2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式

マツイさんの告別式、朝から大忙し、7時に自宅を出、9時より出棺、10時火葬、午後1時告別式、その後納骨、精進上げ、 目配り気配りを欠かさず全て采配する。火葬場への住職の送迎、準備したおにぎりが足りず保原まで買いだし、後片付け、11時前骨上げ…

納棺の儀式

マツイさんの納棺を午後3時より行う。

お寺に泊まる

午前愛好会のグラウンドゴルフ、ここの所何かと忙しい日が続き疲れ気味、成績もパットせず。みんなとランチをしないで帰宅。 夕刻慈恩寺に行く、マツイサンの遺体をお寺に安置してあるのでみんなで交代で夜本堂に泊まることになり今日は俺たちの番、

????

マツイさんが亡くなり何かと忙しくブログを6日かん書けなかった、10月2日思い出しながら書こうとしたが思い出せない。

上松川診療所

午前上松川診療所にて定期健診、来月より入院するので薬70日分処方もらう、またここ1ヵ月ほど前から痰がからみ声がかすれるので痰切れの薬を処方してもらう。 午後は同級会の打ち合わせに一喜君家に寄った後馬越に行き土砂崩れの現場を写真に撮り、ヤイ子…

マツイさん逝く

午前土砂崩れの写真を撮るため馬越に向かっている途中西部病院より電話、マツイさんの容態悪化の事急遽引き返し女房を連れて駆けつけると看護婦さんにゴメン間に合わなくてと謝られる、でもまだ心臓は止まらず体温も暖かい、急いで皆に連絡、白石の永野さん…

北医療センター

午前はあづま運動で生き生き健康のグラウンドゴルフ、30人集まる、何時も盛況だ。 午後3時から北医療センターにて放射線療法の型取り、CTとMARIを撮る、結構時間がかかり6時前終了、入院治療をお願いし30日に入院についてのお話がもう一度ありと…

土砂崩れ

10日ほど前の大雨で前の作業小屋う裏の土砂が崩れて側溝が塞がり水が流れなくなったので、役所や業者に修復をお願いしたがどうにもならない。きょうは右代の正夫君に来てもらいシルバー人材センターで出来ないかお願いするが難しそう、悩み多し、一人で生…

お墓参り

午前中ディスクの練習会、今日は4年ぶりに松川運動公園で行う、原発事故後除染のため暫らく使用できなかったが7月より解禁、若者たちが戻ってきた。午後お彼岸中日より1日早くお墓参りに行く、ミツイの家に寄り宿泊券の当たりハガキを受取実家に先に寄る…

敬老の日

女房は今日は4人組と日帰り温泉、今日は敬老の日、昔は9月15日に決まっていたのに、今年からはシルバーウエークと称して秋分の日とくっつけ5連休、5月のゴールデンウイークと同じに観光地や高速道路は大賑わい。我が家も女房は何時もの4人組と浮き浮…

マンスリー大会

秋晴れ絶好のスポーツ日和、今日はあづま運動せせらぎ・桜の広場で第6回マンスリー大会、用具を預かっているので早めに会場に行く、荷物の運搬もコースを回るのもしんどくなった。でも今日は成績が良かった3位タイ賞品に有りつけなかったがまあまあだ。午…

昔の仲間

今日は午前中昔の仕事仲間サンヨーOBの例会、あづま運動公園で卓球、12人集まり汗を流す、お昼は松月堂でうどん。午後ミエ子さんに誘われて明治生命の映画鑑賞会、題名は「くちびるに歌を」中学生が主役、昔を思い出しながら鑑賞、文化センターまで自転…

クッキング

クッキングクラブ例会、会員が減ってしまい9人参加。今日はサンマづくし、何時もの様にワイワイガヤガヤサンマ料理が盛り沢山、残り物を持ち帰るが明日の朝までの分有り。 午後はのんびり夕方マツイさん見舞い。

人の死に思う

午前あづま、雨の為ディスクをやめて館内で卓球。お昼は龍鳳園で何時もの焼きそば。 2時過ぎにヤイ子を北医療センターまで向いに行き一緒にマツイさん見舞い、

グラウンドゴルフ大会

マスターズクラブのグラウンドゴルフ大会

ディスクの練習会

今日は久々に好成績

通常の一日

月曜日は午前あづまきGDP愛好会の例会日、今日はパークゴルフ

ボランテア

今日は一日街中広場でスポーツレクリェションフィスタのボランテア

敬老会

今日は清水地区の敬老会

大原病院

6週間に一度の病院です、本当は明日の予約だったが明日は清水地区の敬老会があるので一日繰上げ

集中豪雨到来

朝起きるとテレビで大雨のニュース

生きがいサークルの旅行

清水生きがいサークルの旅行日です、今年は喜多方方面と熱塩温泉、でもマツイさんの容体があまり良くないので

夫婦喧嘩

一日中雨、午前ディスクの練習会を休んでパソコン、午後マスターズ大学の講演会、講師は作家の夢枕獏、この人の本は読んだことが無いので興味なし、お話の内容もイマイチ。 夕方マツイさん見舞い、日に日に病状悪化、今日は返事もせず、目もあけない。 夜、…

宿泊プレミアム宿泊券

午前雨の為愛好会のディスクをやめて卓球にする。

マツイさん病状悪化

3ころり下見より早めに帰宅、午後ヤイ子と関本のシズ子さんと一緒にマツイさん見舞い、

会津3ころり下見

一喜君、中川の博さんと3人で

クッキング暑気払い

昨夕西部病院より電話ありマツイさんの病状悪化、医師よりお話有、

新しいパークゴルフ場

木曜日あづまの生き生き健康活動日、今日はあづま運動公園が使えないので、7月にオープンした新しいパークゴルフ場での活動でした。

マスターズクラブ役員会

午前は昨日の酒とホルモン焼きが腹に残っており食欲なし、女房も居ないのでパン一枚の朝食、あとはぶらぶら過ごし午後マスターズクラブの役員会、9月の行事はグラウンドゴルフ大会、自分が担当なので、資料を作り説明し了解を得る、でも参加者が少なくあま…

女房外泊

女房が何時もの4人組と温泉旅行に行くとの事、午前はディスクの練習会、夜一人なので茂木君を呼んで酒盛り、午後テレビを見ながら肉じゃがをつくる、その他のおつまみは前から残っていたホルモン焼きをする、茂木との付き合いも長い、彼が15歳で作田洋服…