2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人年金

福島県も県独自のコロナワクチン予約のため非常事態宣言が出て、いろいろなサークルが活動中止、予定なしの日が多くなりました.。今日は午前中あづま運動公園に行き愛好会の6月と7月の施設利料の申請をしお金を払ってくる。帰りゴミ温泉で風呂に入る。午後…

マンスリー大会

昨日はディスクゴルフのマンスリー大会、9時過ぎ会場のあづま運動公園せせらぎ桜の広場に行ったら強風で立っているのもままならないほど、迷惑を掛けるので参加を諦め附いて歩くのみにしました、18ホール完歩。 午後はマスクつくり、ミツエがスナップエン…

老人会

午前中はマスクつくり。午後老人会のクロリティー練習会この頃成績があまり良くない、齢のせいかな。福島県コロナ感染者が急増中で県独自の緊急事態宣言発令、老人会の活動残り5月と来月の間自粛することになる。 歩数はヨークベニマル周辺を歩いて来る。 「…

胃カメラ

昨日14日に昨年コロナの為に市民検診で胃の検査を受けなかったので、今年は市民検診を待たずに自費で(俺は医療費がかからない)検診を受けることにしました。朝ご飯無しで11時より採血・検尿・心電図・眼底検査そして最後に胃カメラで胃の検査をしてもらい…

好物焼きそば

木曜日、生き生き健康コースの定例日、今日はグラウンドゴルフ23名参加、成績は10位以内マアマアでした。昼食今日は何時もの二人と別れて龍鳳園の焼きそばを食べに行く、この店では焼きそばが定番好物である、あちこちの焼きそばを食べ歩いたが龍龍鳳園…

サークル掛け持ち

午前は生きがいサークルの定例日、今月は東日本大震災から10年目なので、皆で「あれからとこれからと」と題して震災時の事、その後の10年間そしてこれから迎える終活に向かっての抱負や心構えを皆で話し合いました。皆んなそれぞれ震災時の苦労話が多か…

大原病院

3ヶ月に1度の大原病院診察日、予約は10時、天気が良いので8時にバスにて大原病院へ、8時45分受付採尿と採血を済ませ待つこと2時間半11時近くでやっと診察・異常なし会計を済ませてバス停で30分待ち12時半ごろ帰宅。食パンの軽い昼食をとりゴ…

コロナワクチン予約

福島市は今日からコロナワクチン予約の始まりです、今日明日は80歳以上の人、9時前にパソコンの前に座り、電話と2本立てで予約に挑戦、どちらもつながりません、30分続けるが全然ダメ諦めてあづま運動公園に行き愛好会のグラウンドゴルフに参加、ホー…

OB会卓球

月1回のサンヨーOBの卓球です、コロナのせいか今日は10名のみ、チョット寂しい。でも思い切り汗をかきました。お昼はワンパターンで松月堂で煮込みかつ弁美味い。半分残そうかと思ったが全部食べてしまう。家に帰ったら栄子ちゃんと史ちゃんが来ていた…

CT検査

上松川診療所の定期診察日、先生との会話で友達や義妹が脳腫瘍や脳梗塞になった話をしたら1回頭のCT検査を勧められ受診す、結果は後日、さらに昨年胃の検査をしなかったので胃カメラの予約を入れてくる。 午後老人会のクロリティー練習会この頃成績悪し。3…

蛇の鼻公園

7日金曜日は予定なし、加藤さんを誘って本宮の蛇の鼻公園に行く、本当は須賀川の大桑原つつじ園に行きたかったが高速道路を走るのが自信がない、弱気になった 本宮は一般道路でも時間がかからない・・・蛇の鼻公園は昨年の秋マスターズの旅行で来たことが有…

夏日到来

今日は気温がどんどん上がり26度近くなり夏日到来です。 午前はあづま運動公園木陰広場で愛好会と生き生き健康(木)コースと合同でグランドゴルフを行う、新緑・晴天・気持ちの良い半日でした、成績はイマイチこの頃狙ったところにボールが飛ばない、歩く…

すき焼き

連休最終日、午後から天気が崩れそうなので午前中にあづま運動公園内を歩いて来る、木立の中をマイナスイオンを一杯吸って6千歩歩く。途中松治と東京の姉よりヤイ子の容体を心配する電話あり、こちらも様子がさっぱり分からない。意識が戻ったのか心配だ。…

チューリップ畑

朝から晴天、栄子ちゃんと史ちゃんを誘って相馬に海を見たり、美味しい魚を食べに行く。9時半出発、新しく開通した中央道路桑折ICより入って一路相馬へ、磯部より松川浦までの海岸道路で海風満喫、目指した道の駅で美味しい漁師めし食べようと思ったが人…

気分すぐれず

ヤイ子の事・馬越の事等考えよく眠れなかった、朝方眠り珍しく7時過ぎまで床の中。手術の結果の報告待っていたがなかなか子供たちより連絡なし、美子に電話やっとつながり、子の後慶子より連絡が来る、手術は11時頃までかかり一応成功結果を聞いて家に帰…

緊急搬送

昨日2日の日誌 何も予定が無かったので暫らくぶりに女房と街中散策に出かける、ももりんパスを使って電車で福島駅に行き、中合が閉店してその跡地に1階に「いちい」スーパーが入り、2階は古関裕而の記念パネル展があるのでゆっくり見学する。昼食は精華苑…

地震震度5弱

午前10時過ぎ大きな地震が来た、震度5弱、幸い食器類は棚から落ちなかったが相当揺れた。3月に震度7弱かきてあちこちで被害多発、我が家も10年前程では無かったが食器は棚から落ち、テレビは倒れる等の被害あり、ただ地震保険を申請する程ても無いと…