2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孫達と年末温泉

31日 大晦日 夕べはぐっすり眠れた、朝食8時半予約なので7時前よりゆっくり朝風呂に入る。今回はお土産も買わないのでフロントでコーヒーを飲み10時チエックアウト11時前自宅に帰る、孫たちは風ちゃんはアオウゼで勉強、穂のはパパとお出かけ、娘はばあちゃ…

松飾り

29日 婆さんは今年最後の介護トレーニングへ行く。 午前に新しく買ったストーブを箱から出して使えるようにする。その後車を洗車してくる。午後ヘルストロンのカバーを縫って取り替える。 恵美より京漬物のお歳暮届く。 28日 松飾り 午前中アヅマスポーツク…

老い支度

27日 老い支度 老いが進み何れ寝床を2階から下へ移動しなければならなくなった時、電気の付け消しをリモコンで出来る様にと照明交換をミエ子さんの息子にお願いしやってもらう。ついでに洋間の蛍光灯の交換をしてもらい、石油ストウブも買ってきてもらう。高…

クリスマス

25日 愛好会卓球 月曜日は愛好会の活動日、今日は卓球でした、18名参加途中抜けることなくなんとか皆んなに付いて行けました。お昼は龍鳳園で今日は何時もの焼きそばでなく、あっと驚く海鮮焼きそばを食べる。この仲間との週2回のランチが楽しみだ、過っては…

寒い日が続く

23日 ももりん体操とクロリティー 土曜日は忙しい、午前はももりん体操と楽しい仲間、今日は朝雪が2センチ程積もっていたので寒い一日、典ちゃんと中野さんそれに先週から清野さんも乗せる様になり3人を迎えに行き分館でももりん体操をする、お昼は何時も婆…

老人ホーム

20日 老人ホームを訊ねる 2~3のサークルで一緒の羽田さんが10月より飯坂の有料老人ホーム入ったので今日は冨田さんを誘って見学方々に訪ねてゆく。10年程前にアヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの友だち忠勝さんも奥さんを亡くしてから一人暮らしより…

雪だー

18日 雪だ― 夕べ酒を飲んだ割にはあまりトイレに起きずぐっすり眠れた。6時半に起床外をみたら雪が2センチ強積もっていた。朝陽が見られる宿なので出を待っていたがなかなか日が昇ってこない、シビレをきらして風呂に行き湯船に浸かったら待望の日の出最高で…

まとめ書き

14日 午前はアヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、卓球をする、休まずに皆に付いて行けた。お昼はリンカーンで何時ものリンカーン焼きを食べる。 午後高橋君が来る、過日奥さんが亡くなったので香典を渡す。奥さん少しボケ出していて風呂の中で…

かっての仲間

9日 老連芸能大会 ふくこぶし清水の芸能大会 8日 かっての仲間 長く務めていたサンヨーインダストリーの仲間達、退職してから25年

忙しい日々

7日 あづま卓球 木曜日はアヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日は卓球で寴した。早めに行きミエ子さんに東京の姉と千葉の孫たちに送ったりんご代を支払う。安くしてもらって何時も有り難うの意味を込めて昨日買って来たもち吉の煎餅を上げ…

忘年会

いきいき体操クラブの忘年会が飯坂温泉ホテル大鳥で有りました。コロナで3年間出来なかったので暫らくぶりに楽しいひと時でした。かっては俺が取り仕切っていたのを、後進に道を譲ったが、俺がやって居たころよりは大分会の進め方もぎこちなかった。 昔が懐…

檀徒総会

霊山寺の大師講と檀徒総会があり、8時半に家をでてふるさと霊山に行く、9時半お寺に着く、10時より読経がありその後檀徒総会、総代長の日下君俺より1つ年上だが大分老け込んできた、出席者も若返り俺らが最年長か、その中で幼馴染みの忠良さんと会う、又…

第一病院

2日 ももりん体操 午前、何時もの様に典ちゃんと中野さんを拾い分館でももりん体操と楽しい仲間に参加する、午後は南部寿会のクロリティーの練習会、夕方地下歩道を歩いて来る。 1日 第一病院 2ヶ月に1度の第一病院診察日、生憎担当の星野先生が緊急手術…