2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新米届く

泉原の従兄弟利一さん夫妻が新米を届けに来てくれる、今年は米が安いのに例年通り1袋8千円との事チョット高いのでは、しょうがないか・・・・ お昼は何時ものかつ丸でする、帰り昨日に続きあづま運動公園のイチョウ並木を見に連れて行き大喜びされる。自宅…

GTトラベル

28日より2泊3日で松治夫妻を誘ってGTトラベルを利用して旅行に行ってくる。初日の28日は10時頃自宅出発高速で東北道・仙台南部道東部道・三陸自動車道を経由して一路南三陸へ、宿泊は眺めの良い海岸沿いの「ホテル観洋」早めにチェックインお風呂…

冬タイヤ

今年は寒さが厳しい、夏から初秋を通り越して晩秋に一気に進み吾妻山も昨年より10日も早く雪化粧、毎日寒い日が続いてる、5月に車を買ったとき冬タイヤを購入しなかったので、6ヶ月点検を機に購入するついでにドライブレコーダーも取り付ける。 今日は天…

パークゴルフ&体操

月曜日は忙しい、午前中愛好会のパークゴルフ、午後は生き生き健康体操だ。 愛好会は21人中7位でした。ランチは何時もの小笠原さんとミエ子さんの3人で幸楽苑でラーメン、帰り家に寄り3時までお喋り、何時ものパターンでも楽しいひと時でもある。3時か…

日帰り旅行

マスターズクラブの日帰り旅行、今年はコロナのため旅行関係の行事は全て中止になっていましたが、今回は日帰りそしてエールにちなみ福島県ゆかりの歌人の故郷巡り、先ず古関裕而のゆかりの地川俣町、川俣はかって絹織物で栄えた町旧家も多く再発見でした。…

不老の広場

月一回の老人向きの学習センター主催の不老の広場、今月は今HHKの朝ドラエールにちなんで「古関裕而の一生を名曲で辿ろう」と題して菅野講師のお話でした。 朝出がけに恵美より電話あり、正月風花を連れて福島に来てよいかとの事、コロナが怖い面もあるが…

スカイライン

朝光治君の奥さんから電話あり、25日に会う約束に行けないとの事、事情を聴くと軽い脳梗塞で昨夜救急車で藤田病院に運ばれたの事、明日は我が身、齢を取る事はこうゆうことか?? 午前中市役所に行きマイナンバーの電子証明の登録をしてくる。 今日は暫ら…

親しき仲間

月曜は忙しい、午前中愛好会のグラウンドゴルフ、22人集まる、暫らくぶりに女房も参加する、成績振るわず前半は女房と一緒でしたから5番目でした。ランチは何時も親しくしている仲間小笠原さんとミエ子さんと4人で十割そば、帰りは皆んな家に寄りコーヒ…

誕生日

83歳の誕生日です、思いば長生きしたものだ、馬越系統では父に次いで2番目だ、父90歳母60歳(若かった)祖父72歳祖母80歳弟勝義67歳梅治70歳。長生きは目出度いのか罰当たりなのか・・・齢を取ると楽しいことより苦しいこと哀しいこと寂しい…

冬支度

妻は老人会の会合で早めに家を出る、自分は午後の老人会のクオリティなので、午前中この所寒い日が続いているので居間の絨毯を取り換え炬燵を出す。 夕方一喜君が来る、肺がんなったの事お互い長生きも大変だ、光治君に電話して25日に暫らくぶりに紅彩館に…

ゴミ温泉

老人会の月1回親睦ゴミ温泉行き.、年々参加者が少なくなり今日は12名でした。天気予報では今年の最低気温なので厚着をして出ていったが、ミニゴルフをやっていたら太陽が顔を出し暫らくぶりの秋空気温も上がり少し暑かった。ミニゴルフの成績は1位タイ頑…

結婚記念日

今日は57回目の結婚記念日、娘たちも20年目の結婚記念日なので朝千葉に電話しておめでとうを言う。そしたら娘から豪華なマグロのセットが届く、誕生祝いを兼ねてだそうです、ご馳走様です。 木曜日はあづまスポーツクラブ、今日はグラウンドゴルフ前半は…

芋煮会

恒例、生きがいサークルの芋煮会が南沢又集会所で行われる。いも煮が出来るまでエール古関裕而の作曲した歌を皆で歌う、その後前に講師として呼んだ整体師の三瓶先生を呼び腹式呼吸の実技をテレビ局がきて撮影しました。 今年の芋煮会はアルコール無し、味も…

ディスクゴルフ

毎週火曜日はディスクゴルフの定例日だがここ半年休んでいたが、今日は雨も上がり涼しい秋になってきたので暫らくぶりに出てゆく、体調マアマアで普段だと中休みをするのだが今日は18ホール廻ることが出来ました、上出来です。木村さんにマスク頼まれてい…

忙しい1日

今日も雨模様、愛好会のグラウンドゴルフ会場コンデションが悪いのでボウリングに変更、連絡網であちこちで電話する。参加者13名と少なかった、成績は下から2番目調子が悪かった。ランチは6人でボウリング場の近くに新しく出来た回転すし「魚べぃー」に…

無気力

今日も雨模様、ディスクのマンスリー大会があったけれど取りやめ、やること無し、マスク作りをしても、パソコンで何かしょうとしても手につかず何となく無気力なひが続く、妻は何時もの仲間と日帰り温泉、俺が誘っても行かないくせに栄子ちゃんに誘われると…

夏から晩秋へ

この所寒い日が続きます、猛暑が続いた夏から一気に晩秋です、秋晴れの良い日など一度も無し、急遽セーターを出したり暖房を付けたりと寒さしのぎに一苦労です。今日は午前は上松川診療所で定期検察、午後老人会のクロリティー、夕刻飯坂温泉の波古湯に入っ…

有り難き友達

金曜日は予定がありません。午前中生きがいサークルの資料作り、午後今日は殆ど歩いていないし雨模様なので屋内で歩けるアオウゼに行きました、駐車場に止めると同時に小笠原さんより電話あり、これからミエ子さんと遊びに来るとの事、歩くのを止めて帰宅す…

生き生き健康

木曜日 あづまスポーツクラブ・生き生き健康コースの定例日、雨なのでグラウンドゴルフから卓球に変更、会社をリタイアしてから入会しもう20年、運動などあまりしなかった自分が、文字通り生き生きと健康で20年過ごせたのはこのクラブのお陰、この仲間と…

床屋

第1水曜日はマスターズクラブの役員会ですが会場の都合で来週に延期、予定がなくなりました。午前中パソコンでいきいき体操の資料作り、午後十六沼公園を散策、夕方床屋3ヶ月ぶりです、頭すっきり。 共和保険の佐藤さんに電話、車の保険運転者限定を外して…

病院掛け持ち

午前中第一病院に2ヶ月毎の定期診察に行く、星野先生とは二言三言で診察終わり、待合室で同級生の齋藤博君と会う。午後1年ぶりに予約があったので北福島医療センターへ行く、ここで診察は1・2分来年の予約を取って帰ってくる。 夕刻野田中央公園を歩き、つ…

フル稼働

月曜日は遊び?いや体力アップに忙しい、午前中愛好会のパークゴルフ、雨が降りそうだったが何とか持ちこたえる、20人参加成績は5位でした。上出来体調もまあまあでした。ランチは何時も二人と十割そば、午後の体操は1時からなので急いで食べて時間に間…

OB会・卓球

月一回のサンヨーOB会の定例卓球練習会、昔の仲間と楽しいひと時、今日は13人集まりました、気の置けない仲間たち、現役時代バブルを謳歌して楽しかった懐かしい話をしながら卓球で汗を流す。お昼は何時もの松月堂で煮込みかつ丼これまた美味しい、話が…

ビールで乾杯

寒さがチョット和らぎ清々しい秋になってきました、今日は午前中ゴミ温泉に行き頭を洗いすっきりしました。午後老人会のクオリティ練習会12名出席、2番手でした。帰りに生きがいサークルの齋藤会長の家に寄り枝豆を貰ってくる。 夕刻妻とクリーニング店(…

囲碁ボール大会

県老連主催の県北ニュースポーツ大会が保原体育館で開催され、福島市老連の代表として清水地区老連が囲碁ボールに出場、8時に分館集合車に分乗して行くことになったが、自分の車で直行する。8チーム参加、残念ながら3位でした。でも楽しかったです。

グラウンドゴルフ

木曜日は退職して直ぐに加入したあづまスポーツクラブ、生き生き健康コースの定例日、今月はグラウンドゴルフが5回あります。昨日まで体調不良今朝も血圧が高かったがこのコースは仲間に会うと元気が出るので出かける。27名参加で成績は5番目あたりでし…