2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精根尽きる

この一週間ハードなスケジュウルが続き精根尽き果て日記を書く元気なし、でも明日からは何時もの日課に戻れそう、日記は思い出しながら後で書き足すことにしょう。

義弟見舞う

妻と義弟由治を医大病院に見舞いに行く。

八重ちゃん葬式

今日は新宅の八重ちゃんのお葬式

豊子告別式

豊子告別式

豊子お通夜

豊子通夜

葬式段取り

豊子葬式段取り

豊子死す

午前中ボーリング、スコアーはあまり良くない歳か、昔はアベレージ120位は行っていたのに、100がやっとだ。妻は相変わらず最下位よくやっているよ。 午後いきいき体操月曜日は何時も忙しい。 夕方6時過ぎ梅治から豊子が死んだとの電話、あちこちに知…

同級会相談

今日は同級生が自宅に集まり同級会の相談、男だけで決めるのもなんだからと、市内の女の同級生にも集まってもらう、集まったメンバー、一喜、丈彦、光治、 靖夫、女では和美、カツ、喜子、ヤイ子、八重、自分も入れて10人、洋間がいっぱいだ、女の子はいろ…

体調万全

金曜日は妻のプールのアッシー君だ、プールに入る前関野マネージャに帳簿の不備なところを質問、毎月の事だがどうしてもっと正確に出来ないのかと疑問に思う。夕べ遅くまでかかって書いたお知らせのコメントも齋藤マネージャに渡す。 プールは何時ものように…

食べる喜び

今日は一週間で一番楽しみなあづまスポーツクラブ「生き生き健康」の活動日、 今月は卓球、ピンポンなら何とか付いて行ける、何時も準備が出来た頃に行っていたので今日は早めに行き準備を手伝う。2時間があっと云う間に過ぎてしまい、楽しいランチだ、10…

バレンタインデー

朝暫らく振りの雪、今年は雪は掃きをするほど積もったことが無い、今日も昼前に雨になり自然消滅、地球温暖化が何処まで進むのか心配だ。 妻は友達と(菊池さん)とお出かけ、今日も昼はスープライスだ我が家の食費はどうなってんだ。 昼前孫たちよりバレン…

リフレッシュ

昨日は一日家に閉じこもった生活だったので、午前チャレンジ21の会合に中央学習センターまで自転車で行く、ちょっと風があったけれど暫らく振りのサイクリング気持ちが良かった、今日の学習は「かまぼこ板の絵」なので自分はパス、来月の案内を渡して帰る…

原点

今日は何も予定が入ってないので、姉に頼まれていた義兄の背広の直しをすることにする。肩幅、胴回りつめ、大仕事だ、思えば50年前洋裁の仕事に入った頃、来る日も来る日も、直しばかりでなかなか新規の背広を縫わしてもらいず、悔しい思いをした日〃、あ…

母命日

今日は母の祥月命日、世界で一番愛しく、一番尊敬していた、大好きな母、何時も心で支えてくれた母、何時も黙って後姿で生き方を示してくれた母、そんな母が亡くなってからもう30何年だろう、享年61歳まだ若かった、乳がんで15年余り後遺症のセキに悩…

三七日

早いものだ弟が逝ってからもう3週間、午前姉に頼まれていた背広の直しを手掛け、午後実家に出かける、途中岡部のアパートに寄り、この前の大風で傷んだ雨樋を見、会社に寄って(会社は休みだった)風呂焚きをつけて実家に行く。 三七日の墓参りに、泉原の利…

久方ぶり

久方ぶりにプールに入る、金曜日は妻のプールのアッシー君だ、いろいろな事が重なり2ケ月ぶりのプールになる、入る前は寒く冷たく感じられたが水に入ると快調だ、何時もの自分で決めたプログラムに添って水中運動開始、今日は久方ぶりなのでハーフで切り上げ…

完全復帰

もう体調は万全になってきた、今日はあづま運動公園、生き生き健康クラブの例会,3週間振りだ、いろいろなサークルに入っているけれど、このサークルが一番古く、一番気が休まり楽しい、最初入会した時には夫婦で入っている人が5〜6組いたが、今は俺たち…

もったいない

今日は学習センター「生きがい広場」の閉校式、今年は水曜日いろいろ重なって半分しか出席出来なかった、チョット不本意、閉校式に先立って毎日新聞福島支局長斗ケ沢秀俊先生の「もったいないが地球を変える」と云う講演あり、ケニアのノーベル賞平和賞受賞…

もにわの湯

今日は1日予定なし、昨日約束した友と茂庭の湯にてゆっくりす。お湯はじじばばて混んでおり風呂も温泉なのかよく判らず期待はずれ、これなら高湯か土湯のほうがよっぽど良いと思った、あと行かない。 よる暫らく振りに針仕事、木曜の仲間の紺野さんより妻、…

久方の仲間

午前馬越、四十九日の打ち合わせが11時より伊達みらいとある為、正吾やんと八重ちゃんにいろいろ相談する。伊達みらい八巻さん来家、案内状を依頼、その他は後日とする。行政書士菅野シクさん留守でダメ、水曜日ヤイ子1人で行くようにする。ヤイ子疲れて…

休息日

今冬初めての雪、夜中に大雨が降ったが朝方冷え込み5センチほど積もる。大橋家は「男子雪掃きせず」の家訓あり、妻が向かいの奥さんとお喋りしながら今年最初の雪かき。じぶんはゆっくり休息日。 今日は会社OB会の卓球を休み、一日中パソコンとテレビ、生…

二七日

今日は勝義の二七日、早いものだもう二週間、慌ただしさが、悲しみや虚しさを過去に追いやり日々は前へ前へと進んでゆく。 10時半馬越に着きお墓参り、お寺に行き四十九日の法用の相談をしたかったが、シゲユキが居り自由がきかず、3時頃娘達が来たので住…

一安心

45日前からの腹痛どうにも我慢がならず、第一病院へ行き診てもらう、松南診療所と違い、血液検査、レントゲン写真といろいろ検査した結果急性胃炎とのこと一安心、暫らく消化のよい食べ物で様子をみることにする。 妻は今日も張り切ってあづまスポーツクラ…

義弟見舞い

我が家の兄弟は馬越も台も、ガンで大変だ、勝義があんなことになりガックリきているのに、今度は台の由治が喉頭ガンで昨年暮れから医大に入院中、勝義の事があり延び延びになっていたので見舞いに行く、3週間の放射線治療が終わったところで比較的元気、で…