2015-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

今日は78歳の誕生日、孫から手紙を添い手プレゼントが送られてくる

外泊で家に帰る

外泊許可を

同級生来る

今日は同級生の

我が家の終焉

午前ヤイ子が見舞いに来る。この義妹も弟が亡くなってから一人であの大きい実家を守っている本当に頭が下がる。人の運命はどこで決まるのか? 俺は運悪くいや運良く足が悪くなったため長男なのに家を継がずに家を出て弟が家を継いだ、だが農家の跡取りは大変…

今日も車椅子

腰がまだ痛い、今日も車椅子にて院内移動、車椅子を押してくれる看護師さんと話をしていたら偶然霊山出身しかも宮脇部落、そして吉田の忠義さんと従兄弟にあたるとか、世間は狭い、親切でとっても良い人だ。

車椅子生活

今日も歩けない、院内移動は看護師さんにお願いして車椅子で移動、なさけない。明日整形の先生に診察をお願いして、放射線治療は予定通り行う。午後利一さんとミツイさんが見舞いに来る。 無様な格好恥ずかしや。後は読書三昧、早めに寝る。

個室に移る

一夜明けても腰の痛み解決せず、夕方病院に戻る予定を変更して昼過ぎ早めに女房と一緒に病院に戻り、トイレも大変なので個室に変えてもらう。個室はトイレが室内に有るので安心す、ただ差額室料金が1日5,400円掛かるので財布に響く、でもイビキにも悩ま…

マンスリー大会

腰の痛みも少し和らいだのでマンスリー大会に参加する。雨模様だったが大会強行、所が6ホール目まで投げた時点で腰の痛みで歩くのが辛くなりリタイアする。早々に家に帰ってきたら車から玄関までも激痛が走って歩けない。安静にするしか方法が無し。

初めての外泊

3連休休みの日は放射線治療が無いので外泊許可を貰って家に帰る。何か朝から腰が痛い、運動の閑張り過ぎかな・・・ 明日ディスクのマンスリー大会が有るので今日は大事を取って運動お休み、早めに就眠。

入院4日目

入院生活も慣れてきて順調、ただ放射線治療に合わせて、便とガスを空にし、尿は貯めなければならないのが難儀だ、今日もガスがありやり直し、調整がなかなかうまくゆかない。テレビ体操、散歩全てこなす。 おっさんのイビキは慣れたが昨夜は向井の部屋の女ど…

入院3日目

昨夜も向いのおっさんのイビキと足音でで眠れない、でも我慢ガマン、テレビ体操OK、散歩少し風がありまた向かい風なのでキツかった。明日は逆回りをしよう。放射線治療は順調に進む。午後大槻さんとコーヒータイム、4時からシャワー、夕刻ミツエと茂子が見…

入院生活

病院での夜明け、相部屋のおっさん朝早くから部屋の中をバタバタと歩き廻る音がうるさい何とかしてくれ。今日から規則正しい生活、6時起床、テレビ体操をして1日5,000歩の散歩、病院に居る内はエレベーターには乗らない。筋肉の衰えを防ぐためカンバルゾー…

入院しました

今日は北福島医療センターに入院の日です午前中ディスクの練習会、今月から松川河川敷なのに忘れてあづま運動公園に行くボケたぁー急いで河川敷に戻り10時半まで汗を流し帰宅、早めの昼食を取り女房と一緒に病院に向かう着後トイレを済まし水分を取り、一…

行列に並びラーメン

朝石井夫人より預かったスカートの直しの仮縫いとブラウスの修理の確認を取ってきて一日ミシン仕事、明後日から入院なので急いで仕上げ夕方届ける、先ずは気に入ってもらいOKでした。謝礼5000円の商品券、昨日も5000円頂いたので1万円ゲット。夕…

四十九日打ち合わせ

昨日一日がかりで行った石井さんのズボン修理、朝届けに行く、体力がすごく衰え自慢の太鼓腹がガタガタ茶の間にベットを置き寝ている姿かっての面影なし、若い後妻さんよりまた女ものの修理預かってくる。 伊達みらい伊藤さんよりマツイさんの葬儀一式の請求…

暫らくぶりのミシン掛け

体操仲間の石井さん、腎臓がんで永らく入院していたが先日退院激ヤセしズボンがダブダフなので直してほしいとの電話があったので、今日は一日ズボンの修理、もう何年もミシンやアイロンを使ってないので始めるまで大変、目が良く見えず糸が通らない、縫い目…

入院打ち合わせ

午前10時に慈恩寺に永野さん夫妻、シズ子さん、ヤイ子と集まり四十九日の相談と、一七日なのでお墓参りそして緑風園にお礼に行く。 午後北医療センターにて検査と入院の打ち合わせ、放射線治療に於いてお腹の状態を整えるのが大変だ、便とガスは全部出し尿…

告別式

マツイさんの告別式、朝から大忙し、7時に自宅を出、9時より出棺、10時火葬、午後1時告別式、その後納骨、精進上げ、 目配り気配りを欠かさず全て采配する。火葬場への住職の送迎、準備したおにぎりが足りず保原まで買いだし、後片付け、11時前骨上げ…

納棺の儀式

マツイさんの納棺を午後3時より行う。

お寺に泊まる

午前愛好会のグラウンドゴルフ、ここの所何かと忙しい日が続き疲れ気味、成績もパットせず。みんなとランチをしないで帰宅。 夕刻慈恩寺に行く、マツイサンの遺体をお寺に安置してあるのでみんなで交代で夜本堂に泊まることになり今日は俺たちの番、

????

マツイさんが亡くなり何かと忙しくブログを6日かん書けなかった、10月2日思い出しながら書こうとしたが思い出せない。

上松川診療所

午前上松川診療所にて定期健診、来月より入院するので薬70日分処方もらう、またここ1ヵ月ほど前から痰がからみ声がかすれるので痰切れの薬を処方してもらう。 午後は同級会の打ち合わせに一喜君家に寄った後馬越に行き土砂崩れの現場を写真に撮り、ヤイ子…

マツイさん逝く

午前土砂崩れの写真を撮るため馬越に向かっている途中西部病院より電話、マツイさんの容態悪化の事急遽引き返し女房を連れて駆けつけると看護婦さんにゴメン間に合わなくてと謝られる、でもまだ心臓は止まらず体温も暖かい、急いで皆に連絡、白石の永野さん…

北医療センター

午前はあづま運動で生き生き健康のグラウンドゴルフ、30人集まる、何時も盛況だ。 午後3時から北医療センターにて放射線療法の型取り、CTとMARIを撮る、結構時間がかかり6時前終了、入院治療をお願いし30日に入院についてのお話がもう一度ありと…

土砂崩れ

10日ほど前の大雨で前の作業小屋う裏の土砂が崩れて側溝が塞がり水が流れなくなったので、役所や業者に修復をお願いしたがどうにもならない。きょうは右代の正夫君に来てもらいシルバー人材センターで出来ないかお願いするが難しそう、悩み多し、一人で生…

お墓参り

午前中ディスクの練習会、今日は4年ぶりに松川運動公園で行う、原発事故後除染のため暫らく使用できなかったが7月より解禁、若者たちが戻ってきた。午後お彼岸中日より1日早くお墓参りに行く、ミツイの家に寄り宿泊券の当たりハガキを受取実家に先に寄る…

敬老の日

女房は今日は4人組と日帰り温泉、今日は敬老の日、昔は9月15日に決まっていたのに、今年からはシルバーウエークと称して秋分の日とくっつけ5連休、5月のゴールデンウイークと同じに観光地や高速道路は大賑わい。我が家も女房は何時もの4人組と浮き浮…

マンスリー大会

秋晴れ絶好のスポーツ日和、今日はあづま運動せせらぎ・桜の広場で第6回マンスリー大会、用具を預かっているので早めに会場に行く、荷物の運搬もコースを回るのもしんどくなった。でも今日は成績が良かった3位タイ賞品に有りつけなかったがまあまあだ。午…

昔の仲間

今日は午前中昔の仕事仲間サンヨーOBの例会、あづま運動公園で卓球、12人集まり汗を流す、お昼は松月堂でうどん。午後ミエ子さんに誘われて明治生命の映画鑑賞会、題名は「くちびるに歌を」中学生が主役、昔を思い出しながら鑑賞、文化センターまで自転…

クッキング

クッキングクラブ例会、会員が減ってしまい9人参加。今日はサンマづくし、何時もの様にワイワイガヤガヤサンマ料理が盛り沢山、残り物を持ち帰るが明日の朝までの分有り。 午後はのんびり夕方マツイさん見舞い。