2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父23回忌

今日は父の23回忌、父が亡くなってもう丸22年経ったのか、人当たりが良く誰からも好かれた父、おしゃれな父、字が上手だった父、旅行好きだった父、色々と思い出される、最後は癌になり2年近くの闘病生活、入院中はお昼に毎日会社を抜け出し食事の時間…

頂き物多し

朝ミエ子さんが寄りゆず等を頂く、木曜日は生き生き健康コースの活動日今日は卓球、25名出席コロナ渦においては参加者多し、皆体を持て余しているのだろう、今日は守谷さんより菊屋の羊羹、春子さんよりアンポ柿、トヨさんよりラジュウム卵と頂く、何故か…

元気の素

月曜日は愛好会の活動日今日は卓球、天気快晴朝あづま運動公園に向かう途中前方に見える吾妻小富士が朝日に輝いて絶景です、14名集まりコロナに負けないように思い切り打ち込む、この仲間と居る時が一番ハツラツとして来る元気の素です。午後は12月末よ…

暖かい日

今日は最高気温10C゜以上まで上がり暖かい一日でした、午前にばぁさんを上松川診療所に送って行きついでにリハビリを受けた来る。その後古新聞とダンボールを整理午後ヨークのリサイクルに出してくる。お昼ばぁさんを迎いに行き帰りにサイジュリアでランチ…

マスク配り

木曜日はあづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の定例日今週も先週に続き健康体操、人気がなく出席者15名止まり、あまり運動量が無いが普段動かさない筋肉を使うので結構疲れる。終了後参加者全員に手作りマスクを配る、先生と事務所の人達にも配り…

風ちゃん誕生祝い

22日風ちゃんの17歳の誕生日かな、泣き虫風ちゃんも3月からは高校2年生バイトを始めたとの事成長した、正月も帰省しなかったので誕生祝いを送りました、ここらでイチゴを買いその中に2万円とコロナ給付金5千円、穂乃には合格祈願のお守りとコロナ給…

愛好会活動開始

月曜日愛好会今年の初活動です、ボウリングで投げ始め、コロナ騒動で自粛ムード何人集まるか心配でしたがめげずに14人集まる、二本松の齋藤夫妻暫らくぶりに参加、お酒と白菜頂く、飯坂のトヨさんからも商品券3000円とラジュウム卵・大根を貰う、いろ…

松飾り納め

昨日15日、信夫山の護国神社に参拝方々に正月の松飾りをどんと焼きに納めてくる。隣の黒姫神社と天神さまにもお参りし穂乃香の大学入試の合格を祈願する。帰り稲荷神社に寄り参拝して来る。午後泉さんがお見舞いのお返しに来る、彼女は昭和10年生まれ俺…

あづまスポーツクラブ「生き生き健康

月曜日あづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の活動日、県よりコロナ緊急警報が出ているので活動中止かと思いや今回は中止しないとの事、でも参加者は流石に少なかった15名のみ、今日は幸江先生の健康体操それなりに体を動かすことが出来た。ランチ…

緊急事態宣言

首都圏に緊急事態宣言出て今日はまた大阪圏・愛知圏・福岡と栃木等7県に追加で緊急事態宣言が出る、福島県も緊急警報が出て外出を控える様にとの事、ここ四五日家に閉じこもっていたが今日は午後東邦銀行で定期預金の積み替えをし、飯坂温泉破古湯に入り、…

お手本目標

あづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」での最高齢者女性の泉キヨさんです。8年生まれ88歳かなとにかく元気、何事も率先参加、その泉さんが昨年国体記念体育館の行事で転び頭に出血11月末入院して手術をす経過あまり良くなくお正月帰れず、8日よ…

教養と教育

このところ教養(今日用事がある)と教育(今日行く所がある)が低下している、用事がありません、行くところが有りません。身体がうずうずして腰が痛くなります。テレビを長く見ていると目が疲れ辺りが良く見えなくなります。 福島市は少しコロナ落ち着いてきま…

活動開始

年末年始テレビは朝から晩までコロナのニュースで持ち切り、毎日過去最多の感染と記録を伸ばしております、今日は首都圏1都3県に緊急事態宣言が発令、遅過ぎだ、感染は爆発し東京は2500人に達し、日本全国あちこちで過去最多を記録している、菅総理よ…

一歩も出ず

4日やること無しで一日中マスク作り、一歩も外に出ず。

まとめ書き

変化のない侘しいお正月、パソコンを開かない日が続いたのでまとめ書きをします。 正月2日・・今年は初詣もなし、一日テレビ、時々マスク作り、箱根駅伝でテレビくぎ付け、夕方馬越と泉原の年始を買ってくる。コーヒー3500円の物2200円で買う。 3…

侘しいお正月

コロナ騒動で明け暮れた2020年、オリンピックは中止、緊急事態宣言発動、人々の動きが制限され戦争よりも酷い恐怖感、国民の生活様式が一変した1年でした。大晦日お正月でも孫たちも来ず、爺婆二人の侘しいお正月、今年はコロナから脱却してくれ。 大晦…