2020-01-01から1年間の記事一覧

松飾り

例年だとお正月の松飾りは、稲荷神社に行き歳神様を買って出店でしめ縄や松飾りを買ってきて神棚を掃除し、門松を立て松飾りともちを飾るのが一年の締めくくりの仕事でした。今年は様変わり、孫は来ず外出自粛で買い物もままならず、コープで松飾り・飾り餅…

やること無し

朝起きると今日も腰が痛い、女房ガラス磨きをするが手伝う事も出来ない、コロナは相変わらず今日も感染者多し、お正月孫も来なくなったのでお年玉送る。やること無いので上松川診療所でリハビリをしてきて後は一日ブラブラ

馬越に行く

生まれた実家馬越、今は義妹ヤイ子が寂しく一人暮らしをしている、茅葺き屋根蔵があり明治時代に建てた古民家、跡を取った弟勝義で18代続いた旧家、勝義が亡くなり、彰も不幸な死にかたをして断絶目の前どうしょうもない寂しい気持ち。いつも通り弁当とラ…

腰痛が続く

腰が痛い、特に階段を降りる時シンドイ、今日は土曜日なので午前中に上松川診療所でリハビリを受けてくる。診療所より帰ったらミツエ夫妻白菜と大根を持って来てくれていた、午後ソファで暫らく休む。夕方やまやにて新宅へお酒のお歳暮、ヨークで馬越にはハ…

コロナ渦

福島のコロナ感染が治まらない今日も過去最高の患者がでる、新しく福島大学にクラスター発生、学生が飲み会を開いて感染、アホか、西部病院関係も今日2人合計で40人以上、病院で何やっているのだ、アホか、暫く外出は必要最小限にするしかない。今日の外…

生き生き健康

あづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の今年最後の活動日、コロナ感染が広がっているので休もうと思っていたが、女房の友だち栄子ちゃん達が来るとの事であづまに行く、今日は健康体操出席者半数みんなコロナが怖いんだ。お昼は小笠原さんとミエ子さ…

コロナか

今日は気温が高かったのに朝から鼻水が止まらない、コロナの初期症状は鼻水と体温、でも体温は36度5分、何時も35.8度なので少し高いが危険水準以下だ、午後葛根湯を飲んだらピタリと鼻水が止まった。1日外に出なかったので年賀状を出しながら上松川…

年賀状書き

今日も腰痛治まらず動きが鈍い、朝サークルの集まりに行く女房を送り帰ってマスクつくり、お昼女房を迎えに行く、お昼は持ち帰ってきた弁当を二人で分けて食べる、午後年賀状作りを始める、今年は旅行も少なかったので良い写真が無い 例年色々と工夫した年賀…

腰痛

朝起きたら腰が痛くて歩けない、大雪で雪掃きを何度かやったのが原因か?? やっと着替えを終わったら体操クラブの会長から電話、講師の荒川先生よりコロナ感染が広がってきたので暫らく体操お休みにして欲しいとの事、今日の今日なのでまだ新しい連絡網を渡し…

コロナ怖し

朝起きたらまた銀世界、10㎝位の積雪女房と二人に小一時間かかって雪掃きをする。今日は会社の連中と月に一度の集い日今回は忘年会がコロナのために中止になったので卓球大会をする事になっていた、豪華賞品も準備して楽しみにしていたのだが雪のため中止…

老人会

午前は上松川診療所の診察日、薬を貰いリハビリをして来る。 女房老人会朝分館まで送る、自分は午後から別の老人会、一日中小雪パラツキ寒い一日、参加者7人のみ、今日で御用納め、来年は16日から活動開始、どこのサークルも年末年始はゆっくり休みコロナ…

口座閉鎖

みずほ証券の口座を解約する、初めて証券会社と取引をして何年になるのだろう?27歳の頃かな会社の上司の奥さんが野村証券に努めていて積立の投資信託を始めたのが最初かな、当時は金利6パーセント100万で6万円今は100万で20円どうなっているんだ…

大雪続く

雪が降りだして3日目今日も一日中雪降り、朝起きると道路は20センチ位の積雪、初めて雪掃きをする、木曜日なのであづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の活動日、でも雪が深く降りやまないので欠席する。昼前ミエ子さんより電話今日の参加者は4名…

止まらない

テレビは毎日コロナ・コロナ、感染者の増加が止まらいな、東京も今日は過去最多、福島も28名で過去最多、gotoトラブルで旅行に行けと云ったり出歩くなと云ったれり、gotoイートで食事を奨励している半面会食をするなと言っている、もうメチヤクチヤ、ジー…

初積雪

朝起きたら一面の銀世界、雪掃きをするほどでは無かったが、1日中行き降りでした。昨年はほとんど積雪がなく雪掃きをしないで済んだが今年はどんな気候になることやら、コロナ感染一向に収まらず今日は日赤病院に感染者が出たとの事医療機関に出ると大変だ…

魚ベイー

月曜日、午前は愛好会のボウリング、15名参加11位でした。でも体調良し楽しく投げることが出来た。お昼は8人で開店間もない魚ベイーにて回転すし、ここの寿司はなかなか美味しい8皿食べ腹一杯。午後健康体操その後福島ツーリストに行き30日に風花と…

苦難の決断

コロナ感染が収まらない、福島でも毎日10人以上が感染し、市中にコロナが患者が蔓延している状態だ、東京や千葉も感染者多発、とうとう東京発着のGOTOトラベルが中止になった。福島でも高齢者・基礎疾患者の外出自粛の要請がでる。正月恵美と風花が帰って…

加老とは

80歳を過ぎると体力の下りが早い、昨年出来たことが今年は出来ない、俺ばかりじゃなく友達や知人も、次から次に亡くなったり病気になったり歩けなくなったりと、今日の老人会のクロリティも3年前は20人は集まったのに今は10人がやっと、俺なんかは元…

クッキングクラブ

今月は1週間早く第2週の活動、6名きり集まらない何時も元気な椿さんと伊藤さん入院中との事皆んな歳には勝てないか・・ 今日のメニューはおせち料理との事、錦卵・油揚げと卵の巾着煮・エビマヨネーズ・それにピーナッツバターもち磯辺焼き、時間がかかっ…

コロナ

木曜日、あづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の活動日、今日は卓球とカローリング、元気に付いて行くことが出た。優子ちゃんと春子さんにマスクを渡し感謝される。ランチはトヨさんと吉田さん、小笠ちゃんとミエ子さん5人で十割そば、ここの所福島…

食事会

例年だと清水生きがいサークルの12月の活動はホテルで豪華な忘年会をやっていたが、今年はコロナ騒動のために市内の精華苑で中華料理の食事会になる、企画・予約・段取り全てを担当した、会長と菅野さんを迎いに行き11時半より開始、最初の30分は来年…

ゴミ温泉

入っている老人クラブは月一回福島市老人福祉センター、通称ゴミ温泉に行き軽スポーツを楽しむ事になっている。毎回9時半にバスが迎えに来ます、今回は11人参加、身体があちこち悪くなる人が多くだんだん参加者が少なくなってくる、老人会だから仕方がな…

気の置けない仲間

月曜日は忙しい、午前はあづま運動公園で愛好会のパークゴルフ、今年最後の野外スポーツ19人集まる、思いばこのクラブはあづまスポーツ「生き生き健康コース」の仲間で木曜日だけでは遊び足りない連中と作ってからもう15・6年経った。気の置けない仲間…

予定無しの一日

予定無しの一日、午前中はテレビを見ながらマスク作り、午後も福岡マラソンを見ながらマスク作り、もう何個作ったかな100個以上は作った。そろそろ飽きてきた。 3時過ぎ「やまや」で富山の丸山美代子さんにお歳暮ビールを送る、送料無料なのでメーカー送…

老人会

土曜日は午後から老人会のクロリティー、午前は頼まれたマスクつくり、妻は朝から別の老人会でももりん体操、あっちは昼食付きで3時まで。こっちは昼食パンを食って途中でボケ京子と会長を拾って1時から遊学館12名集まる、1回目ダメだったが2回目は高…

冬タイヤに交換

8時前に家を出て第一病院に行き一番乗りの受付に9時過ぎに診察異常なし処方箋を貰って薬局へ此処もカラカラ10時一旦家に帰り、この前みずほ証券の投信を2百万で解約した内、百万だけ郵貯の定額貯金に移す。10時半にトヨタに行き冬タイヤに交換して貰…

似た者兄弟

木曜日今日はあづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の定例日、今月は卓球、体調も良くなり元気に思い切り動くことが出来ました。休憩の時に携帯を見ると松治から珍しくメールが入っている、開いてみると白河の病院に入院し心臓にペースメイカーを入れ…

治った

昨日はあれほど苦しんだのに痛みがほとんど無くなりました、排尿トラブルも無くなったが今日は一日休養日、午前中はコタツでうとうと、午後女房の買い物でコープに行き、夕方飯坂温泉波古湯に入ってくる。歩き無し、5時頃安斉さんシイタケを持ってくる。

ブロク再開

三日坊主・1ヶ月程ブログを休んでいたが再開します。 12月1日、大原病院の診察日、車がバスかで迷ったが車にする、8時半受付今回はカメラで尿道を検査するとの事で血液と尿検査無し、10時前診察尿管に太めの管を挿入される、結果は良好との事ひと安心…

故郷の紅葉

先日従兄弟の泉原利一さんが新米を届けてくれたので、昨年のコメが残っている米と新米を馬越にお裾分けに行く、何時ものラジュウム卵を買い11時頃着き、ヤイ子を連れてりょうぜん彩彩館に紅葉を見学しながら行く、もう登山は無理なので霊峰霊山の紅葉は車…