2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会

27日 仲良しひがしサロン会の誕生会、誕生会は3ヶ月に1度、今回は10月11月12月生まれの人が祝ってもらいました、10月生まれの俺も該当プレゼントを頂く、寸志として1万円寄付する。会はクリスマス会を兼ねて行い皆で歌を唄ってお昼の弁当とケー…

まとめ書き

24日 クリスマスイブ、午前はももりん体操と楽しい仲間、婆さんはサンタさんの衣装を着て仲良し会の仲間と前に出て踊りを披露しました。どうなる事やらと心配していたが上手に皆んに付いて行くことが出来ていた、さすが― 夕食はイオンでお寿司とケーキを買…

物忘れ

物忘れかが多くなってきた、今日ははは予定なしの日だったで加藤さんを誘って渡利のヘルシーセンターへ風呂に入りに行く、駐車場からセンター入口まで遠いので杖をつこうとしたら車に杖が無い、何処に忘れてきたのだ思い出せない、昨日一昨日とさかのぼり思…

元気に卓球

今年最後のあづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、冬場は卓球です今日も途中で抜けることなく元気に出来ました、皆んなにこの頃休まずに出来る様になったねと褒められる。終了後事務所に年末の挨拶をし天気が悪いので2階のレストランでソースか…

我が家の10大ニュース

清水センター分館の活動不老の広場が有りました。今月は福島民友新聞社の論説委員が講師で今年の福島県の10大ニュースについてのお話、明るいニュースや暗いニュースが色々ありました。 我が家の10大ニュースは何かなー、順番は兎に角①2人とも老いが進…

大原病院

予約を入れて置いた大原病院診察日、朝8時に家を出発夕べの寒さで凍った道に積雪あり通勤時間とも重なり30分以上かかる、採血と尿検査わして待つこと2時間半11時過ぎにやっと診察2分で済む、帰り薬局で薬を貰いローソンでサンドイッチを買って帰宅、…

魚ベィー

昨日の大雪朝起きると家の前の雪が綺麗に掃いてあります、誰だろう向いの宮本さんや三瓶さんは掃いていないとの事、もしかしたら松南診療所の跡地に家を立てた人かなー有り難いことです。 月曜日愛好会のボウリング天候が悪い中12名集まる3ゲームトータル…

腰が重い

17日 土曜日午前はももりん体操と楽しい仲間、伊藤会長夫妻お休みなので加藤さんが仕切る、プロセスが少し違うが新鮮味があってよかった。 午後老人会のクロリティー練習会昨日有ったばかりなのに元気な年寄りだ、自分は疲れ気味、帰宅して炬燵に入るとこ…

今日も忘年会

3日連続のささやかな忘年会です。今日は泉南部寿会の忘年会です、一昨日に続いてゴミ温泉にて午前中はクロリティーの大会をハンデ戦で行う、結果はハンデを多く貰った普段下手な人が上位を独占、ハンデ無しの人は軒並み下位に沈没、でも和気あいあいに大会…

忘年会

昨日生きがいサークルの忘年会に続き、今日はマスターズ忘年会が有りました。コロナ騒動の影響でいずれもささやか、コロナ前はマスターズクラブの忘年会はゲストを呼び音楽会や講演会を併会しビンゴなどで賞品があり豪華だったがここ3年間は昼食会でアルコ…

生きがいサークル

忘年会の季節だがコロナ騒動が終わらず今年も忘年会中止のサークル多し、いきいき体操・ディスクゴルフ・泉南部寿会と軒並み中止。今日は生きがいサークルの忘年会の日例年だと温泉に入りごうかな料理で開いていたが会員数も減りホテルの送迎はダメなので老…

ディスク納会

午前中ディスクゴルフ練習会の後1年の締めくくりの納会を12時より清水学習センターで行う、今年はマンスリー大会半分しか参加出来なかった18ホールはキツイ、来年はもう無理かも。納会はかって俺が事務局長をやって居た時のやり方をそのまま引き継いて…

卓球&健康体操

月曜日午前は愛好会、今月から冬期間に入り卓球とボウリングを交互に行います、今日は卓球20名参加あづま体育館のメーンアリーナで汗を流す、途中抜けることなくフルにやる事が出来た、ランチは龍鳳園で何時もの焼きそばを食べ午後いきいき体操クラブで健…

年賀状書き

今日はディスクゴルフ最後のマンスリー大会、出て行けば必ず賞品が貰いたのだが生憎朝から小雨がふり参加を諦める。 予定が無くなったので年賀状書きをする、年賀状もかっては300枚ほど出していたが絞りに絞り今は50枚程に減らす、裏面も今までは凝りに…

暖かい一日

今日は気温が12度まで上がり天気も良く暖かい一日でした。土曜日午前中はももりん体操と楽しい仲間、伊藤さん指導の元何時ものパターンで運動やら歌やら朗読で楽しみました。午後は泉南部寿会のクロリティー練習会10名出席こちらもマアマア楽しく過ごす…

取引完了

午前中に郵便局で三菱証券より残っていたMRFの残金を引き出す、まだ社名が国際証券時代よりの長い間の取引だった、株を買って上がった下がったと一喜一憂したり、配当金目当ての投資信託を買って儲かったり損したりと、最後はロシア絡みの投資信託で一時一千…

思考力低下

物忘れ・思考力の低下が進んでいるのかこの頃すぐ忘れてしまう、夜トイレに起きた時間や回数を朝忘れてしまう、今日富山の丸山美代子さんにお歳暮のビールを送ったのに買い物した酒屋の名前が思い出せない、ブログを書くのにも文章を思い浮かばない困ったも…

タイヤ交換

例年車の冬タイヤ交換は初雪が降ったらやることにしている、昨日初雪だったので今日午後4時よりトヨタで冬タイヤに交換してもらう。 今日はタイヤ交換以外何の予定も無し、午前に一人で荒川さくら堤公園を歩いて来る。 午後ゴミ温泉に行き来週行くことにな…

小雪パラつく

寒い朝、婆さん老連の忘年会で岳温泉泊まりで留守、また夜半にサッカーのワールドカップを見たので寝不足だ、サッカーは日本クロアチアに敗れ8強入りならず残念。 一人で朝食を作って食べ午前中はパソコン、午後ヤマダ電機でインクを買い松川運動公園を歩い…

パークゴルフ大会

愛好会の野外スポーツも今日のパークゴルフ大会で終わり、後は3月までは室内で卓球とボウリングを交互に行います。今日の大会21名参加、天気も良く9ホール2回18ホールで競い合いました、成績13位タイ、表彰は前回グラウンドゴルフ大会で賞品を貰っ…

庭の木剪定

一日曇天、午前に婆さん庭の木の剪定を始めたので春早く咲くモクレンと秋に咲く金木犀の剪定を手伝う、此処に引っ越してきてからの庭つくり、小さな苗木から育てた思い出多い木だか大きくなりすぎてもてあます様になった。でも綺麗になりました。 午後四季の…

ももりん体操とクロリティー

土曜日は忙しい、午前はももりん体操と楽しい仲間、午後は泉南部寿会のクロリティー練習会です。両方ともそんなにきつい運動ではないのだが齢のせいか何となく疲れ気味、夕方歩き足りない分地下歩道を歩いて来る。 この頃何となく無気力、しっかりしろと自分…

風ちゃん大学合格

風ちゃんから嬉しいラインが来ました。学校推薦で目指していた獨協大学に合格決定との事、雨で洞、あの泣き虫だったふうがもう大学生、頑張り屋風ちゃんどんな大人になって行くのか楽しみです。 早朝4時からサッカーのワールドカップの放送あり、相手は強豪…

生き生き健康

木曜日はあづまの生き生き健康コースの活動日今月は卓球です。このコースは人数が多いわりには集まりが良い、今日は24名参加で欠席は3名のみ、6分で相手交換しながら1時間半、中抜けしなくても元気にやることが出来た。貰い物あり守谷さんからりんご、…

物忘れ

この頃物忘れが多くなった、物を忘れるのと記憶が忘れるの両方だ、昨日一昨日と日記を書かなかったのでまとめ書きをしようとするが思い出せない・・・ 29日火曜日思い出しました、ディスクの練習会にあづま運動公園の木陰広場に暫らくぶりに出て行きました…