2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏性

子供のころから家にお金が無くて貧乏性のせいか、何事も少しでもお金になるのが有ると飛びつ癖がある、今日はヨークベニマルでリサイクルのポイントと景品がくれるので寒い中1時間半並んでテッシュと食器洗い洗剤をゲット、アホらしくなった。午後老人会の…

風邪気味

昨日から鼻水が出て困っていたが、今日からは咳も止まらず風邪の初期症状、家庭置き薬の葛根湯ゃ風邪薬・咳止めを飲み一日安静にしていた。午後この前の第一病院の血液検査で中性脂肪の値が高いとの事で、食事療法の話を聞きに女房と出向き栄養士よりお話を…

老人会旅行

昨日からの老人会旅行、今回はルネッサンス棚倉1泊泊り13名参加、1日目27日9時半出発一路棚倉へ、お昼前宿に着き先ず昼食、午後スカットボールと輪投げゲームをして楽しむ、3位入賞賞品ゲット、夜懇親会料理もマアマアでした。28日2日目午前昨日…

ディスク役員会

朝女房がサークルのいろいろな行事の参加を断るとの事で上松川の集会所に送迎後あづま木陰広場でのディスクの練習会に参加、その後昼食を食べながらディスクの役員会に参加、蕎麦付のかつ丼定食食べきれないので半分夕食に持ち帰る。家に帰ると栄子ちゃんが…

一安心

土曜日から歩行困難になっていた女房を、午後今までかかっていた北村整形外科あまり良くならないので、転医イオン近くのいわた整形外科に連れてゆく。結果は同じで痛み止めの注射と痛み止めの薬、そして様子を見ましょうとの事何処も同じだ。でも痛みが軽く…

24日の日記

女房が歩行困難の為家事を自分でする事になる。朝何時もより1時間早く6時30分に起床、テレビ体操をビデオでやり、朝食の準備、味噌汁は豆腐と乾燥わかめにさおりのり、とろろにラジュウム卵、頂き物の昆布巻、後は浅漬けおしんこと何時もの佃煮、マアマ…

奥様ダウン

今日は1日雨模様、女房は何時もの様に土曜日はももりん体操、雨模様なので送って行くよと行っても強がりで自分で歩いて行くとの事、自分は午前中パソコンで愛好会や体操の資料作り、午後老人会のクオリティ練習先日の大会は全然ダメだったか今日は絶好調 ど…

神頼み

午前中俺はは第一病院、女房は上松川診療所と老いると病院通いが忙しくなる。第一病院で血液検査をしたら中性脂肪か以上に高く薬を2種類増やされた、毎日10種類の薬を飲むことになる、薬漬けだ。 午後山形高畑の亀岡文殊菩薩に風花の高校合格のお参りに行…

落ちこぼれ多し

木曜日はあづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日11月はウォーキングです。先週はイチョウ並木を通りシャクナゲの丘コースだったので、今週はテニスコート経由ピクニック広場から巨石広場の折り返し、ただ全コース歩けなくて落ちこぼれ組の人数が…

不老の広場

今日は学習センター分館で月1回の不老の広場、今月は「古典芸能を楽しもう」地元の愛好家による落語やマジック、三味線など披露を楽しみました。不老の広場には老人会に入っていないと参加出来ません、女房は何時もの様に早めに家を出ていき、後から出よう…

貰い物多し

朝生きがいサークルの齋藤会長よりネギを取りに来るよう電話、93歳の会長元気だ、一人暮らしなのに畑を作り、何時も野菜を会員に配っている。菅野さなと長澤さんにも届けて欲しいとの事午後届ける。午前はあづま運動公園でディスクゴルフの練習会、今日は…

大忙し

朝から忙しかった、午前愛好会のクラウンドゴルフ大会が有るので、皆に食べさせるため渋抜き柿の皮を剥いて持ってゆく。グラウンドゴルフ大会では1位になるが尾形さんと同点の為ジャンケンで負けたので2位でした。午後は1時より学習センター分館で「高齢…

十三講

子供の頃秋になると、母親の実家泉原のお寺のお祭りである十三講によく連れてってもらった。餅がいっぱい食べられ境内では芝居が見られ子供心にわくわくした楽しい思い出でです。今日は菅野一男さんに誘われ「愉快な仲間」のサークルと一緒にお参りに行って…

冬支度

寒さが駆け足でやってくる、朝晩の冷え込みは老体に厳しくなってきたので午前中冬用の絨毯に敷変えました。午後は老人会のクオリティ、今日は調子が良く成績トップでした。夕刻歩き足りなかったのでイオンに行って5千歩歩いて来る。夕食餃子が出たのでビー…

蕎麦打ち

今日はクッキングクラブの定例日、今月は年に一回の蕎麦打ちでした、もう何年やっているのかな? 今年は北海道産のそば粉、何時もの様にワイワイガヤガヤ楽しく美味しい蕎麦打ちでした。午後寒くなったのでコープへ石油を買いに行く、齢と共に体力がお劣ろい…

ウオーキング

木曜日はあづまスポーツ、生き生き健康コースの活動日、今月はウオーキングです。テレビの天気予報は午前中雨とのことだったので昨日連絡網で雨の時は卓球をするので両方の準備をして来るよう通達していたが予報が外れてウオーキングになる。。歩くのはシン…

病院見学

生きがいサークルの活動で今日は大原病院見学、現地集合なので9時のバスで病院まで行く。かって清水学習センター館長の松谷さん(今は病院の事務長)の計らいで病院の概略説明、そして院内案内を丁寧にして頂き有意義だった。21名出席と参加者も好評、昼食…

ミニゴルフ大会

ゴミ温泉主催のミニゴルフ大会に参加、5人1チームの団体戦と個人戦で戦いました。珍しく調子が良く個人戦では125人中35位でした、団体戦は25チーム中16位でも5人の中では一番良かったです。

雨模様

朝起きたら暫らくぶりの雨模様、天気予報は午前中は曇りであったが早めに降り出す。今日は愛好会のグラウンドゴルフの予定であったがボウリングに変更し連絡網を回す。10時前オオクラボールへ参加者15名と少なかった。成績は3ゲームとも100を超えまずま…

体力限界

今日も秋晴れ、暫らく雨が降って無い、午前あづま運動公園ミニ多目的広場でディスクゴルフのマンスリー大会に参加、9ホール2回の18ホール完投出来なかった半分回ったところでギブアップ、中5ホール休み何とか最後まで付き合う。成績は番外。午後は天皇…

表彰受ける

昨日の日記、秋晴れ晴天。午前は老人会の料理教室、11人参加、地域のヘルシー料理研究会の指導のもと3班に分かれて行う、メニューはこの前クッキングクラブで作ったのとほぼ同じ、11時半にと出来上がり皆で楽しく早めの昼食。 午後は福島県レクリエーシ…

老人会役員会

今日は秋晴れ・チョット寒かった。午前中老人会の役員会、我が老人会も限界サークル、年々会員が減少、高齢化平均年齢が85歳弱、庶務の斎藤さんよりこれまでの経過報告、細すぎるあまり細いのでかいって分かりにくい。ついで4月の役員改選の件、会長が高…

生き生き健康

木曜日は生き生き健康の定例日、今日は年間枠を超えたため自主活動でパークゴルフをする。32名参加、成績は一昨日のゴミ温泉でミニゴルフで頑張りすぎ完走出来なかった。夕刻ニトリに行き先日予約したソファーの柄取り換えを頼む、ついでに椅子式炬燵とこ…

お茶会

マスターズクラブの役員会とお茶会が岡部の文知摺り観音であり参加する、 本格式のお茶会は初めて体験、いろいろとしきたりがあり、自分にはあまり理解できず。午後安洞院の横山住職の案内で境内散策、説明が分かりやすく皆大満足。夜は女房が温泉に泊まりに…

ゴミ温泉

月に一度の老人会ごみ温泉行き、女房も上松川でサロンと云う事で先に送り届けて、いったん帰り歩いてジョイフット駐車場に行き迎えのバスでゴミ温泉に行く。何時もだと午前は外でミニゴルフ、午後は室内でクオリティをするのだが、今日は天気が良いのと来週…

忙しい一日

月曜日は忙しい、午前中はあづま運動公園で愛好会のパークゴルフ、今日は調子が良く5位だった、午後は清水学習センターで健康体操、流石に午前の疲れがあって動き悪し。夕方からはこの前の相馬旅行の写真と収支報告書の作成でハソコン釘づけ、腰が痛い

町内会一斉清掃

今日は朝7時より町内会の一斉清掃、今年は紅葉が遅れているせいで落ち葉がまだ少なかった、何時もの様に側道沿いの空き地を1時間半ほどで綺麗にする。齢のせいか腰を曲げることが辛い。朝食後気になっていた家の後や東側の空き地の草も綺麗にする。ついで…

病院と老人会

午前中上松川診療所にて定期診察、別に異常なし薬の処方箋を貰い腰のリハビリをやってもらう。今月から医療費が無料になった。早めに終わったので古新聞をヨークに持って行きリサイクルに出す。午後は老人会のクオリティ、今日は成績が良かった。夕刻歩きが…

スポーツ三昧旅行

昨日からあづまスポーツクラブ生き生き健康コースの恒例秋のスポーツ三昧旅行男10名女16名計26名の参加。今年は昨年と同じく相馬松川浦のホテルみなとや行き、本当は2週間前に行く予定であったが台風19号襲来で多大な被害がで伸び伸びになっていた…