2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の里

29日 日曜日天気が良かったので婆さん誘って四季の里へ行く、アウトドアのイベントが有り人出が多く、チキンカー等もいっぱい出ていたが、俺ら年寄りには無理なので、園内に有るアサヒビール園でランチをする。人出が多いのでかなり混んでおり約30分程待…

ももりん体操

何となく忙しかった3日間が過ぎ今日から通常に戻る、温泉大好きなおれも一人で湯船に入るのが怖い滑りやすいく息が上がってくる。今日から通常戻り午前はももりん体操午後はクロリティー.て遊ぶ 仲間ともお会いできたのしくできた。午後は泉南部寿会のクロ…

女房の兄弟会

25日 台の兄弟会 午前にトヨタで車の6ヶ月点検を受ける。 午後から泊りで女房の兄弟会をつきだて花工房で行う、今回は亡くなった次妹マサ子の亭主光夫君が帰郷するのに合わせ暫らくぶりに会うことになった、由治も参加し6名で楽しい一夜、ただ俺が風邪気…

ももりん体操

火曜日サロンのももりん体操、今日は終わってから食事会があると云う事なので冨田さんが車に乗せて欲しいと云われたので、朝岩代清水駅で拾い典ちゃんを迎えに行き午前は健康の家で伊藤さん指導のももりん体操に参加、お昼大勢で食事会、この食事会は何時も…

愛好会

22日 日曜日予定なしだったので友達とランチを食べ風呂に行くことにする。ランチはこの前女房と行って美味しかったので4号線沿い正伍郎でクーポンランチ。お風呂は暫らくぶりに渡利のヘルシーランドで入ってくる。でもこの頃風呂に入るのが怖くなってきた…

ゆずの沢

土曜日ももりん体操とクロリティーの練習会の日だが学習センター文化祭で使いないのでお休み。予定なしの日になり婆さんの友だち栄子ちゃんと典ちゃんを誘って荒井の山の中に有るゆずの沢へ食事に行く、ここはおにぎり専門の茶屋、行ったらすごい混み様待ち…

クッキング

今日はクッキングクラブの例会、先月休んだので暫らくぶりだ、参加者7名今回は椿さんの提案で中華料理、豪華4品で美味しかった。何時もの様に量も多いので持ち帰りばぁさんに食べさせ、それでも残ったので夕飯まで間に合った。 午後四苦八苦しながらミシン…

誕生日

18日 86歳の誕生日です。長生きしたもんだ、父母から授かった命、幼少時の小児麻痺で左足が悪くなり、家業は弟に譲り家から出て70年良く頑張った。 昼前泉原の利一さん夫妻が新米を持って来てくれる。毎年2袋買って居たが残りが有ったので今年は1袋にし…

芋煮会

今日は健康の家でサロンの芋煮会、典ちゃんを迎えに行き10時頃着いたら、係りの人達が玄関の広場で大きな鍋に準備の真最中、ご苦労様です、会場には既に半分以上の人が集まっていた。伊藤さんのやる事は凄い、500円会費なのにおにぎりありビールあり容…

サンヨーOB会

今日は何かと忙しい一日、午前はあづま運動公園の木陰広場で愛好会のグラウンドゴルフ、15名参加で前半後半共調子が良くて2位でした。歩くのはヤットコスットコ何とか付いて行けました。お昼は森合の八幡でランチクーポン、美味しかった。 午後学習センタ…

結婚記念日

今日は日曜日、朝から雨の予報なのでゆっくり7時まで寝ている。遅い朝食を済ませ孫たちにラインを送ったら結婚記念日おめでとうとの返信、結婚記念日の事などすっかり忘れていたのでびっくり、思い出せば60年前の今日が結婚した日、教えてくれて有り難う。

動きがツライ

左足の変調なかなか治らない、ブス色はいくらか消えてきたが,冷えとシビレ、そして今日は足首が痛い、歩くのもおっくうになる。そんな状態でも今日の予定は何とかこなす、午前は分館でももりん体操と楽しい仲間、午後はゆうがく館でクロリティーの練習会、昼…

誕生祝い

今日はばぁさん介護トレーニングの日、8時半お迎いが来ていそいそと出てゆく。俺は予定なしなのでりょうぜん紅彩館に風呂入りに行ってくる。 午後小笠原さんとミエ子さんが早々と誕生祝いとして、温かい靴下とケーキを持って訪ねてくる、毎年有り難う、4人…

歩けた

木曜日アヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日はウォーキング到底皆とは一緒に歩けないので一人で別行動、体育館からピクニック広場を通り木陰広場まで行き帰ってくる、休み休み約1時間何とか歩けました、足のブチ目色も多少薄くなってきて…

異常なし

2日前からの左足の変色、昨日北村整形で待ちくたびれキャンセルして帰ってきたので、今日は午後から掛かりつけの後藤整形外科に行く、2時間待った後やっと診察、結果は素っ気ない、打ち身の内出血だからその内治るとの事、こちらが2日も悩んでいたのに何…

待ち疲れ

今日ばあさんはサークル悠游の日帰り旅行、朝集合場所サイジリア前まで送って行く、俺は泉南部寿会の月に一度の老人福祉センター行き、火曜日になったので参加者7名のみ寂しかった、午前ミニゴルフをする。3位だった。昼食を皆と食べて、午後左足が気にな…

症状現る

今年の夏は異常高温猛暑日が続きました、家に居る時は勿論クーラー無しではいられない、だが我が左足は冷たく痺れるので毛布でカバーしていた。上松川の先生と第一病院の先生にも話したがあまり真剣な答えが無かったので、自己防衛電機ひざ掛けを買ってきて…

もう晩秋

暑かった夏がやっと終わったと思ったら急速に寒さがやってきた、初秋がなくいきなり晩秋寒い日が続き身体が付いて行けません。 7日土曜日 午前はももりん体操と楽しい仲間、何時もの様に伊藤伍一さんの進行で舘宗也ら歌やらトークで楽しむ、17日の敬老会…

今日も病院

今日は第一病院2ヶ月に1度の診察日、生憎担当の星野先生が留守で代わりの先生に診てもらう、真夏でも左足が冷たく痺れるので血流検査を受けるが異常は無いとの事、後は整形外科に相談しろとの事でした。兎に角冷えるのでヤマダ電機で電機ひざ掛けを買って…

コロナワクチン

木曜日あづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日はウォーキング、かっては皆の9割位は歩けだのだが今は4割位の距離でアップアップ、それでも5000歩あるけました。お昼は2階のレストランで食べる。午後2時より7回目のコロナワクチンを…

2人で病院

4日 水曜日 午前に二人で上松川診療所の予約が入っていたので8時半診療所着、9時予約だったので二人とも早めに診察終わる、俺は序でにリハビリを受け10時過ぎ帰宅する。 午後マスターズクラブの役員会、菅野さんと赤井さんを拾って中央学習センターへ行…

疲れ気味

2日間の旅行何とか付いていくことが出来楽しかったが、疲れが残り気味、今日は休みなしにサロンのももりん体操、伊藤会長はタフだ、ばぁさんは疲れが取れずお休み、俺は典ちゃんの送迎をしなくてならないので参加する、流石に休む人が多く出席者何時もの半…

潮来旅行

1日 今日から10月急激に秋らしくなってきました。昨日急遽行くことになった伊藤グループ潮来方面の旅行、朝5時30分出発、でもバスへの乗る場所柏屋前にしてもらったので歩くの短くなり大助かり、雨模様の中一路茨城県に有る鷲子山上神社へ、その後益子…