2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

今日で8月も終わり、本来なら夏もそろそろ終わりなのに、今年は異常気候今日も33度と真夏日、何時まで続くこの暑さ。 午前ディスクの練習会、暑いのに14名集まる 午後高橋君が寄り長話し。

弱気

この頃何事につけても弱気になってきた。 家庭でもつっけんどんな女房に、へんじするのも面倒でつい弱気で、どうでもよくなる。 運動も、サークル活動もままならず、どうでもよい、あきらめの心境、欝気味。

市民検診

上松川診療所で市民検診。日曜日なので一般診療はお休みなので、スムースに検査が終了す。 結果は14日に聞きに来ることにす。

ETC

この前の車の点検で夏タイヤが磨耗危険状態なので交換した方がよいとのこと、序でにETC をつけてもらう約束をしていたので、今日が取り付け日、10時にトヨタに車を持っていったので、今日は足無し、暫くぶりにうちで一日ブラブラ。

無気力

ここ数日何となく無気力、どこか悪いわけではないが、どうも何にもやる気が起きてこない、テレビもパソコンも運動も・・・・・ 午後はあづまスポーツのプール再開参加者7名これも無気力で盛り上がらない。

いきいき体操

午前 あづまスポーツクラブのペタンク 午後 暫くぶりに尾形さんと臼田君三人でパークゴルフに興じる。

エコー検査

午前 上松川診療所で市民検診のエコー検査 午後 2ケ月ぶりに床屋 夕刻 何日ぶりかの待望の夕立

お見舞い

ディスク協会の練習日、土曜日から4日間あづま運動公園に入り浸り、今日も暑い一日 午後ヤイ子と待ち合わせて、マツイさんを慰問後、泉原の利一さんを藤田総合病院に見舞う。 見舞い10,000円

愛好会

午前 あづまDGP愛好会のディスク 午後 いきいき体操 今日も暑い一日であった

OB会

会社OBたちとディスクゴルフ、昼は松月堂で昼食、夜市内に出て屋台村で暑い中びーる。

県民の日

今日は県民の日であづま運動公園のイベント協賛 ディスクゴルフ体験会のお手伝い。暑くてお客が来なかった。

パークゴルフ

午後よりパークゴルフのグランド整備、2ケ月程練習にも出ていなかったので、整備が終わった後暫くぶりにクラブを振る。

いき

午前生き生き健康の活動日、ペタンクの二回目、ペタンクは団体戦なので他の競技と違った面白みがある。昼何時もの楽しいランチ。

6ケ月点検

午前 車の6ケ月点検でトヨタ、タイヤが磨耗しているので交換依頼、併せてETCを注文す。 午後友と日帰り信夫温泉。

孫帰る

夏休みで約20日間二人だけで福島に泊っていた孫たちが、今日昼ごろ千葉へ帰ってゆく、娘達が結婚十周年の記念として海外旅行(ヨーロッパ)に行って来たので孫たちにとっては長丁場の福島暮らし、ストレスと慣れで言うことを聞かず手こずる。 でも元気に帰っ…

最後のプール

明日、孫達が千葉へ帰るので最後のプールに行く、お昼は何時ものれすとらんパーク、風は相変わらずカレーライス、レストランのママにからかわれていました、 夜はトランブ本気でやっても負けるようになった。

疲れ気味

孫疲れ、一日ぶらぶら寝ている、夕刻孫とあづま運動公園へ、相変わらず風は言うことを聞かず、困った孫だ、末恐ろしい。

墓参り

午後馬越に墓参りに行く、今年は兄弟とも日程が合わず、食事会はなし、孫達を馬越に置いて泉原に盆礼、マツ叔母に暫くぶりに会う、夕食は孫達が喜ぶカッパ寿司。

琴平様

午前琴平様参拝、36度の猛暑、石段を登るのを諦めコーヒーを飲んで時間つぶし、午後早めに大阪空港に着き、無事帰宅、今回の旅行は、添乗員も、日程も、あまり良くなく落第点。

阿波踊り

今日は徳島に移動阿波踊り見学。 午前桂浜と龍馬博を見学、夕刻徳島に入る、自由夕食のため徳島市内散策、6時より桟敷席で見学、 二回目なので感激薄し。

よさこい踊り

二泊三日の四国二大祭りに出発 朝5時仙台空港へ、大阪空港を経て一路四国、途中淡路島のSAで休憩、鳴門公園にて昼食後高知入り、チェックイン後よさこい祭り会場へ、雨模様の中桟敷席にて見学、踊り会場は数箇所あり街中踊り一色、鳴り物が派手で踊りも勇…

jママが来る

午前孫達を連れて水汲みをし、その足で四季の里へアイスを食べ、水遊び。 夕刻孫達が待ち望んだママが来る。

孫疲れ

午前孫達をブールに置いて愛好会のグランドゴルフ。午後いきいき体操。 孫が来て10日目、そろそろお互い疲れ気味。

こむこむ

午前あづまでマンスリー大会。個性の強い人が多く、あまり楽しくない。来年は役員降りようと思う。 午後孫達と「こむこむ」へ孫達大喜び。孫達とこんなことして遊ぶのもあと一二年か孫達有難う。

お墓掃除

今日は古くからのしきたりでお盆前の先祖の墓参り、朝早く途中でお弁当を買って馬越へ、ヤイ子と平らの墓へ、3年前墓を直してからは掃除が楽になった。この墓も何時までお参りする人が来るのか、チョット寂しくなるが自分が動けるうちはヤイ子を助けで守ろ…

わらじ祭り

孫疲れでブログも何時も溜まってしまう、でも後日思い出しながら書くのも頭の体操のうちとのこと、必死に思い出す。 今日は夜わらじ祭りなので、午前穂乃と風を連れて大笹生に水汲み帰りに四季の里でアイスクリームを食べ、水遊びをして帰る。 夜わらじ祭り…

いきいき健康

午前 孫達はばぁちゃんとフルール、自分は仲間とパークゴルフ、暑くて参加者少なし。お昼は孫を入れて何時ものこう福やでランチ、孫達は皆にチヤホヤされて大満足。

飲み会

午前あづまのプール、向田さん、佐久間さん、丹治さんなど知人と水の中で出会う。 昼プール二階のレストランでランチ、午後マスターズクラブの役員会、夜暑気払い。

市民プール

午前 ディスクの練習会、一昨日大会があったばかりなのに25名集まる。暑さが厳しいので11時に終了。 午後孫達とあづまのプールに行ったら火曜日で休み。少しボケてきたか、やむなく引き返し森合の市民プールに行く、30数年前恵美が孫達位のころ良く連…

疲れ気味

午前、孫達をあづまのプールにおいて、パークゴルフ、暑さのせいか、集まったのは11人、2ゲーム1時間で終了、昼は孫達とあづまパークで食べる。午後いきいき体操は疲れ気味なので休み、孫達と家でブラブラ。