2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コタツ出す

この頃左足の冷えがひどい、あまり厚く無い日でもビンビンして股から下全般に痛い、歩いても時々挫けて転びそうになる、触ると冷たく真っ白で自分でもこんなに細いのかとビックリする、ソファに座っていても冷えるので炬燵を出すことにする、テーブル式の高…

インフルインザワクチン

上松川診療所月に1度の診察日、婆さんも一人で歩いて行くのが出来なくなったので診察日を同じ日にして一緒に行くことになった。薬を出してもらい、インフルインザのワクチンを2人とも打ってもらう。 午後泉南部寿会の集まり、何時もだと土曜日にクロリティ…

グラウンドゴルフ

あづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日はグラウンドゴルフ25名参加、少し寒かったが秋晴れの良い天気、前半後半で8ホール2回づつ全部で4回廻る。 前半の成績は中の下後半は盛り返して6位まであがる。 昼食は6人でリンカーでリンカー…

新米届く

我が家のコメは毎年泉原の従兄弟利一さんから買って居る、今年も今日30キロ袋2袋届けてもらう、まだ昨年のコメ20キロ程残っているので1袋で間に合うのだが義理で2袋にする。利一さんは俺より2歳年上なのだが元気だ30キロのコメ袋を持ち上げること…

3ババと食事

今日は午前中上松川駅裏の健康の家で老人会のサロン、何時もの様に伊藤さんのプログラムにのっとり、軽運動と朗読・歌等で楽しむ。 お昼3ババ栄子ちゃんと典ちゃんとで魚ベィーて昼食を取り、その後四季の里とあづま運動公園のイチョウ並木を散策して来る。

老化が進む

月曜日は午前はあづま運動公園で愛好会、午後は学習センターで健康体操と体を動かすことに忙しい、愛好会今日ははグラウンドゴルフ、婆さんも会員だが前回付いて歩くのが辛かったらしく、「今日は行かない」の一言大分体力が衰えてきた、連れ出さないと一日…

サンヨーOB会

月に1度のかっての仲間との楽しいひと時です、今日も卓球で汗を流しました。だだ些細なことから安斉さんと八島さんに溝が出来て中々修復できず、集まったのは10人のみ、八島さん・喜代美さん・春子さん・梅原さんは半年ほど参加なし、寂しい限り。 お昼、…

ももりん体操とクロリティー

土曜日は忙しい、午前はももりん体操と楽しい仲間、今日も伊藤さんの独壇場、体操有り、朗読あり、歌ありと盛り沢山、彼には何時も脱帽です。 午後は別のサークルのクロリティー練習会なので昼食軽くパンを食べ、中丸会長を拾って学習センター分館へ行く、今…

海辺の宿

20日 山育ちのせいか小さい時から海が大好きだ、今日は気の合った仲間と全国旅行割りを使って宮城県志津川市の南三陸ホテル観洋に一泊旅行、このホテルには何度も泊まっている、目の前に大海原が広がる大浴場は最高、でもコロナ禍に寄るのかサービスは大分…

変な一日

午前中はトヨタで車の6ヶ月点検をしてもらう。 今日は秋晴れの晴天、昼前婆さんと紅葉狩り中ノ沢温泉奥の達沢の滝を散策に出かける、途中食事をしようと食堂や蕎麦屋に回ったが何処も満員又は売れきりで食べられず腹が減っては滝まで歩けないので戻ることに…

誕生日

85歳の誕生日、よくぞ85歳まで生きることが出来たもんだ。昨日早々と娘より誕生祝い届く、娘たち結婚記念で伊豆旅行に行き旬の魚大トロの刺身を送ってくれ.た、貧乏性の俺たちには食べたこと無い食材だ。 今日の誕生日は変な一日だった、午前中は大原病…

不老の広場

今日は清水学習センター分館主催のサークル「不老の広場」の活動日、今月は研修旅行で自然散策、裏磐梯へのバス旅行でした。天気予報は曇りのち雨、最悪かなと思いながら婆さん共々参加、8時45分ジョイフット駐車場集合、天候が悪いのでキャンセルが多く…

結婚記念日

昨日10月15日は結婚記念日そんなことすっかり忘れていた、夜恵美からのメールで知った。娘達結婚して22年、伊豆温泉に行っているそうだ。俺たちは60年目か・・ 思い出しもしなかったが昨夜は餃子を焼いてビールで乾杯する。 今日も予定なし、午前中…

足が重い

土曜日は忙しい、午前はももりん体操と楽しい仲間、婆さんと一緒に参加する、先週同級生の齋藤博君の告別式で休んだので、みんなからどうしたのと質問攻め皆気にしていてくれるんだ嬉しくなる。午後はクロリティー練習会、この仲間も俺に頼りぱなし、皆んな…

行き違い

齢を取ってお互い耳が遠くなったせいもあるが、この頃婆さんと行き違いが多く時には会話にならない、お互い自分が正しいと思って居る、特に婆さんの頑固さには手を焼く、今日も午前中にゴミ温泉に手続きに行く用事があったので帰ってきたら買い物のお供をす…

ウォーキング

アヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日は園内ウォーキングでした。 今年はウォーキングきょうの一回のみ、何時もの様に皆より早目に出発しイチョウ並木を目指す、途中皆に追い越されるが自分のペースで歩く、齢と共に歩くの苦手な人が多くな…

芋煮会

月一回清水いきがいサークルの活動日、毎年10月は芋煮会、だがコロナ禍の中で2年間中止を余儀なくされていたが、今年は実施することにする、3年前までは庶務の長澤さんが全て仕切っていたがボケが進み退会したので役割俺に回ってくる、参加者も3年前は…

ゴミ温泉

泉南部寿会の月1回の.ゴミ温泉行き、10名参加、午前中ミニゴルフを行い、昼食は幕の家弁当、午後はボッチャーを行う、天気も良くなり楽しく遊ぶことが出来ました。 このサークル会計に残高が無し、必要経費はその都度割り勘で集めていたが、今回話し合い…

日帰り温泉

寒い日が続いたので日帰り温泉に行くことにする、婆さん誘っても何時も「いがねー」と断られます、何時もだと友達誘って行くのだけれど今日は生憎みんなダメ、仕方なく婆さんを無理に連れ出し岳温泉のスカイピァに行く、途中土湯峠霧で視界不良オッカナビッ…

マンスリー大会

あづま運動公園ミニ多目的広場でディスクゴルフのマンスリー大会ありました。曇天少し寒かったけれど参加する、このコースは道路反対側のイベント広場の法面に3ホール作るので、土手の上がり下がりが大変だ、特に今回は法面の草が伸び放題膝より上まである…

やっと秋晴れ

4~5日続いた寒波、毎日寒かったストーブを出したりクーラーを暖房にしたり布団は勿論冬布団、今日ようやく晴れて気温も平年並みに戻る。年寄りにはキツイ寒暖の差でした。土曜日はももりん体操と楽しい仲間なのだが、4日に亡くなった齋藤博の告別式がある…

予定なし

今日は何にも予定が有りません、気温は昨日同様寒い一日、とうとう電気ストーブを出したり、クーラーを暖房にして寒さを凌ぐ、午前はビデオで映画を見る。第2時世界大戦で真珠湾攻撃を題材にした「トラトラトラ」今のロシアと同じ当時は日本が悪者だった。…

寒い一日

昨日から急に寒くなり気温14度止まり11月中旬の気候です、寒い寒い 冬支度だ。 木曜日はあづま運動公園生き生き健康コースの活動日、今日は大森の市パークゴルフ場での練習会、ここは4コースなので最後まで歩けるか心配だったが組み合わせで偶然にミエ…

同級生逝く

昨夜泉原の従兄弟利一さんより電話で中川の同級生齋藤博さんが亡くなったとの知らせ、早速一喜君に確認するよう電話したら残念ながら亡くなっていた。 彼は頭が良かったし行動力も抜群だった、家の事情で高校へ上がらず中学を卒業して直ぐに農協へ勤めていた…

仲良しひがし会

第1火曜日は仲良しひがし会の定例日、今日はゲームで遊ぼう、スカットボールと輪投げで楽しみました、この会は女性が元気だ、伊藤夫人の一人舞台、号令一喝皆んな従う、男は5名のみおとなしくしている。昼食も伊藤夫人の号令で龍鳳園に決まる、俺は昨日も…

好成績

月曜日、今日はあづま運動公園の木陰広場で愛好会のグラウンドゴルフでした、行きたがらない婆さんを無理矢理連れ出し2人で参加、20名参加、成績は前半8位後半4位の好成績、俺は何とかみんなに付いてできたが行くことが、婆さん前半は15位後半は棄権…

日帰り温泉

今日も快晴の秋晴れ、婆さん何時もの3婆大将の集まりで典ちゃん家に行き留守。 天気が良いので友達を誘ってりょうぜん紅彩館に行き風呂に入って来る。 3時過ぎ婆さん迎えに行き家に着いたらカギが無いとの事何処を探しても見つからず、とうとうボケてきた…

ダントツ1位

土曜日は忙しい、午前は老連のももりん体操と楽しい仲間、仲間の羽田さん俺らより8歳年上なのだが今まではシャンシャン歩いて行って居たのにこの頃は歩くのがままならず何時も婆さんと相乗りで送り迎えすることになっている。でも俺らより元気だ。 午後は別…