2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7位入賞

今日はあづまDGP愛好会の屋外シーズンの締めくくりクラウンドゴルフ大会でした。秋晴れの移転風もなく絶好のスポーツ日和、18名参加で8ホールを4回る。歩くのが遅くて自分の打つ番までボールに届かずアップアップしながら最後まで打つことが出きまし…

あづま運動公園散策

朝から天気は良いが風があって肌寒い1日、午前にあづま運動公園に行き愛好会の12月の会場費を支払、婆さん一緒だったのでピクニック広場から木陰広場まで木立の中を散策する。お昼蕎麦を食べに峰亀曾根田店に行くが待ってる人が多く諦めて「菜々家」で食…

ももりんとクロリティー

二日間の旅行でチョット疲れ気味だが、午前はももりん体操と楽しい仲間に出向く、流石に旅行疲れなのか参加者少なし、でも伊藤会長はタフだ何時もの様にスケジュール全てこなす。 午後は泉南部寿会のクロリティー練習会、今日は9名参加。 夕方ヨークベニマ…

山形方面旅行

伊藤グループの「羽黒山参拝と由良温泉一泊二日の旅」に参加 24日 7時半自宅出発、焼肉きんぐ前でバスに乗る、今回のはトランスパックの観光バス、ドライバーさんはマスターズクラブの旅行等で何回もお世話になっている顔なじみの人だった。途中4ヶ所で…

寒い一日

朝から雨気温も上がらず福島7℃止まり、祝日なのに予定なし、お昼婆さんと何か美味いものを食べようと出ていくが目指した店が超満員、諦めて超安く上がる松月堂に行き大好きな煮込みかつ丼を食べる、半分夕食に残して持ち帰ったので1食250円だ、お金残し…

サロン

4月から入会した老人会「仲良しひがし会」は活動が活発だ、毎週土曜日のももりん体操と楽しい仲間の他に第1火曜と第4火曜に例会を開く、今日は「ひがしふれあいサロク」清水東包括センターから係りの人がきて講話などあり、後は伊藤会長の音頭で何時もの…

ボウリング

福島はここ2ヶ月ぐらい雨が降ってなかったのに昨夜から雨、今日は愛好会のパークゴルフ大会だったのに残念ながら中止、急遽ボウリングになる、コロナ騒動後暫らくぶりの顔合わせ、16名集まる。成績は1ゲームと2ゲームは100を超えたが3ゲーム目力付…

サンヨーOB会

月1回気の合った会社のOB達とあづま運動公園に集まり卓球をするお楽しみ会、今日は集まりが悪かった、男4人女の人は3人のみ、かっては20人近く集まっていたのに寂しい限り。仲間に隙間風が入り、特にリーダーの安斉さんと長老の八島さんが仲たがい、…

ももりん体操

コロナ接触者の自粛期間も過ぎたので今日からサークル活動に復帰する。午前は「ももりん体操と楽しい仲間」先週休んだので皆からどうしたのと声を掛けられる。活動は何時もの様に伊藤会長の話術と気配りに感服す。 午後は泉南部寿会のクロリティー練習会、こ…

うな重に舌包み

婆さん半ボケだ先月28日に上松川診療所で貰って来た薬の内、夜飲む血圧の薬を失くしてしまい、いくら探しても無いとの事、今日再処方して貰うため上松川診療所に連れてゆく。待ってる時間に北沢又小学校を一周する。病院終わったのがお昼近くになったので…

誕生祝い

来週21日穂乃香の二十歳の誕生日なので御祝をゆうちょで送金する、穂乃香は20年前福島で生まれた、生まれると直ぐにパパが京都転勤、単身赴任をしてもらいママと穂乃は福島で貼るまで暮らし3月に京都まで送っていったのがつい昨日の様に思い出される。…

十六沼公園散策

第3水曜日は学習センター分館主催の不老の広場だか、コロナ患者接触者のため今週は自粛中なので欠席する。婆さんは出席した。午前中は隣の庭の草むしり、午後婆さん連れて十六沼公園を散策してくる、人出も少なく周りの山は紅葉真っ盛り、清々しく散策でき…

ワクチン5回目接種

新型コロナ感染が第8波に入り感染者が急増している、特に福島県は人口の割合からすると全国第5位、福島市も今日の発表過去最多、じわじわと近づいて来る感じで心配だ。そんな中今日は5回目の新型コロナワクチン接種を婆さんの友達栄子チャン・典ちゃんと…

陰性だ

昨日コロナ抗体検査キットが届いたが自分でやるのが不安なので近くの薬局「いずみ調剤」で無料で検査をしてもらう。結果は陰性良かった。送られてきたのは予備に取っておくことにする。 午後婆さん誘って散歩に出かける、今日は水林自然公園の木漏れ日の中を…

見納め

コロナ感染接触者で外出自粛中、一日中家に居ても気が滅入ってしまうので婆さん誘い朝新聞に桑折町の陣屋の杜公園の紅葉が見ごろとの写真が出ていたので見に行くことにする、初めて行ったが紅葉京都のお寺に負けないくらい綺麗で素晴らしかった、桑折町二こ…

コロナ騒動

裕子ちゃんがコロナ感染陽性となり、転んだ時介抱していた何人かは濃厚接触者との事、俺は近くまで行かなかったので濃厚接触者まではいかなかったが1週間行動自粛、今日は午前のももりん体操と楽しい仲間と午後のクロリティー練習会を休んで自宅待機午前中…

コロナ濃厚接触者

昨日あづま運動公園でゲーム中転倒して救急車で運ばれた裕子ちゃんが病院の検査でコロナ陽性反応出たとの知らせ、その後事務局で競技の結果我々の生き生き健康(木)コースは一応濃厚接触者となり来週いっぱい活動中止、月曜日の愛好会も来週は自粛すること…

アクシデント

木曜日あづまスポーツクラブ生き生き健康コース、今日も秋晴れ快晴のもとせせらぎ・桜の広場でパークゴルフでした。1回目が終わり2回目に入った直後守谷さんの打ったボールがOBとなり土手の下に落ちたのを元気な裕子ちゃんが拾いに土手を駈け下りて行っ…

ボケ仲間

月一回の清水生きがいサークルの自然探勝と食事会、このサークルも高齢化が進み新規会員がなかなか入らず脱落者が相次ぎ20年程前に入会した時は35人ほど居たのに亡くなり動けなくなったりする人が多く、今は13人になってしまった。今日は1人欠席で1…

空の湯

婆さんサークル悠遊ててててで出かける、俺予定なしなので友達を誘って岳温泉のスカイピァ「空の湯」に行くことにする、紅葉も散り始めたが途中中ノ沢温泉の達沢の滝を散策し空の湯で昼食とお風呂でくつろぎ3時過ぎ帰宅。 娘よりおねだりしておいたジャンボ…

炬燵元に戻す

昨日高炬燵をお座り式の炬燵にしたがやはり、立ち座りが大変なので元の高炬燵に直す。月曜日は愛好会、今日はグラウンドゴルフ、前半何故か調子が良くトップ、一位になるのは何年ぶりだ・・・後半は5位それでも今日は気分最高でした。 ランチは9名でリンカ…

旧友を訪ねて

今日は朝早くに町内会の一斉清掃日、町内でも俺ら夫婦最高齢になってきた、それでも元気に参加、少しは役に立つ。 午前中居間の掃除をし絨毯を冬用と取り換えコタツを出す、今までの床高炬燵でなくお座り式の炬燵にする。 午後旧友あづまスポーツクラブ生き…

疲れ気味

土曜日は午前はももりん体操と楽しい仲間、午後泉南部寿会のクロリティー練習会です。今日のももりん体操は何時もと異なり軽体操後、NHKで放送した会津只見線を紹介したビデオ鑑賞でした。チョット長くて寒くなり飽きてしまった。 午後はクロリティー練習会…

誕生祝い

会社をリタイアしてあづまスポーツクラブ生き生き健康コースに入会して早や23年、 このクラブに入会し何人もの仲間に出会い、健康と元気・楽しさ・生きがいを貰った老後退屈しないで過ごすことが出来た、その中でも特に懇意にしている仲間、何時も活動護に…

誕生日プレゼント

木曜日今日は祝日なのに「あづまスポーツクラブ生き生き健康コース」の活動が有った、ミニ多目的広場でグラウンドゴルフ、22人が集まりワイワイガヤガヤ楽しく運動する。成績前半は中位後半は穴から3番目あまり振るわなかった。ゲーム中会社の初期の頃の…

空振り

昨日 古着や貴金属何でも買いますとの電話あり、もうリサイクルショップに持ってゆき何もないと云っても、古着ネームが入っていても買いますとの事なので午後3時来訪で約束する。朝から勿体無くて残しておいた背広や物置の瀬戸物類をもう使うことないのでま…

タフな会長

伊藤会長はタフだ、昨日までの2日間岩手旅行を企画そして添乗、旅行のみならず毎週の「ももりん体操と楽しい仲間」全て取り仕切る。病気持ちなのに夫婦揃ってタフだ。 今日も朝からサロンを開催ニュースポーツで皆を楽しませる。俺は旅行でくたびり果て休み…

旅行2日目

海に面した部屋なのに日出雲が掛かっていて見ることが出来なかった残念、朝風呂に入って朝食は形式6時50分より、バイキング形式美味しい海の幸を満喫す。出発8時半最初に釜石大観音を参拝、流石に堂内を上まで登れず下から仰ぎ礼拝す。その後津波メモリ…

岩手旅行

伊藤グループの「みちのく岩手・三陸海岸復興国立公園2日間の旅」に参加する。 朝早い6時15分に家を出て焼肉きんぐ前よりバスに乗車、参加者48名満席ださすが伊藤さん誘い方が上手だ。飯坂インターより東北道を一路北へ、10時前最初の観光地「猊鼻渓…