2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市民検診

予約しておいた市民検診を二人で上松川診療所で受けてくる、明日から医療費負担が2割に上がるせいか患者が一杯で混んでいが何とか午前中で終わる。2人とも朝食抜きだったので帰りがけ龍鳳園で雑炊のカニ入りあんかけ丼を食べてくる、龍鳳園2日連続だ、午…

パークゴルフ

木曜日、あづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日はパークゴルフを行う、皆に甘いて何時もの様に6番ホールから出発、同じ組は大関と宣子さんあまり相性の良くない2人最悪、大関は前半で棄権俺より7歳も若いのに、でも俺も後半はアップアッ…

免許証更新

今年は免許証更新の年、過日高齢者講習を受け合格していたので今日は運転試験場に行き更新手続きをして新しい免許証を貰ってくる、あと3年88歳までは運転できます、命がそれまで持てばの話、体力も衰え、動作、注意力も鈍ってきたので大事に気を付けて運…

国葬

毎月第4火曜日は仲良しひがし会の活動日、今日は3ヶ月に1度の誕生会、7月8月9月生まれの人達の誕生パーティー、該当者15名と米寿・喜寿の人達に御祝を差し上げコロナ禍ケーキと食事は持ち帰り、500円会費にしては豪華だ。 午後は安部元総理の国葬…

グラウンドゴルフ

月曜日は愛好会の活動日、今日はグラウンドゴルフなので婆さん連れ出して参加する。20名集まり婆さんと同じグループで試合開始、前半は何とトップでした、後半も5位と上々の成績、帰り際連休に岳温泉で買って来たお土産を親しい仲間6人に配る。 ランチは…

お祝い膳を頂く

暫らくぶりに秋晴れ快晴なので、婆さんと猪苗代ハーブ園を見に行く、今回は百日草が満開、コスモスはチョット遅かった、コキアは色好き始め、広大な園内をゆっくり散策して帰り道中ノ沢でお蕎麦を食べて帰宅。 今日の夕飯は娘より敬老の日の御祝に送られてき…

ももりん体操

24日の日記 午前中、ももりん体操と楽しい仲間、先週休んだので行くと直ぐ周りの人達から「先週はこなかったので心配してたよ」と声をかけられる、気にしていてくれてありがとうです。今回も何時もの様に目一杯、体を動かし、歌を唄って、心に残ったお手紙…

お墓参り

彼岸の中日、朝食後身体の調子が悪くなる、とにかく寒い、吐き気がする、テレビも見る気にならない、奥のベットに布団をかぶって横になったら眠ってしまう、松治も来るとの事なのでお昼に馬越で合流する約束、婆さんに起こされなんとか馬越に行く、慶子に家…

アンテナ交換

22日の日記 昨夜飲み放題でビール4杯飲んだのにトイレ何時もの様に2回のみ、朝6時に起きて朝風呂7時半にバイキングの朝食、一昨日の光雲閣より料理が良かった。9時過ぎ話すことも無くなったのでチィックアウトしミツエ達と別れる、10時前四季の里に…

兄弟会

21日の日記 一昨日伊藤グループで岳温泉光雲閣に泊まったばかりで、今日は婆さんの兄弟会でまた岳温泉です、鏡が池にお泊りです。馬越の兄弟会は若くて元気なころは海外も含めて毎年楽しい旅をしたがもうお互い齢で打ち切り状態、台の方は時々思い出したよ…

光雲閣宿泊

夕べは夕食時料理焼き肉が出た、女の人達が肉を食べないとの事で2人分が回ってきた食べ過ぎお腹パンパン、お酒も玉子酒のサービスが有りこれまた飲み過ぎ、早々に床に就き、朝6時に朝風呂に行くお風呂は真っ白の濁り湯大満足、朝食バイキングで腹一杯。天…

穂乃香コロナに感染

19日敬老の日に娘より贈り物届く、貧乏性の俺らには食べたことが無い様な豪華な御祝い膳、有り難うだ、ただ今日は老人会の一泊旅行が入っているので、後日ゆっくり゛馳走になります。お礼の電話を入れたら穂乃香がコロナに感染したとの事、穂乃香はあんな…

四季の里散策

予定なしの一日、午前はビデオで映画を見る。午後婆さん誘って四季の里を歩いて来る、日曜日なのでイベントが有り人出多し、なるべく人の居ないところを選んで目標歩数を歩いて来る。

サンヨーOB会

月に1度のOB会、この頃不調和音があり、参加者が少なくなって来た、今日は9名のみ半分だ。チョットした行き違いで気まずくなり、お互い意地を張り中々修復しない、もう齢なのだからと諭してもお手上げだ。 今日は土曜日午後老人会のクロリティー練習会が…

ゴミ温泉

泉南部寿会の流れで気のあった人達で作ったクロリティー愛好会、今日は月に一度のゴミ温泉行き、10名参加天気は秋晴れスポーツ日和、午前中ミニゴルフはを行い午後はボッチャーに興ずる。 夕方隣の庭の草むしり、お彼岸に佐藤さんが来たときのため綺麗にし…

住職のお通夜

菩提寺である霊山寺の住職、大僧正清海和尚が8月6日ご逝去された、俺より3歳年上の88歳、今日はお通夜、明日告別式が行われる、明日用事があるので今日のお通夜に行きご焼香をしてくる。清海和尚には親父と弟がお寺の役員を長くやっていておせわになっ…

生きがいサークル

このサークルに入会してもう20年過ぎました、入会時は30名程いた会員も今は半分の14名に減ってしまった、しかも高齢化して学習センター分館まで歩いて来れない人が続出送り迎えが大変だ、出席者は9名に止まる。 今日の演題は先月コロナ騒動で中止にな…

どん底から這い上がる

今日はマスターズ大学の2回目の講演会が有り、クラブ代表で会場案内係りをしました。会場はパルセ飯坂、講演は2時開演だが、俺たち係は12時半集合オリエンティーションが有り、仕事にかかりました。コロナ感染予防のため入場者数を座席の3分の1に制限…

見守るしかない

家族がコロナに感染し自宅療養、娘が大変だ、飛んで行って何か手伝ってやりたいけれどコロナは、それを出来ない只々遠くで見守るしか能がなし、みんな回復したら何か美味しい食べ物でも送ってやるから頑張れー 今日の一日、午前中はあづま運動公園で愛好会の…

娘よ頑張れ

風花とパパがコロナに感染で自宅療養、娘が孤軍奮闘、身体に気を付けて頑張れー ラインのやり取りでは熱も下がり快報に向かって居る模様、一安心か 今日午前中暫らくぶりにディスクゴルフのマンスリー大会に出る。今までは半分の9ホールで途中棄権していた…

一安心

コロナに感染の風ちゃんもパパさんも熱が下がったとの事、一安心です。ぶどう届いたとの事、みんなで食べて早く元気になって下さい。 今日の一日は午前は清水老連のももりん体操と楽しい仲間、参加者が少し少なかったが2時間たっぷり体を動かす。午後は泉南…

コロナ過

千葉の娘家族、風ちゃんがコロナに感染自宅療養、パパとママは濃厚接触者で外出自粛、穂乃は幸い沖縄旅行中で濃厚接触者にならなかったが家に帰れずホテルに避難、大変な事になっているのでお見舞い方々ブドウをヨークより送る。早く元気になってくれ、とこ…

大変だ―

今日は朝から雨、木曜日はアヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、外でパークゴルフを出来ないので卓球に変更、この頃足は弱くなり歩くのが難儀する様になったが体力はそんなに衰えず何とか休まずに卓球付いて行けるようになった。 午後は老連のレ…

マスターズクラブ役員会

午前中カワチの広告でコーヒーの売りが出ていたので婆さんの買い物手伝い。 午後マスターズクラブの役員会に出る、何時もだと菅野さんと赤井さんを車に乗せて行くのだが赤井さん欠席との事で菅野さんと二人で行く、みんな齢を取ってあちこち身体の具合が悪く…

優勝する

県老連主催の県北地区ニュースポーツ大会が本宮市の白沢体育館で開かれました、清水老連は福島市を代表して10人で囲碁ボールに参加、車3台に分乗し8時前出発10時より、県北地区の市町村8チーム参加で試合開始、慣れないコートで始めは苦戦したが結果…

ボウリング

月曜日愛好会の活動日、本来ならグラウンドゴルフなのだが天候があやふやなのでボウリングになる。スタートから絶不調3ピン倒しが3回続くがその後持ち直して結果は1ゲームは110点2ゲームは120点3ゲームは130点としり上がり、15人参加で8位…

思い出

昨日3日日曜日のブログ 予定なしの日曜日、曇り空で気温も上がらなかったので午前中隣の庭の草むしりをする。 午後老連の囲碁ボールの練習会、6日火曜日には本宮市で県北大会かが有ります。 夕方歩き足りない分四季の里に行ったら7時より花火大会との事大…

活動開始

コロナ過で暫く活動を中止していた老人会や各種サークルの活動を今月から再開することになった。今日は午前中清水老連のももりん体操と楽しい仲間が有り1ヶ月以上逢って居なかった仲間達と再会にお互いに無事を確かめ合って各々大喜びでした。伊藤会長の進…

又も遅すぎ

午前中は婆さん眼科医に行き、俺はビデオで映画。昼前婆さん帰ってきたので過日新聞で見た二本松のサルスベリ公園に行く、途中東和の道の駅に寄ったら安斉さん達元会社の人達に偶然遇う、7月にも国見の古代蓮を見に行ったときにも会ったっけ、チョットした…

卓球

木曜日はアヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、本来なら今日はパークゴルフを行う予定だったが天候不順のため室内で卓球をする。この頃毎日5,000歩目標に歩いているせいか今までだと途中で休まないと付いて行けなかったのが今は皆と同じく休…