2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父立ち日

今日は父の立ち日、平成11年、もう丸8年過ぎたのか、父も勝義と同じく脊髄がガンに侵され身動きが出来なかった、でも最後は眠るような大往生だった、死顔も穏やかで人生に満足したようなほんとうに良い顔だった、勝義は最後まで苦しみ無念の死顔、可哀相…

ダァウン

夕べからひどい下痢、午前家で休んでいたが腹痛も激しいので午後松南診療所へ行き診ていただく、疲れ気味なのでと点滴をされる。看護婦さん「時間がかかるので奥さんに電話をしますか」とのこと、「どうせ心配もしてないだろうから、よいです、心配で尋ねて…

祈り

午前ヤイ子を伴って、司法書士事務所で相続の手続き、その後役場で色々な証明書を取り、北医療センターの看護師さんにお世話になったお礼に行く。午後農協に行き車の廃車手続き、トラクター関係の下取り交渉、などなど・・・ ヤイ子も気丈にしているが、大分…

葬式代

今日は伊達みらいと精算などの打ち合わせ、花輪も片付けられ、徐徐に元の生活に戻ってゆく、でも絶対勝義だけは戻ってこない。 香典も270万ほど上がり、伊達みらいの葬式代170万、お寺さん関係50万 差し引き50万ほど残る、後は四十九日でどの位掛…

孫帰る

早いものもう一七日、そして孫たちが帰る日、穂乃も風ちゃんもすっかりじーじに慣れ、前回と違って別れが辛く寂しく感じる。 馬越で仏壇に線香をあげ、お墓参りののち仙台空港へ、空港近くおそば屋さんで昼食、葬式食?ばかり食べていたのでお蕎麦がとっても…

一隅を照らす

霊山寺へ念仏の道具を返しに行く、ご住職に3月の本山参り強く勧められ妻と2人で参加させていただく事にする。 本堂にて「一隅を照らす」の機関紙戴く、良い言葉あり。新しい年の訪れ 新しい歩みの始まり 新しい思いが湧き上がる新しい生命 新しい奉仕 新し…

念仏

昨日の告別式も無事すみ、朝早く皆で墓参りをす、お昼前東京の姉たちも帰り人が集まった賑やかさもだんだん寂しさに変わってくる。昼前霊山寺に今晩の念仏の道具を借りに行く、念仏は仏様が無事極楽浄土へ旅立てるように皆で見送る行事、昔は一七日まで毎晩…

告別式

今日は告別式、人間の最後を飾るセレモニーだ、朝からテント張り、細目の打ち合わせ、体が幾つ有っても足りないような忙しさ、「何故弟の葬式を俺が遣らなければ為らないのだ、逆だろう俺の葬式を勝義が遣るはずだったのに」と思いながら、ヤイ子を助け必死…

孫が来る

今日も朝からいろいろな準備に明け暮れる、そんななか昼前京都から孫が来る。風ちゃんはじーじをおぼいているかなーと心配していたけれど、すぐだっこしてくれた「ありがとう風ちゃん」穂乃もすぐ皆と溶け込んで遊びだし大人になったなあーと感心す。去年の…

寂しく我が家に帰る

夜中12時過ぎ勝義亡き骸になり寂しく我が家に帰る、昨年12月5日入院するときに、はまさかこんな姿で帰ってくるとは誰もが予測していなかった、23週間入院して元気に正月は皆で楽しく迎えるはずだった。何なのだあの病院は、でも看護婦さんには世話に…

弟逝く

午後11時15分弟静に逝く、やっと楽になれたな・・・・痛みからも、苦しみからも解放されて、さぞ楽になったことだろう、頑張った、本当に頑張った、天国で彰と父ちゃん母ちゃんと楽しくゆっくり休んでくれ。 勝義が今日逝くとは思っていなかった、近いう…

命の終焉

午後先生より話があるので今日は朝8時に病院へ行く、勝義朝食のおかゆを全部食べてしまう、あれほど喉が通らず苦しんでいたのに、不思議なことが起きた。 ヤイ子9時に帰り、松治が来るまで1人で看病、腹が痛い、早くしろ、早く早く、ハイハイ、困った、う…

プレゼント

金曜日お母さんのプールの日、久々にプールに入れると思ったらね寒いから行かないとのこと、午前中体か空いたので自分の部屋の整理を始める。暮から掃除もしないでのびのびになっていたので張り切って始めようとしたら、ピンポンと来客、珍しく車があったの…

涙の看病

木曜日あづまスポーツ、生き生き健康コースの活動日です。女房と二人で出かける。ワコちゃんやトモちゃん等正月早々風邪で休んでいた仲間も元気に出てくる。今日もレクダンスなので牛山さん渡部さんと卓球の別行動をとる。来週の木曜日は土湯『向滝』で新年…

従兄

午前母の実家の従兄、利一兄ちゃんが年始に来る。母の実家は泉原の篤農家、子供の頃から母に連れられお祭りなどによく遊びに行ったものだ、そして馬越では母の実家からはいつも助けられていた、土地を買うときも、農作業の手伝いも、何かというと泉原の伯父…

酷い

午前、中央学習センターにてチャレンジ21の運営委員会、2月と3月の活動について話し合い、2月は「かまぼこ板の絵」我輩は絵心ゼロにつきパス。3月の一年を振り返りながらの食事会の企画と案内状を引き受け解散。 午後、毎日の日課である看病タイム、今…

床擦れ

午前木曜日で遊び足りない面々とボーリング、女房と一緒に出かける、20人集まり楽しく遊ぶ、スコァは100にも届かず散々、3ゲームはしんどい、昼食は何時ものメンバーと楽しく過ごす。 午後看病タイム、今日は午前中風呂に入れてもらったのこと、身体を…

古希

午前東京の姉と尚君が勝義の見舞いに来る、病状変化なし、パソコンを持ち込み兄弟で行った旅行の写真やアルバムを見てときどき笑顔、多少病状が安定したのか? 夜一喜君家で同級会の相談、丈彦君、藤田君、光治君、一喜君、和美ちゃん、カッちやん達とホルモ…

甘え

午前あづまスポーツクラブのデーターを整理す、マネージャー関根さんの書類チイックしないと間違いだらけ、民間では通用しないと何度言ってもだめ、俺にチイックして貰えると最初から甘えがある、困ったものだ。 午後妻の風邪で延び延びになっていた台へのご…

リフォーム

午前、生き生き体操の三浦さん予定表を取りに来る。3年前18人程で始めた健康体操のサークル、今では75人を越えようとしている賑やかになった。初めの頃は月2〜3回しか出来なかったのに今では繰越金が30万円近く残っているようになってきた。 昼前セ…

仲間

今日は木曜日あづまスポーツクラブ、生き生き健康コースの今年初めての活動日です。女房の風邪もようやく治り、夫婦で出かける。今月は苦手なレクダンスなので渡部さんとラージ卓球をする。 お昼何時もの仲間とまた幸福やのランチ、蓬莱グループと飯坂の紺野…

遺言

午前あづまスポーツクラブの代表者会議、来年度体育館側と協力出来るイベントや事業について話し合い、小生の意見が全面採用、午後の理事会を欠席し勝義の看病に行く。 病状今日も小康状態安心す。夕方ヤイ子来る、病衣交換中休憩所でヤイ子と今後の事話し合…

活動開始

孫達の帰郷、お正月、風邪、弟の病気、等などていろいろなサークル活動も休み勝ちであったが今日から活動開始、学習センターのいきいき体操クラブ、去年の暮新しい仲間を誘ったのだか何人来るかな?開けてびっくり8人増えました。庶務の準備もたいへんだー…

人生の恩人

ここ二週間朝起きてくると穂乃が「おはよー」と迎えてくれた、今朝は応答無し、ああー今日からまた静かな無反応な朝に戻ったのだ、寂しくもあり、・・・くもあり。 午前中のびのびになっていた菅金さん家へ年始に行く、近頃は年に一回の挨拶のみになりちょつ…

台風一過

我が家の台風が2週間振りに去り、何時もの静けさが戻る、但しゴホゴホのみは絶えること無し、ところが外は本当の台風みたいで大荒れ、穂乃達も北陸周りで帰れず東京経由になったみたい。家に着くのが夜半になることだろう。 妻は疲れて後片付けは後回し、ゆ…

パパが来たー

朝2回目の病院、風邪はいくらか快方に向かいつつあり薬を頂いて来る。穂乃も元気だが、ばーちゃんはまだ重症。昼前章君が新幹線で迎えに来る。明日は孫達が帰ってゆく、「寂しくもあり、嬉しくもあり」 弟病状一進二退今日はタンが出てきて苦しがることしき…

涙・涙・涙

午前中、自分の部屋にシンバリ棒をかり、穂乃と風の襲撃を防ぎ、年賀状の整理をし8枚ほど返信年賀を書いて出す。ところが留守中にパソコン触られたらしく起動しても正常に動かず苦労する。夜電話も調子が悪く着信ベルが鳴ってもすぐに切れこれまた直すのに…

台風襲来

今年の正月は天気も良く、晴れやかな日々が続いてます。しかし我が家は台風襲来、家の中は滅茶苦茶です、何が何処に有るのやら、じーっと台風の去るのを待つばかりです。でも豆台風は楽しいです、今日は2回目の白鳥見学、昼食は慶子おばちゃんの働いている…

大橋家の行く末

馬越に泊まり朝食後泉原へ年始に行く。従兄利一兄ちゃと暫らくぶりの長話し勝義の病気のこと、馬越の今後のこと、ヤイ子の老後のこと、田んぼや畑のこと、母方の叔父叔母のこと、そして従兄弟達のこと、何時までも話が尽きなかった。大橋家の今後、ヤイ子1人…

馬越にて新年会

正月2日、恒例の馬越にて一族の新年会です。今年は勝義が重体なので止めようかと思ったが、お年玉子供達が楽しみにしているので今まで通りやる事にし、また京都の丸山一家も帰郷していたので一緒に集まり賑やかな年始会になりました。穂乃も風も従兄弟たち…