2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの人柄

光雲閣での目覚め、6時に起きて風呂に行く、やはり温泉は乳白色に限るお風呂に入ると温泉にに来たーという感じ満足感です。食事は少し早めの7時からのバイキング夕べ食べすぎたのに欲張ってまた腹一杯食べる貧乏性だ。外は雨降りなので部屋でゆったり同部…

光雲閣お泊り

30日月曜日の日記 午前中は愛好会のグラウンドゴルフ、18名参加木陰広場で行うのは今回で最後です、草が伸びて打っても打っても飛びません、皆んな悪戦苦闘ホールインワンが余り出ず会にお金が入ってきません。午後から老人会の一泊旅行が有るので早めに…

夏日

全国的に気温が上がった1日、福島も30度を超えました、まだ5月なのに今年の夏が思いやられます。気温が上がる予報なので婆さんを連れて朝涼しい内に歩きに出かける、今日は直射日光を避け四季の里の林の中を散策、道を踏み外し道なき道を歩いたせいか、…

頂き物

午前はももりん体操と楽しい仲間、今日も体操有り・歌あり・朗読あり・そしてクイズあり、毎回伊藤会長の飽きさせないたっぷり2時間強の進行ただただ感服す。 午後泉南部寿会のクロリティー練習会、今日は8名集まりこちらは和やかなゲームに興ずる。夕方開…

雨降り

朝から強い雨降り、アンテナ状況が悪くどのテレビも満足に映らない、予定も無いのでベットでウトウト居眠り。3時過ぎ雨が止んだので婆さん連れ出し、あづま運動公園の香りのバラ園を見ながらウォーキング?本当は休み休みのノロノロ歩き、兎に角歩けなくな…

グラウンドゴルフ

木曜日はアヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日はグラウンドゴルフでした。そよ風が有り絶好のスポーツ日和、体験で旧知の赤間さんが参加、彼はマスターズクラブの初代代表、多種多芸で色々なサークルを立ち上げている、俺がマスターズに入…

テレビが映らない

1ヶ月前ころからテレビが時々突然消える、調子の良い時は長時間映っているが、調子が悪いと5分おき10分おきに消える、天候やアンテナのせいかと思って居たが、今日はとうとう映らなくなってしまった、まだ購入して5年目なのに、ヤマダ電機に修理を依頼…

サロン

4月から加入した老人会「仲良しひがし会」の定例サロン会、婆さんと吉田典子さんのアッシー君の為に入会させられたみたいだ、9時典子ちゃんを迎いに行き会場へ、2回目だが思ったほど参加者少なし、今日も伊藤会長の独壇場、でも良く皆んなを飽きさせない…

息切れ

雨降りの為、愛好会の活動グラウンドゴルフからボウリングに変更、参加者12名のみボウリングが好きで上手な人が多かったので最下位、アベレージ100に届かず、残念 ランチは魚ベィーで回転すし。午後は生き生き健康体操に行く、午前にボーリングで体力を…

予定なし

昼過ぎまで雨降り、予定のない1日、朝7時30分まで床の中、午前中暫くぶりに針仕事、一番気にいっている冬物シャツの袖が長いのでクリーニングに出す前に袖丈詰めをする。午後雨が止んだので婆さんの要望でケーヨーデイツーに野菜の苗を買いに行く、 キュ…

倦怠感

午前中は老連のももりん体操と楽しい仲間、今日も伊藤さんの独壇場、体操有り、歌有り、クイズ有り、そして朗読あり、多才だ。2時間たっぷり飽きさせない感服。 午後は泉南部寿会のクロリティー参加者6名のみ少なかった。成績は調子が悪かったのにトップだ…

ゴミ温泉

泉南部寿会のゴミ温泉行き、先月解散総会を開いてから1ヶ月経ちました、正規団体としての老人会は解散したが、いろいろ手続きが面倒なので名前は変えず「泉南部寿会」のまま有志だけで活動することにし、今日は8人参加難しいこと無しで和気あいあい午前は…

不調和音

木曜日、アヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日はグラウンドゴルフ21名参加。組分けをしゲームに入ろうとしたら内池さんがやらないとの事、どうしたのと聞いたらイジメにぁっているのでクラブ辞めようと思っていると云う、発足当初からの…

不老の広場

午前に学習センター分館主催の不老の広場の開校式がありました、61名の受講生あり記念講演は警察OB3人に寄る講話やスコップ三味線・手品・カラオケ等などで、3人とも署長まで上り詰めた人達の老後の多芸感服しました。 今日は婆さん何時もの3婆大将と…

温泉満喫

朝起きたら雨は止んで居た、婆さんに朝風呂に行こうと云ったら行かないとの事、普段元気に見えるが齢には勝てない、口だけは元気だが動きが鈍い、仕方がないので一人で行き露天風呂「鬼面の湯」に入る、朝もやの中最高だ、朝食を食べゆっくりして、売店でお…

野地温泉

16日の日記 月曜日は愛好会の活動日、夜半から雨降りになりボウリングになる。12名参加成績は9位、それでもアベレージ110を超えた上出来。ランチは菜な家で真鯛のあんかけ定食。 午後県民割で申し込んでおいた野地温泉に行く。野地温泉ホテルは孫た…

マンスリー大会

午前はディスクゴルフのマンスリー大会、体力が付いて行けず18ホール中9ホールでギブアップ、情けない・・・ 午後内池さんよりフキを取りに来るよう誘いを受けたので婆さんと行く、彼女は結婚もしないで豪邸に一人で住んでいる、庭も広くて手入れも行き届…

ももりん体操

午前は学習センター分館でももりん体操と楽しい仲間、何時もの様に講師役の伊藤会長の独断丁、定番の運動の他に色々と志向を替えた話術には脱帽、でも少し長すぎる9時半に始まって12時まで高齢者にはチョットしんどい。 午後は老人会のクロリティー練習会…

胃カメラ

長らく胃の調子が悪く胃炎と診断され胃薬を飲んで居るので、市民検診で胃の検査が出来ないとの事、今日自己検診で胃カメラ・腹部エコー・採血・尿検査をしてもらう。胃カメラは思ったほど苦痛でなかったが採血は何時もの事ながら血管を探せず2度さし直しを…

グラウンドゴルフ

木曜日あづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の活動日、今月はグラウンドゴルフです、23名参加し成績は前半10位、後半は4位でした、元気があるころはグラウンドゴルフは年寄りの遊びだなどと馬鹿にしていたが、今はディスクゴルフもパークゴルフ…

わたしの人生ノート

清水生きがいサークルの活動日、今月の行事は外部講師の講話です。講師は2月にもお願いした「在タック」の田中さん、講義内容は「わたしの人生ノート」の書き方、要するにエンディングノートの書き方です。書き置くコツは思いついた時に無理せず、書けそう…

ディスクゴルフ

暫らくぶりにディスクゴルフの練習会に出てゆく、あづま運動公園の木陰広場は雲一つない五月晴れ、暫らくやっていなかったので中抜きをして10ホール投げる、やはり足が衰えなかなか皆に付いて行けない、それでも気持ちよく汗をかくことが出来た。 11時に…

パーク&健康体操

月曜日は何時もの様に、午前中はあづま運動公園でパークゴルフ、午後は清水学習センターで健康体操。午前のパークゴルフ、今日は19名参加で中休みすることなく18ホール全部打つことが出来ました。成績は5位タイマアマアでした。ランチは何時ものメンバ…

サンヨーOB

62歳に会社を辞めて23年、今年の誕生日で85歳になりまのす、退職後何となく気のあった仲間とOB会を作り月一回あづま体育館で卓球をしたり年一回お泊まり旅行や近郊の名所を巡る日帰り旅行をしてきたが、コロナ騒動でここ2年は卓球のみの集まりとな…

ももりん体操

土曜日は忙しい、午前中は清水学習センター分館で老連の「ももりん体操と楽しい仲間」午後は泉南部寿会のクオリティ練習会が有る。今日のももりん体操は伊藤会長がお休みで加藤さんが仕切る、9時半に始まり終わるのが12時近く盛り沢山だ、とにかく長いお…

猛暑日

昨日に続き今日も猛暑日一歩手前29.9度まで上がる、午前中老人会の6月予約手続きを兼ねて老人福祉センターに行って風呂に入って来る。お昼はこれまた今度は清水生きがいサークルの6月の食事会の予約を兼ねて岩代家敷大王に行き蕎麦を食べながら手続き…

思いで巡り

今日も天気は五月晴れ、連休も今日で終わり、孫たちも来ず侘しい連休だったので、数年前に孫たちと娘夫婦6人で裏磐梯に行ったのを思い出し、婆さんと二人で思いで旅行に行くことにする。10時過ぎ家を出て先ずは五色沼に向かえました、思ったほど道路は混…

一文無し

今日からの天気予報は4~5日猛暑日が続くとの事、新聞に須賀川の大桑原つつじ園が満開だと出ていたので、婆さん連れて出し見に行くことにする、高速で一足飛び須賀川まで10時頃に着く、個人経営のつつじ園花は見ごろで圧巻でした。この頃遊び仲間から何処…

四季の里散策

ゴールデンウイークでも予定なしの一日、午前中パソコンで資料作り、午後婆さんを引っ張り出して下野寺の藤の花を見てその後四季の里を散策、連休で人出多しなるべく人の居ない所を選んで40分程歩く、帰り松月堂で夕飯の弁当を買ってくる。 ああ~孫たちは…

日帰り旅行

今度入会した仲良しひがし会の日帰り旅行、「桃・菜の花・水仙 花まつり巡りの旅」に夫婦で参加する、暫らくぶりのバス旅行、行程は先ず桑折町の桃源郷桃の花を見学を見に行ったが、今年は早めに咲いたので新芽の出た桃畑を一巡り、でも満開だったら凄く綺麗…