡丹園見学の写真届ける。

あづま

2時40分よりあづまスポーツクラブの総会、財務関係の理事として最後の奉公だ。 帰りこけし湯にて入浴、こう福やにて食事。

雨〜曇り〜雨

昨日午後からの大雨も止み火曜日のディスクゴルフ練習会あづま木陰広場で行う。 25名参加、何故か尾形さん今日も来ず。 午後はパソコン整理、3時ころからまた大雨。

卓球&体操

雨のためパークゴルフの大会が中止になったのであづま運動公園に行き、愛好会の卓球に出る、11名が集まり汗をかく。 午後はいきいき体操、今日も一日大いに体を動かす。

千葉からの帰りに足利のフラワーパークの藤の花を見る予定で10時前マンションを発つ、 しかし高速に入ったら雨足強し藤の花を断念しす、しかし宇都宮を過ぎたら雨がふっておらず、白河で高速を降り『白河の関」を見学。 4時前帰宅、疲れを癒す。

孫の運動会

今日は穂乃の運動会、朝3時に起きて、千葉へ出発7時過ぎ到着。 8時過ぎ国分小学校へ行く、穂乃も2年生を代表して今日は開会式の挨拶をする。 50m競争は惜しくも4着、障害物競走は運悪く平均台で落下最下位になってしまう。 午後2時過ぎ運動会終了。…

プール

明日朝早く穂乃の運動会を見に行くので、藤田君と約束のフキ採りをキャンセル、午前昨日の疲れを癒す。午後あづまのプール、適度な運動なので終わってから清々しい。 夕方より書類整理、今日は早めに寝る。

ねんりんピック

今年のねんりんピックはあづま運動公園、朝から雨模様、しかし雨天決行、傘をさして頑張るが成績振るわずブービー賞、それでも40人参加成功裏に無事終わる。

悪童たち

小学生から中学までふるさと霊山で一緒に遊び学んだ悪童達、今日は光治君の目の手術の成功を祝って温泉の約束、猪苗代の布森山温泉にて何時ものようにお酒浸り、帰りは我が家で夜まで飲みなおし、幼馴染は何歳になっても気を使うこともなし、お互い言えたい…

ポカポカ陽気

やっとポカポカ陽気になって来た、今日はディスクノ練習会20人集まる。午後旅行費送金、おもいやり駐車場の申し込み、須賀川の有馬さんに礼状だし。パソコン

ディスク&体操

月曜日は午前あづまでの愛好会の活動、午後学習センターにて健康体操。 今日はディスクゴルフの日、13名参加、好天でやっと暖かくなった感じで気持ちよく体を動かすことが出来た。 午後今日は3時からなので少し余裕あり、今月が入会待ちの人たち入っても…

マンスリー

第二回のマンスリー大会を十六沼にて実施、28名参加、 午後加藤さん家にたけのこを貰いに行く、今回は彼女がもう一人で掘り起こしており、感謝感激何時ものように苦労しなくて済む。

須賀川牡丹園

妻とヤイ子も一緒に緑風園にいるマツエさんを須賀川牡丹園に案内す。 9時緑風園を出発、10時半須賀川着、マツイさんには姪子に当たるヒナ子さんと合流む牡丹園を散策後、ヒナ子さん家に行き昼食をご馳走になる。 お土産つきで大変なもてなし恐縮す。午後…

コシアブラ採り

山野草の会でコシアブラ採りに行く、今年は天候に恵まれず、フキノトウ採りも中止になり、コシアブラも3回延期になりやっと実行となる、参加者9名、いつもの湯野の奥に、俺の車には女性群、伊藤さんの車には男性群に分れ出発。時期が少し遅れて葉が大きく…

生き生きと

木曜日生き生き健康の活動日、今日はグランドゴルフ、3ゲームやったが全然ダメ、3回とも妻に負ける。 昼は何時ものランチ、またまた何時もの焼きそば、そして午後は今朝方3時までテレビで映画を見ていたので眠くて眠くてコタツで居眠り。

きこり

学習センター分館の生きがいサークルの小旅行、昨日からの小雨が残り心配だったがほぼ上がり、予定通り9時半出発だが足場がわるいため句碑群の散策は中止し早めの昼食、午後はお風呂に入って3時に帰福。 夕方加藤さんの水汲みを手伝って食事。 夜いきいき…

ディスク練習会

午前 ディスクゴルフの練習会、雨模様にもかかわらず22人集まる。 午後 パソコン 夜 着所寝

運動多忙

午前あづまにてパークゴルフ、宣子さんが暫くぶりに出で来る。先週気嫌をそこねた尾形さん今日は奥さんも一緒なので先ず先ずだった。 午後いきいき体操、1時からなので何時もの楽しいランチは無し。 1時からだと忙しく疲れも抜けていないので大変だ。

レクリェーションフェアー

街中広場で福島市レクリェーションフェアーにディスクゴルフで参加。 松村夫人と安斎さんにでていただき、9時より準備10時開始、風があったが好天にめぐまれ、いろいろなイベントが参加多くの市民が遊びにきてくれた。

わらび採り

2時頃、丈彦君に起こされる、彼はかって何時もこの時間に起きて仕事を始めていたとのこと、胃袋をとってから仕事はあまりしないが習慣で起きてしまいテレビをみたり酒を飲んだりとの生活だそうだ。今日も酒飲みが2時から始まった、4時ころ一喜君も起きて…

懐かしき友

同級生の一喜君より軍司君が来たので飲み会をやろうとの誘い、午後のプールが終わってから霊山へ行く。軍司君は兄嫁が亡くなっての帰郷、彼の実家とはいろんな繋がりがある、田代の従弟福男が長女に婿に行き跡取りになっており、また埼玉の従妹裕子が軍司君…

全開

木曜日、いきいき健康の活動日、今日はグランドゴルフ、あづまのミニ多目的広場に集合、しかし場所が徹底していなかったため何人かが木陰広場に行く、 尾形さん大怒り、最後まで気嫌直らず、何時ものランチのあとパークゴルフの練習に行く、ここにも来る筈だ…

長生き

午前、桑折の緑風園にマツイさんを訪ねる、マツイさんは父と従兄妹、小さいときはいわき市で食堂をやっていて裕福な暮らしで、子持ちの有馬さんと結婚平穏な生活であったが、終戦になり馬越に疎開、苦労が始まった、それでもよく働き夫を看取り、母と姉を看…

孫帰る

朝早く渋滞を避けて孫達が帰っていきました。あっという間の3日間、楽しかったー、疲れたー。孫達は年々成長し、反対にじぃーばぁーは歳を取り体力が無くなって来る、あと何年続けられることやら・・・・ 孫が帰ったので今日から自分の遊び再開です。午前デ…

孫と戯れ2

昨日一昨日と孫達と思い切り遊びました。「今日はどうする」孫達の返事は「あづま運動公園に行く」「さあー今日も一輪車の練習とローラースケートの練習だー」元気よく出かけ思い切り遊びました。最初は一輪車、穂乃はスイスイだけど、風はまだまだですママ…

みちのく公園

今日は昨年も孫達と来た、宮城川崎の国立みちのく公園にやってきました。 昨年駐車場がいっぱいで苦労したので、今年は頑張って8時30分に家を出発9時半開園と同時に入場できました。天気もまあまあ、孫達はいろいろな遊びを目いっぱい楽しみました。夜は…