老後の楽しみ

仕事をリタイアして老後の楽しみは、年3回の海外旅行、四国八十八ヶ所巡礼及び全国100観音巡り、そして暇に任せての日帰り温泉だった。海外旅行やお寺詣りはほぼ達成悔いなしの人生でした。ただ日帰り温泉だけは女房が嫌がり一緒に行くことが殆どなし、仕方なく風呂好きの友達を見つけて行くしかなし、昨日も友達と暫らくぶりにりょうぜん紅彩館に行き、お風呂とランチを堪能してくる、紅葉はまだ少し早かった。

もう1つの老後の楽しみ、あづまスポーツクラブの生き生き健康コース、会社を辞めると直ぐ入り20年になる、気の置けない仲間に恵まれ週2回会ってスポーツし楽しいランチ、これが生きがいだ。今日は大森の市パークゴルフ場で25人参加で楽しんだ、4コース無理かと思ったが途中休憩し何とか全部回る。成績も中くらいでした。ランチは菜々やで真鯛定食、この頃食欲が無かったが美味しく全部平らげる。ミエ子さん帰りより3時半までくつろぐ。4時から歯医者、帰りに衆議院選挙の期日前投票をしてくる。