マツイさん逝く

午前土砂崩れの写真を撮るため馬越に向かっている途中西部病院より電話、マツイさんの容態悪化の事急遽引き返し女房を連れて駆けつけると看護婦さんにゴメン間に合わなくてと謝られる、でもまだ心臓は止まらず体温も暖かい、急いで皆に連絡、白石の永野さんは連絡が付き急ぎ向かってくれたがシズ子さんか捕まらない、ヤイ子は一人で来れないので自宅待機、12時20分医師がきて器機を外してご臨終、ご苦労様でした、頑張ったない、やっと楽になったない、でも100歳までいかなかったので残念でした。
事後処理永野さん達は1時頃着いたが、シズ子さんと連絡が付かないのでお寺に電話するがこれも繋がらない2時過ぎやっとシズ子さんと連絡が付き、お寺と葬儀屋の手配をお願いする。
3時に霊柩車が来てご遺体を菩提寺慈恩寺に安置、住職さんが郡山から来るまで延々と待つ、6時過ぎ住職さんが到着、枕経を上げて頂き、伊達みらいの係りの人と種々打ち合わせをして8時過ぎ帰宅、昼抜きだったのでチョット晩酌バタンキュウ。