2019-01-01から1年間の記事一覧

黒豆ごはん

午前中いろいろと片づけをし午後女房と門松や飾りもちをヨークに買いに行く、夕刻ミツエに貰った大根を漬ける。夕食は暫らくぶりに黒豆ごはんを作る。ようこそネットの換金nanacoに2000円っていた。

薬が増える

午前中大原病院に行く、病状を訴えたら薬を2種類増やされた、朝は12種飲むことになる。午後女房と喧嘩、何時もの事ながら返事か投げやり、まともな穏やかな返事が無い、堪忍袋の緒が切れた、怒鳴りつける、でも効き目は望めず、我慢するしかないか、あと…

義妹来る

昨日午前中霊山からミツエ夫妻が大根を一杯持って来てくれた。話すことはミツエの独壇場栄ちゃん入り込む隙なし、お昼カッパ寿4人で食べに行く、美味しさイマイチ、大晦日の寿司を頼もうかと思ったがヤーメタ。 午後女房の買い物付き合い、夕刻から頭が痛く…

今年最後のあづま

あづまスポーツクラブ生き生き健康コースの今年最後の活動日、行きがけに年賀状を出し、9時半到着、今日はサブアリーナが使えずメーンアリーナになったので準備に時間がかかった。体調は調子が良く頑張ることができた。 お昼役員会を兼ねて二階のレストラン…

年賀状書き

25日温泉に一泊後、お昼頃に帰宅、午後は年賀状書きに専念す、昨年より出す人を半数に減らし70人に絞る、又写真入りにしなかったのでそんなに時間がかからなかった。

野地温泉

24日友達と野地温泉に行く、雪道が怖いので送迎バスに乗って行くが、今年は雪が少なく途中まで雪無し、でも温泉近くになると圧雪ありバスに乗って盛会でした。野地温泉の乳白色の風呂は最高、料理も良くクリスマスなのでケーキもディザートにでて最高でし…

愛好会卓球

午前中あづまで愛好会の卓球、23名参加盛況でした。腰が痛くてフル参加出来ず。ランチは暫らくぶりに龍鳳園で焼きそば、午後いきいき体操、行くとき女房をいわた整形に送って行き、体操早退して迎えに行く、帰り道もち吉で買い物、夕刻上松川診療所でリハ…

お歳暮配り

年末が近づき今日は馬越にお歳暮に行く、昨日作った肉じゃがと弁当を買ってお昼はヤイ子と一緒。帰り哲ちゃんと忠君にお歳暮を配り帰宅、3時から茂木君が来て年賀状作り夜は茂木君とビール。

肉じゃが

昨日から腰と腕が痛いので午前中上松川診療所でリハビリを受けてくる。午後老人会のクロリティー、今日は調子が良く初めて前半100点を超す後半も良く総数188点自己最高でした。 貰い物のジャガイモが芽を出し始めたので夕食に肉じゃがを作る、暫らくぶ…

病院ハシゴ

昨日20日は午前中第一病院の診察日、朝食抜きで血液検査、忘年会が続いたので悪い指数が出るかと思ったら、前回注意を受けた指数が正常まで下がり先生もびっくり褒められる。薬を貰って帰りに上松川診療所でリハビリを受けてくる。午後第一病院で血管につ…

老連男の料理

老連の男の料理教室に参加、9時スタート・・何でそんなに早いのだ ”怒” レシピは味付きご飯とすいとん汁・ほうれん草のゴマ合い・オクラとトマトのサラダ、何て簡単なのだ料理の内に入らない、10時過ぎには出来上がり、勉強にならない、でもみんなとワイワ…

6度目の忘年会

今年6回目の忘年会は会社OB会の仲間とでした。もう何年も続いている気心の知れた仲間達です。今年は全員出席のはずでしたが、昨日加藤ちゃんが体調不良で欠席との事残念でした。16名の参加で穴原温泉吉川屋で和気あいあい楽しいひとときでした。用意してい…

忘年会

今日は老人会の忘年会がゴミ温泉でありました。午前中学習センターより借りてきたニュースポーツのボッチャで遊ぶ、紅白に分かれて団体戦負けたら罰ゲームみんな本気に頑張り盛り上がりました。お昼から懇親会ご老人が多いのでお酒も飲む人少なく味気なし、…

最下位

昨日月曜日は午前中愛好会のボウリング、姿勢も力も伴わず初めての最下位でした。ミエ子さんにりんごのお金を払って木曜日女房の送り迎えをお願いする。午後は学習センターで健康体操、腰に痛みが感じたので帰り道上松川診療所によりリハビリを受けてくる。…

老人会

今日は午前中予定なし、午後老人会のクオリティ、来週17日ゴミ温泉にて忘年会があるので、その時行うニュースポーツのボッチャの用具を学習センターより借りてくる。午後クオリティを早めに終わりボッチャの練習をする。 帰り足中丸会長と平さんと3人で忘…

今日も忘年会

午前中昨日の健康と絆の写真整理、午後OB会の買い物帰りに茂木君の家に寄りおかずを置いて来る。 夕刻よりクッキングクラブの忘年会、場所は駅前裏通りの「波平」4時前のバスで福島駅に行き時間があったので街中をぶらつく、シャンシャン歩けなくなり落ち…

健康と絆

木曜日は午前中あづま運動公園で生き生き健康の活動日、今月は卓球です。何時もの様に3人とやったら休憩、連続ではキツクなった。 午後清水学習センター分館で清水老連主催の健康と絆を見学に行く、女房も出演するというので初めて見に行ったが、みなさんの…

忘年会はしご

今日は忘年会が昼と夜の2回あり、日中生きがいサークルの日帰り忘年会、今年は岳温泉の光雲閣て参加者16名で行う。あまり利用した事の無いホテルなので多少戸惑う。でもまあまあ盛り上がった。皆より早目に切り上げ夕刻よりマスターズクラブの忘年会に行…

ディスク納会

午前東邦銀行笹谷支店にて年金定期の書き換えをして来る、利息の急落にびっくり、今まで100万円に対して年2100円付いていたのが今度は年600円ガソリン代にならない。 お昼がディスクゴルフ協会の納会があった、例年こう福やで行って居たが今年はこ…

体操忘年会

今日は穴原温泉吉川屋にていきいき体操クラブの忘年会でした。早朝に1名欠席の電話あり、でも先生を入れて61名の参加、まあまあ盛大でした。 持ち込み買い物、宴会の飲み物等などなかなか思うようにいかなかったが、今年限りか来年は誰かに引き継ぎをしょ…

マンスリー大会

ディスクゴルフの今年最後のマンスリー大会なので天気も良かったので参加する、でも18ホールはやはり無理、中抜き6ホールでも楽しかった、来年は残念ながらもう無理かもしれない。 大阪の塚田さんよりりんごを送ったお礼電話がくる、お互い齢であちこち痛…

買い物

午前中上松川診療所、午後老人会のクオリティ。 夕刻いきいき体操クラブの忘年会の持ち込み飲み物の買い物、体力の衰えにより重いビール類の買い物がキツクなった、女房に怒られ怒られ手伝ってもらい買い物終了、家に帰ってからの整理が又大変だ、今年で最後…

老い支度

お互い立ったり座ったりすることがシンドクなり、特に女房は立ち上がると直ぐに歩くことが出来ないので、過日ニトリにソファと高炬燵を発注していたのが今日9時過ぎに配達される。午前中掛かって組み立て部屋を模様替えする。マアマアかな多少は楽に動ける…

卓球

木曜日はあづま生き生き健康の活動日、今月は卓球です、女房昨日より老人会の忘年会で飯坂温泉泊りなので一人で行く、加仁湯のお土産が有ったので早めに行き駐車場で仲村さんと小笠原さんミエ子さんに渡す、皆にもお菓子を買って来たので分配ミエ子さんに頼…

閉じこもり

今日は予定していたマスターズクラブの役員会が中止になったので、1日のスケジュールがゼロ、女房は老人会の忘年会で踊りをやると張り切って飯坂温泉にて一泊旅行。こちらは色々と仕事が溜まっていたので一日中二階でパソコン。先ず先日の老人会の旅行の写…

そろそろ終盤

昨日午前中木陰広場でディスクゴルフの練習会、6ホール3回18ホールを回るのだが1回目6ホールでギブアップ中休みで2回目休憩3回目6ホール頑張って投げる。体力が無くなった、国定忠治の心境「ディスクゴルフも今年限り」である。練習会終了後来週の…

冥途の土産

20年前あづまスポーツクラブに入った時、当時の指導員の仲川先生に連れられて奥日光の八丁の湯行ったときを思い出し、冥途の土産に昨日からツァーに参加して行ってくる

貧乏性

子供のころから家にお金が無くて貧乏性のせいか、何事も少しでもお金になるのが有ると飛びつ癖がある、今日はヨークベニマルでリサイクルのポイントと景品がくれるので寒い中1時間半並んでテッシュと食器洗い洗剤をゲット、アホらしくなった。午後老人会の…

風邪気味

昨日から鼻水が出て困っていたが、今日からは咳も止まらず風邪の初期症状、家庭置き薬の葛根湯ゃ風邪薬・咳止めを飲み一日安静にしていた。午後この前の第一病院の血液検査で中性脂肪の値が高いとの事で、食事療法の話を聞きに女房と出向き栄養士よりお話を…

老人会旅行

昨日からの老人会旅行、今回はルネッサンス棚倉1泊泊り13名参加、1日目27日9時半出発一路棚倉へ、お昼前宿に着き先ず昼食、午後スカットボールと輪投げゲームをして楽しむ、3位入賞賞品ゲット、夜懇親会料理もマアマアでした。28日2日目午前昨日…