2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女房の姉妹会

昨日30日女房の姉妹会?大和の光夫君が姉トミちゃんの葬式で帰郷するのに合わせて女房の兄弟会を飯坂温泉湯乃家で行う、由治は体調不良で欠席、ミツエ夫妻と光夫君、一人で運転不安なので息子典仁君も一緒に来て6人で泊まる。料理もマアマア風呂は展望露…

健康セミナー

あづまスポーツクラブの健康セミナーが2年ぶりに開かれる、講師は5年前にも講演を聞いたナミエダンスの先生、迫力があり話術も上手で面白かった。ピンピンコロリを願うには気力を失ってはダメとの事、この頃なんか何事にもやる気が無く、無気力な日が多か…

老後の楽しみ

仕事をリタイアして老後の楽しみは、年3回の海外旅行、四国八十八ヶ所巡礼及び全国100観音巡り、そして暇に任せての日帰り温泉だった。海外旅行やお寺詣りはほぼ達成悔いなしの人生でした。ただ日帰り温泉だけは女房が嫌がり一緒に行くことが殆どなし、…

大原病院

今日は3ヶ月に1回の大原病院診察日、8時半到着を目指すが朝から雨道路が混んでおり予約時間ぎりぎりに到着、早く着いてもぎりぎりでも相変わらず待ち時間は長し、11時半診察終わり帰路薬を貰って帰宅。女房3ババの誘いでが外出、一人で寂しくパンをむ…

揺れ動く気持ち

月曜日午前中は愛好会のパークゴルフ、2ラウンド目最後の3ホール廻れなかった。体力が持たない、老化の下り坂を転がり落ちている感じ、何事にも自信がなく、やろうとする気力が沸かない、これではダルだと自分に言聴かせるのだが、気持ちが揺れ動いている…

民家園散策

体調が少し良くなったので、栄子ちゃんを誘い女房と3人であづま運動公園内の民家園散策、日曜日でイベントをやっていたが午後老連の囲碁ボールの練習会があるので1時間程で帰ってくる、女房は栄子ちゃん家で降り吉田さんを呼んで3ババで何時ものお喋り、…

老人会クロリティー

午前あづま運動公園に行き愛好会の11月分会場使用料を立替払いをしてくる。 午後老人会のクロリティー練習会、今日は調子が良く11人中トップでした。成績が良かったせいか帰宅後気分爽快、この頃のウツ症状が無くなる、良かった・・・ この頃食欲も無く…

粗大ゴミ出し

そろそろ終末、先週2年ぶりに娘が帰省し折り、エンディングノートに沿って大事な事は文書にして渡す。一緒に先祖の墓参りもして後は何時お迎えが来ても娘が困らないよう様に後を託した。ただ長年の間の勿体無い主義いろいろなものが貯まりすぎた、もう必要…

下積み時代の仲間

高校を出て洋服屋になり下積みが長かった、25歳で西坂繊維に入り、ペイペイから専務にまで上り詰めた人生、そのペイペイの時の仲間幸ちゃんに古い仲間とのOB会の時の残金を届けてくる、60年前の同僚先日旦那を亡くし今でも一人でクリーニング店をやっ…

奉仕作業

午前中老人会の奉仕作業で飯坂線の泉駅と岩代泉駅の近辺の草むしりと清掃をしました。8人参加泉駅は草が多く大変で有ったが岩代清水駅は綺麗でした。9時集合1時間半で終了。その後雨降りになり家にてマスクつくり、夕方女房の買い物コープへ付き合う、夕…

米届く

今年も母の実家泉原の従兄弟利一さんが新米を届けに来てくれる。30キロ袋2ヶ去年より1,000安く1袋7,000円、毎年コメの値段が下がって農家も大変だ。利一さん俺より2つ年上なのにまだ30キロを持ち上げられるのに感服す。何時も奥様同伴で来て長話、今年も…

誕生日

84歳の誕生日、思いば長生きしたもんだ。今日の午前中は愛好会のグラウンドゴルフ女房も一緒に参加する。成績は18人中前半2位、後半はブビー落差か有り過ぎ、女房は前半ブビー後半は10位、2人とも楽しく完走できた。誕生日とぶつかったので昨日吉川…

娘夫婦来福

コロナ騒動で2年近く娘や孫に会うことが出来なかったが、ワクチンも皆んな打ち終わり、又この所急激に感染が少なくなり、緊急事態宣言も解除になったので暫らくぶりに娘夫婦が昨日帰ってきた。周囲の目もあるので家に泊まらず穴原温泉吉川屋に泊まる。この…

病院行脚

今日も秋晴れ、女房サロン会の集まりで出かけるのを送って行く、そして我は第一病院にて診察と薬の処方をしてもらう。心臓の方はまあまあ異常なしなので3分で診察あわり、次回は心電図の検査ありとの事。帰り東邦よりお金を10万円おろしセキスイハイムに…