2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

予定なし、友と安達太良温泉で一日ゆったり、

のんびりと

今日は何も予定無し、朝からコタツでのんびりテレビ、 国会中継、与党も野党も国民のためと言っているがどうなのか、 ただ今までの色々な問題、不始末が自民党で防げなかったのだから一度民主党へ政権を渡してみるのも良いではないか、ダメだったらまた自民…

わいわいがやがや

木曜日、生き生き健康の活動日、今月は初めての経験であるインデァカー、3回目になったので、皆んな何とか慣れてきて結構楽しく遊べるようになった。 昼は何時もの仲間とランチ、こうふく屋でわいわいがやがや、食事後大笹生に皆で水汲み後、家に寄って4時…

新年会

今日は流石に一月、温度も上がらず寒い一日、3時ごろまでコタツに釘付け、4時から電車であづまスポーツクラブの理事会続いての新年会に出席、暫くぶりに精華苑の中華料理を味わう。

ディスク

第三火曜日今日は木陰広場てディスクの練習会、一月なのに全然雪もなく、快晴青空に飛行機雲が何本も交差し清々しい日和、暫くぶりに外で汗を流す。

エンジン全開

孫の帰郷、お正月、新年会、そして弟、義妹の一周忌と慌ただしい年末年始もほぼ終わり、やっと通常の生活に戻りました。今日は午前はあづま運動公園でいつもの仲間とラージ卓球、卓球は動きが激しいのでけっこう汗もかくし運動になります。たっぷり汗をかき…

豊子一周忌

昨日に続いて今日は豊子の一周忌、朝一旦家に帰り、女房つれ途中会社より風呂焚きの紙管を積み馬越へ、11時より霊山寺で法要、昼食は保原の大番で行う。 霊山寺で本堂の天井絵の奉納を募っていたのでお願いす。奉納金は三万円。

弟一周忌

去年の今頃は、弟の病気が末期に向かい大変であった。早いものでもう亡くなってから一年、兄弟、ヤイ子の兄弟、そして子供たち、孫たちが集まり、霊山寺で法要を行う、 真面目で、内気な、働くことが趣味であった弟、俺の代わりにひたすら家をを守り、働きず…

ピロリ菌絶滅

先週内視鏡の結果を第一病院へ聞きに行く 今日は待たされることなく直ぐに先生に説明していただく ピロリ菌無くなっていするとのこと、 ポリープも消えているとのこと、一安心 午後またパソコンで書類整理。

寒い一日

木曜日、あづまスポーツの定例活動日、寒くて集まり悪し、昼は何時ものメンバーとランチ、午後二階に篭もりパソコン、この頃パソコンの時間が長くなった。夜健治叔父より電話あり、観音様の寄付の件。

岡部に買い手

昨年不動産会社に岡部の貸家の売買を頼んでおいたら、買い手が付いたのこと、但し値段はやはり安くとの希望、家賃は確実に入っているのでチョット勿体無いかな・・・ もう少し考えよう。 一日中パソコン。

3XT@5L

昨日はふるさとの幼な馴染みと、ホルモン焼きをほう張りながら、長い時間のおしゃべり、幼な友は何時逢っても気を使うこともなく、言えたい事を言えあってほんとに楽しい。夜馬越に泊まり、朝帰り。 午前はチャレンジ21の役員会、午後いきいき体操と普段のペ…

友とお酒を

藤田君より電話あり、午後から丈彦くん家で新年会をするとのこと、昼飯を保原の大番てとり、梅治一回忌の予約をする。馬越で打ち合わせ後2時に丈彦君家へ、光治君と四人で昔話をしながら9時ごろまで過ごす、夜は馬越に泊まり。

あづまスポーツ

しばらくぶりに午前中テレビの報道番組をじっくり見る、 午後はあづまスポーツクラブの帳簿の整理、リタイア後フト知り合ったスポーツクラブこんなに長く深い付き合いになるとは思わなかった、定年後の仕事もちろんボランテアだが、暇つぶしにはもってこい、…

暖冬異変

朝から雨、1月なのに雪が降らない、今年の冬はまだ一度も雪かきをしていない、地球温暖化が痛烈に感じる、夏が心配だ。 昼友とランチ、午後メールの添付書類が開けないのでぷららのリモートサポトに電話、驚いたことに遠隔操作でこちらのパソコンを操作し復…

健康第一

12月に受けたピロリ菌の結果を調べるため今日は朝早く第一病院へ行く。 受付後30分ほど待って、今日は第一番目に内視鏡の検査を受ける。処置室に入ってカメラが終るまで約30分、結果が判るまで待合室で待つようにとのこと、待つこと2時間半お昼になり…

生き生き健康

木曜日今日はあづま運動公園で生き生き健康の活動日、今月の運動は始めての体験であるインディアカー。ルールと試合方法をみんなに説明、前半練習、後半は試合方式で遊ぶ。昼は何時ものみんなでランチ、明日胃カメラカがあるので軽い食事にする。 午後関野マ…

新年会

午前学習センター分館で生きがいサークルの初会合、今日は市の出前講座で、認知症についてのお話、認知症に罹らないための心がけ、罹り易い人、罹った場合の対策、など等お話有り、自分の将来は分からないけれど、今の生活スタイルはボケには罹りにくい生き…

初投げ

火曜日ディスクの定例練習日です。天気も快晴運動不足を解消するため松川河川敷に出かける、今年の初投げ、がんばるぞー。 午後天気が良いので自転車で町まで出かける、野村證券、福島銀行と周り。市役所で後期高齢者保険の手続きをしてくる。帰り道床屋さん…

遊び始め

昨年暮れよりお酒の席ばかりで、運動不足も頂点に達していたので、今日から活動開始。今日はあづま運動公園の仲間とボーリングの初投げ、生まれてはじめてターキーがでました。暮れには抽選でホタテが当るしオークラボールさまさまです。昼何時ものように楽…

初運動

暮れから正月、孫たちがきて何かと食べること飲むことばかりが多く、運動不足が頂点に達したので、今日はサンライズに卓球をしに行く。去年の夏より福島市も障害者に対する補助が行われるようになり、サンライズも無料、おまけに女房も無料とラッキー、 2時…

引きこもり

孫嵐が去り、我が家にはまた退屈な日が戻ってきました。外での遊びもまだ正月休みのため、今日は一日中パソコンに向かって消えた住所の入力をする。 昨日今日と一歩も外へ出なかったので体の調子がなんだか変だ、明日からは少し外の空気を吸いに行こう。

一日パソコン

昨年暮れにパソコンが壊れ、データーが全部ダメになってしまったので、ヤマダ電機より「筆王」のソフトを買ってきて住所録の復帰作業を一日中行う。ソフトがバージョンアップされ旧来の物より大分使いやすくなっており、また新機能も多く作業はかどる。

孫帰る

正月も3日になり、孫たちが帰る日です、馬越に泊まったが朝早く帰ってくる。 30日から4日かんの帰郷だったが、白鳥を見に行ったり、おそばをたべたり、トランプ、雪だるま作り、そして馬越での新年会、賑やかなお年玉交換会、思い出をいっぱい置いていっ…

大新年会

2日は馬越にて毎年恒例の新年会です。去年は勝義の病気の容態が悪く心配事の多い正月だったが、今年は勝義が居なくなったが孫たちは元気そのもの、全員集合で大賑わいでした。うちの孫穂乃も風も元気に仲間入り、遊びが楽しく、夜パパ・ママが帰ってもお泊…

年の初め

新しい年の始まりです。 暮れの30日より孫たちが来て今年も賑やかな年越しそしてお正月になりました。 家族に感謝、感謝 朝何時もの様に遅めの起床、賑やかに雑煮とアンコ餅の朝食、日中のんびりとパソコン。 夕食は「こう福や」でちゃんこ鍋、美味しく楽…