2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い貯め

日に日に新型コロナウイルスの患者が増え日本国中パニック状態、学校は休校イベントは全て中止、北海道では外出禁止、マスクは何処に行ってもか買いず、昨日娘よりトイレットペーパーが買えないので買っておいてくれとの電話、カワチの開店時に並んでトイレ…

卓球

何時も何かと重なって休みがちだった卓球クラブに暫らくぶりに出てゆく、何かと指導されて面倒だが良い汗をかくことが出来た。 午後はゴミ温泉で頭と体を洗ってくる。

新型コロナウイルス

中国武漢市から始まった新型コロナウイルスの流行、世界中に広がり、特に韓国と日本が深刻です、国内では毎日患者が増え続き北海道が大変で学校が休校になったと思ったら、孫たちの千葉市川市も休校のニュース、夕方には安倍総理が全国の小中高校に春休みま…

マスターズクラブ

今日は午後からマスターズクラブの講演会でした。今回は福島市保健所の所長のお話、いまコロナウイルスが大流行しているのでグットタイミングの講話でした。

ディスクゴルフ役員会

ディスクゴルフ協会の総会に向けての役員会が午前中の練習会後昼食を取りながらそば処八幡でありました。昨年までは約15年間事務局として全てを仕切っていたが、今年度からは監査役となり肩の荷が軽くなった。練習会や大会も付いて行くのがやっとの状態、…

波古湯

体操が午後からなので午前中飯坂温泉波古湯に行きました、休日なのですいてると思ったら大混雑30分待ちでやっと入れたが4つしかないシャワーがなかなか空かない、ここでも30分待ち、普通1時間で帰ってこれるのに2時間かかる。休日はダメだ。 午後は健…

義妹のお見舞い

今日は何の予定も無し、でも午後から実家の義妹ヤイ子が梯子段を踏み外し背骨と肋骨を骨折で北福島医療センターに入院しているので見舞いに行く、入院から約20日経ったので比較的元気であったのでひと安心、後は一日ぶらぶらコロナウイルスのニュースでテ…

老人会

土曜日は午後から老人会のクオリティー、女房は朝から別の老人会で早々にお出かけ。 自分は午前中パソコンで確定申告の書類作り、午後学習センターでクオリティ、今日は成績1番でした。

盛り沢山

月に一度のクッキングクラブ、今回は中華料理三昧、マーボー豆腐、ホロコーニ、春雨サラダ、そして玉ねぎごはん、相変わらず盛り沢山だ、半分食べずに女房にお土産。 午後はテレビ、毎日新型コロナウイルスのニュースばかり、早く終息することを祈る。

生き生き健康

木曜日あづまスポーツクラブ生き生き健康の定例日、今月は卓球です。この頃体調が良く中休みしないで続けることが出来る様になりました。何時もの様に7分毎に相手が替わりいろいろな人と対戦できる、苦手な人、上手に返球してくれる人と対戦すると自分も上…

腹が張る

近頃腹が張ってガスが出て難儀、先週上松川診療所で春日先生より薬を処方して頂き飲んでいるが効果なし、俺の腹も膀胱もどうなってしまったのだ、ガスが出過ぎ、小便は漏らすし困ったもんだ。 今日は不老の広場の閉校式、女房は皆勤賞を貰ったが俺は3回休み…

老人会ゴミ温泉

今日は月に1度の老人会ごみ温泉行き、朝9時半施設のバスが迎えに来て会場到着、午前中は恒例のクオリティー、成績は僅差で2位マアマアでしてた。 午後はボッチャ、この競技は団体戦なのでA・Bのチームに分かれ対決、皆んな熱が入り楽しかった。

健康セミナー

月曜日の午前はあづまで愛好会の卓球です。靴を新調したせいかこの頃調子が良いです。中抜け休憩しなくても付いて行けます。 午後はいきいき体操だが今週は学習センターの多目的ホールが使えず研修室で清水東地域包括支援センターに講師をお願えし健康セミナ…

OB会

月に一度の会社の仲間とのOB会、何時もの様にあづまで卓球です。気の置けない仲間、他の人からは不思議がられる、普通会社の上司となんかあまり会いたくないのだが大橋さんは特別だよねと、13人集まり2時間汗を流し コーヒータイム、その後昼食は毎度毎…

病院&クオリティ

午前中上松川診療所、この頃腹が張りガスが貯まるので先生にお願えしガス抜きの薬を処方してもらう。また薬が増えてしまった。 午後老人会のクオリティ、13人参加成績トップでした。

老人会会長研修会

昨日は午前中あづまで生き生き健康の卓球に行き早めに切り上げ午後飯坂温泉ホテル大鳥で福島市の老人クラブ連合会の会長研修会に会長だいりで出席す。 木幡市長の基調講演があり、その後事務局から種々連絡事項の説明有り、初めての参加の為知らない人ばかり…

寒波ひと休み

このところ寒波が押し寄せ寒い日が続いていたが今日は暖かい一日でした、午前中は生きがいサークルの定例日、空手道場を経営している三瓶氏の講義、普段健康体操などで動かしている筋肉とは別の観点からのお話・・なーるほど・ お昼帰ると女房また留守毎日俺…

母命日

母が亡くなって47年目、寒い日だった記憶がある、60歳まだまだ若かった45歳の頃乳がんに罹り放射線治療の後遺症で咳が止まらなかった、それでも母は良く働いた咳をしながら15年良く頑張ったでも臨終はやはり苦しんだ、なぜ誰からも好かれた母がこん…

ボウリング

今日は愛好会のボウリング、組んだ相手が良かったのがストライク、スペアの連発3ゲームで399点、今までで最高点。午後は健康体操、帰り上松川診療所でリハビリを受けて来る。

ヘルシーセンター

昨日の日曜日は同級生の一喜君と光治君とで紅彩館に風呂入りに行く予定だったが、光治君が寒いのでもっと暖かくなってからにしようとの事で中止、女房に友達が来るから何処かに行ってと云われたので相手探し、やっと暇な人を見つけ渡利のヘルシーセンターに…

倦怠感

この頃小便が近くまた我慢が出来ない、何となく憂鬱回数も多い。倦怠感ばかり感じる。 午前中上松川診療所でリハビリを受けてくる。午後土曜日なので老人会のクオリティ練習会、成績は2位何か定位置みたい。 慶子から電話ありヤイ子が階段を踏み外し骨折北…

コロナウイルス

この頃新聞もテレビも中国で発生し世界に広がりつつあるコロナウイルスのニュースで朝から晩まで大騒ぎ、中国ばかりでなく日本でも毎日患者が増えている、終息は何時なのか、ちまたではマスクが無くなり大騒ぎ、我が家も在庫が少なくなったので今朝ダメもと…

焼きそばに舌鼓み

木曜日はあづまスポーツクラブ生き生き健康の定例日、今月も卓球です。先週は休まずに出来たが今日は途中で休憩を入れました、それでも良い汗をかきました。ランチは暫らくぶりに龍鳳園で好物の焼きそば、やはり美味しかった。 午後は何となくダラダラ・ブラ…

ビデオ鑑賞

午前は上松川診療所でリハビリを受けゴミ温泉で頭と体を洗ってくる。午後マスターズクラブの役員会、退屈な会議、夕刻より女房が不在なのでビデオを見る。60年前ころの日活映画吉永小百合と浜田光夫の純愛映画「愛と死を見つめて」涙を流しながら鑑賞す。

ディスク&卓球

午前ディスクの練習会に参加、仲間と中暫らくぶりに会い出てゆくと成績は別にして楽しかった、18ホール回れなくて中抜き12ホールで午後の体操に余力を残す為早めに切り上げ帰ってくる。 午後は2度目の卓球、上手な人ばかりなので気を使うが何とか付いて…

恵方巻

今日は節分、子供の頃は豆をホウロクでエリ自分の齢の数だけ取って食べたっけ、今は恵方巻を食べる風習が流行なので、自分で作って食べました。 午前はあづまで愛好会の卓球、今日は休まずに出来た。午後は体操、昨日何もしなかった分を取り戻す。

一日中ボケー

2日日曜日、今日は予定なし、昼前サルスベリを剪定し後は一日中ボケーとしていた、歩数も500歩、反省

盟友ガンとの戦い

会社退職後色々なサークルに参加して老後を満喫してきた、その中で最初から複数のサークルで一緒に活動している本間さんが昨年胆管癌が見つかり通いで抗がん剤治療を受けていたが、肝臓に転移したとの事、心配だ昨夜電話がありネットでいろいろ調べて欲しい…