2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩が日課

外出自粛、やることがありません、ほそぼそマスク作り29日は加藤さんにマスクあげる、そしてタケノコとワラビ頂く。時々二人で日帰り風呂に行くのが楽しみだったが今はそれも成らず、会う機会も遠のえてしまった。 昨日の散歩はあづま運動公園、今日はさく…

車代振込

28日、昨日東邦銀行へ行ったら超過密入り口まで並んでいたので、今日は朝9時開店と同時に1番札で車代を振り込みました、そしてトヨタで代車交換、今度の車は乗りづらいがまお仕方なし、気を付けて運転しようと肝に命ずる。 今日の散歩は松川運動公園の河…

女房寝込む

外出自粛で家にばかりいるとストレスが貯まるので毎日1時間ぐらい散歩をすることにしている。土曜日あづまの水林公園から四季の里まで歩く、夜女房夕飯の支度ご気分が悪いと飯を食わずに寝込む、コロナか心配・ 日曜日、女房起きてくる、大丈夫みたいだ一安…

自粛生活

国中が自粛ムード、テレビもコロナばかり、やること無し、マスクつくりをする。昨日は飯坂温泉学習センター周辺散策、今日は家の近くを夕方散歩。 トヨタ高橋さんに手続きの書類を作るため免許証と身障手帳・通帳を渡す。 夕方安斉さん来るマスク3枚上げる。

孫喜ぶ

昨日孫へマスクとイチゴを送ったら昼前に着きお礼の電話が来る、孫たち大喜び、もっと作って下さいとの事、はーい分かりました。でも針仕事ミシン仕事も目が疲れてしんどい。今日は小笠原さんのマスクつくりをする、3時よりあづま運動公園を1時間ウォーキ…

マスク送付

コロナウイルスの流行のせいで福島でも何処もかしこも自粛休業でひっそりとしております。今日はまた雨気温も上がらず暖房が必要です。朝からマスク作り、9時半ここらで千葉に送るイチゴを買ってくる。10時過ぎ一喜君が来る、利春君の香典借りていたので…

マスクつくり

1日遅れの日記です、18日土曜日1日中雨、朝からマスク作り、今まで作ったのは友達に上げてしまったので今日からは孫たちの分を作りだす、一歩も外出せず1日中マスクつくりに専念、月曜日に千葉に送る予定。 福島で今日も8人感染累計60人になる。福島…

今日もコロナ

17日 今日もコロナで大騒ぎ、東京では感染者1日200名を超え、福島でも総数50名を超え、じわりじわりと近辺に押し寄せてきます。こわーい 一日中マスクつくり、午後小笠原さんホルモン焼きの素を持って来てくれる、夕食はホルモン焼きでした。美味か…

緊急事態宣言

午前中はマスクつくり、お昼ミエ子さんと小笠原さん達とびっくりドンキーでランチ、頼まれていたマスクが出来たので二人に渡す。夕刻飯坂温泉の波古湯に入ってくる。 コロナウイルスの感染が止まらず、政府はあれほど出し渋っていた緊急事態宣言を全国に拡大…

やること無し

コロナウイルスの流行で外出自粛やることがありません、午後さくら堤公園を散策、桜は盛りが過ぎていたが散歩には良いところです

代車来る

トヨタで代車を貸してくれたので、暫らくぶりに運転す、午後あづま運動公園の衝突現場を見に行く、何でこんなに広いところでぶつけたのか不思議、 ついでに慈徳寺の桜を見に行く、生き生き健康で20年間毎年ウォーキングで見に来てたので今年も見ることが出…

寒い

13日月曜日、朝から雨愛好会グラウンドゴルフ出来ずボウリングになるが足が無いので行けなかった、コロナウイルスで暫く休みにする。今日は気温も10度止まり、寒い一日でした、外出自粛やること無し、マスクつくりをするが気が入らない、テレビで西部劇…

無気力

今日は何もすることがありません、またする気にもなりません。マスクつくりをしても直ぐ飽きてしまいます。無気力・無気力 午前ミエ子さんの息子が来てこの頃調子の悪いIH調理器を見てもらう、20年近く使ったのでそろそろ寿命か??何かとお金がかかるこ…

新車契約

午前自転車で上松川診療所、2回分の薬を処方して貰う、今日も風が強く難儀す。午後トヨタに行きどうせ買うならと新車契約する、2,330,000円 人生最後の高い買い物か。

新車にするか

午前、自転車で第一病院に行く、風が強くて松川を渡るとき怖かった、病院では先生よりコロナウイルスの流行しているので薬を2ヶ月分処方していたたく。 午後トヨタより電話あり、車を修理するより安全装置の付いた新車にしないかとの提案あり、茂木君を頼ん…

女房の誕生日

今日は女房の84歳の誕生日、長生きするといろいろなことを体験する、昨今は世界的な新型コロナウイルスの流行、海外旅行で行ったことのある大都市が今死んだようになっている。日本でも東京が大流行、福島市も毎日感染者が増え続けている恐怖。 お昼、小笠…

修理依頼

8日水曜日共和保険の佐藤さんが10時前迎えに来てくれて、トヨタに行き修理依頼、思ったより破損激し、見積もりを取り修理するか廃車にするか決めることにする。代車が無いと云う事なのでレンタカーを借りる手も有るが、いずれ免許証返納する時期が目の前…

緊急事態宣言

新型コロナウイルスの流行が急速に拡大、政府はやっとこ緊急事態宣言を発令しました、遅すぎたもう日本中いや世界中に充満、福島県でも今日8人感染、内4人は福島市、見えない敵とどうやって戦いばよいのか先が見えません。 昨日の自爆で車無し一日中ブラブ…

老化現象

恐れていた事が現実になりました。今日は月曜日あづまDGP愛好会の活動日、パークゴルフでした、18名参加風強し何度も帽子を飛ばされそうになりながら1ラウンド終了、2ラウンド目は棄権して午後中学の同級生、石屋の利春君が亡くなったので葬式の為帰りが…

無気力

昨日から喉に何か痞えている感じがし、今日は一日外出せず家でゴロゴロしていた。テレビはこれまた一日コロナばかけ、今日も東京は143人毎日記録更新、東京は日本は世界はそして福島はどうなってしまうのだ、人類の破滅が近づいたのか・・・・

花を求めて

今日も気温が20℃を越しました、お花見日和です、だが世の中はコロナウイルスが大流行で大騒ぎ、福島でも患者が増えつつあります、外出自粛ムード、 気が滅入るので、余り人が居ないところに花見に行く、午前は平田の第2花見山個人の所有なのだが花は満開…

弁天山

3日金曜日、今日は晴天、気温20度超え5月並の暖かさです、コロナのお蔭ていろいろな活動が全部中止になり、外へもあまり出歩くなとの事、でも桜が満開になったので、退職してあづまスポーツクラブに一緒に入った尾形さんも3月で退会するので挨拶に行く…

女房大会

4月2日、木曜日あづまの生き生き健康は4月ウォーキングの予定でしたが雨模様のため卓球に変更、女房は20年通ったクラブを今日で退会です。良く頑張りました、一緒に入会した最長老の尾形さも大会、男子では俺が最長老になってしまった。でももう少し頑…

長会議

今日は午前中あづま運動公園で愛好会の会場使用料を払ってくる。 午後マスターズクラブの役員会、15日の総会の相談、毎度の事ながら、長々と3時間も会議が続く、役員降りたかったがダメだった。

コロナが来たー

31日とうとう福島にコロナが来ました。20代の女性と70代の男性、二人とも感染源は不明との事心配です。午前中松川運動公園でディスク完走できた 桜は3分咲き、気持ちの良い青空、午後学習センターで卓球、良い汗をかいで帰ってきたらテレビで福島市に…