お通夜

今日の午前はあづま運動公園で健康体操、今年からの講師の先生が変わり佐藤幸恵先生は、今までの金子先生と違った動きで新鮮だ、1時間半ゆったりした動きなのだが結構体に効く、みんなからは好評だ。午後コンセントや水道の水漏れを見てもらうため山岸商会の小竹さんがくるのでランチをせずに帰宅。コンセントは器具の交換、水漏れはセキスイに頼むことにする。
夜伊達の叔母ちゃんのお通夜、3時霊山に住職を迎えに行き、ヤイ子を連れて会場のさがみ典礼野田店へ、家族葬と云うことなのか祭壇も質素、生花の献花は俺とヤイ子の連名と孫の会社の社長名義の2献のみ、子供たち孫たちのも無し参列者15名椅子はパラパラ本当に寂しい叔母ちゃんが可哀想なお通夜だった。従兄弟たちの態度も住職や俺たちに対する気配りも全然なってなし、精進上げが終わって住職が帰るのに見送りもなし、こちらにお願いごとは自分勝手、明日は7時半まで住職を連れてきてとのことラッシュを考えると5時に家を出て6時過ぎには霊山を出なければならない、何てこった