2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り止まず

今日も一日雨、午前愛好会のパークゴルフ雨の為卓球に変更参加者11名、適度な汗をかく、ランチは笑門ソバ、ワイワイガヤガヤ、午後健康体操、今日はマツイさんの見舞いお休み。

秋梅雨

毎日雨、梅雨に逆戻りしたみた、お盆過ぎからもう10日以上雨ばかり、天気予報では来月5日ころまで雨マーク、極暑の夏から急展開寒い日が続く、今日も予定なし夕刻マツイさん見舞い、相変わらず食事抜きで点滴のみ、話もままならず。

マツイさん急変

午前上松川診療所にて薬を貰う。松治より電話で福島に来ているので、ヤイ子を誘って昼飯を食べようとのこと、OKしてこうふく屋で4人で食事、2時過ぎまし松治が帰り、夕刻ヤイ子とマツイさん見舞い、西部病院に着くと玄関で介護士さんよりマツイさんの病状…

退屈な一日

今日は何も予定なし、外は雨模様一日中無気力な日を過ごす。夕刻のマツイサンの見舞いも昨日の状態では快方に向っているのでカット。一歩も外に出ず。

明日の事が分からない

午前生き生き健康の活動日、今日は雨の為室内で卓球、卓球は動くので汗をかく、運動量も多く、また結構皆に付いて行けるので気持ちが良い。そして楽しいランチ、龍鳳園で定番の焼きそば、何時もの様にミエ子さんが来てヘルストロン。2時過ぎ一喜君から電話…

空振り

午前大原病院に一喜君が入院しているので見舞いに行く、しかし聞いた病室に名前が無い、携帯で確かめると入院先は大原医療センターとの事、空振り今日は行くのをヤーメタ。 病院に来たついでに9月の予約日を変更してもらう、理由は9月12日市主催の敬老会…

ディスクの練習会

火曜日はあづま運動公園木陰広場でディスクの練習会、公園は昨日来の雨で悪コンディション、でもディスクは空中戦なので足元さい気を付ければ関係なし、成績は何時もの通りパットしないが力を込めての投てき、そして適度な歩き、今日も気持ちよく子全の時間…

母の実家

朝母の実家泉原の利一さんからの電話、今日福島方面へ盆礼に行くので寄るとの事、時間を昼前に約束し愛好会のクラウンドゴルフに行く。前半で止めて11時半帰宅。昼前利一さん夫妻来る。

無気力

この頃何となく無気力な気分、今日も一日予定なしやることが無い、パソコンもテレビもだらだらとして気が入らない、目標目的が定まらず無気力だ、物忘れも激しい、耳が良く聴こえない、歩くのがままならない、階段を上がるのが辛い、齢を取るとはこんなこと…

人間の一生

午前予定がなくテレビでぶらぶら。 夕方北医療センターまでヤイ子を迎いに行き一緒にマツイさんの見舞い。今日も病状はあまり良くない、手が震い体全体も震いる。マツイさんも波瀾万丈な一生だった、あと半年で100歳何時も馬越で一番長生きしたと喜んでだ…

日帰り温泉

今日は一日予定が無かったので友達を誘って岳温泉スカイピァにて日帰り温泉、身体も心もリラックス癒されました。

変化なしの日常

何時もの木曜日、もう10何年も変化なしの日常、午前あづまで「生き生き健康」の活動日、今月はグラウンドゴルフ、木陰広場草が伸びて全然飛ばず。昼龍鳳園でランチ、ワイワイガヤガヤ楽しいひと時、その後ミエ子さんが家に来てヘルストロン。変化のない木…

お見舞遍路

晴天、女房は朝からサークルの映画鑑賞会とやらで早々と家を出る。午前中はぼんやりとテレビで高校野球観戦、仙台育英優勝候補早実を破り決勝へ、明日勝てば東北勢としては初優勝カンバレ・・・・お昼は一人なので暫らくぶりにチャーハンを作って食べる。 午…

ディスクの練習

昨日の雨は何処へやらまた猛暑の夏に逆戻りです。午前あづまでディスクの練習会、芝生が濡れていたがスポーツ日和18名が集まり汗を流しました、木陰広場に昨夜デントで一泊した男性がおり、東京から青森までツーリングの帰りとか元気がある・・・四国八十…

盆明け活動開始

暫らくぶりに朝から雨、恵の雨です、今日から遊びの活動開始月曜日は午前「あづまDGP愛好会」午後「いきいき体操」と忙しい。愛好会は雨のため予定のディスクでなく卓球をする集まったの7名のみ、お盆の疲れと雨のせいか・・・ 午後の体操はやはり集まり…

孫帰る

早朝4日間の思い出をいっぱい残して高速のラッシュを避けて孫たち帰る。正月以来の帰郷孫は可愛いものだ、SLにも乗った。温泉にも泊り、渓流そうめん流し、プール、墓参り、パパの誕生会、そして孫たちが待ちに待ったトランプ遊び今回は奮発して総計2万…

墓参り

何時ものお盆は実家に帰り泊りで寿司パーティーをするのだが今年は、日帰りの墓参になる。孫たちより一足早く家を出て何時もの様にラジュウム卵を買って実家へ、松治か昨日から来て草刈り、梅治が亡くなったので一人での仕事ご苦労様俺はもう体力的に手伝い…

孫とプール

ホテルを9時半にチェックアウトし一路ラビスパへ、11時ラビスパ着しかし駐車場が満杯フロントニ行くと入館待ちの行列、諦めてあづま運動公園のプールに行くことにする。 ホテルを9時半にチェックアウトし一路ラビスパへ、11時ラビスパ着しかし駐車場が…

孫とSLに乗る

恵美たちが新潟から会津若松まで走っているSL列車のチケットを取ってくれたので孫たちと汽車の旅だ・・・・

𠀋彦君墓参

今年もお墓参りの箇所が増えました。丈彦君が亡くなり初盆一喜君光治君と待ち合わせ自宅にお線香上げに行く。

放射線治療

前立腺癌の治療も中盤に入り、ホルモン療法を続けながら放射能治療をするため大原病院の紹介で北福島医療センターで初診察を受ける。担当の佐藤久志医師より今後の治療計画や注意点リスク等の話を丁寧に説明あり、但し患者が込み合っているため治療開始が来…

マツイさん

午前あづまで愛好会のパークゴルフ、午後いきいき体操にチョットだけ顔を出しマツイさんを見舞いに行く。 パークゴルフ2日ほど涼しかったがあづまは今日も暑い、参加者15名何時もより暑いせいか少ない、午後マツイさんの所にお見舞いに行く予定なので早め…

マンスリー大会

ディスクゴルフの第5回マンスリー大会あり、昨日までの暑さがやや下がりスポーツ日和、参加者少なめだったが和気あいあいスポーツを楽しむ、結果はダメでも参加することに意義が有ると思い運動だと思って頑張る。 午後はテレビをみてのんびり、ヤマダ電機や…

ボランティア活動

午前は梅干しを漬けたのにチソの葉を追加て色を良く出る様にする。 午後レクリエーション協会のボランティアで四季の里にて子供たちを相手にディスクで楽しむ。永野さん安斉さんと3人さんが、謝金6千円三人で2千円ずつ分ける。

日帰り温泉

毎日猛暑日が続くので今日は岳温泉のスカイピァにて友達と日帰り温泉、身体も心もレフリッシュ。

マツイさん退院

午前あづまスポーツ「生き生き健康」のグラウンドゴルフ、今日も極暑38度超え、それでも30人集まるみんな元気が良い、熱中症に成らないように水分と休憩をこまめに取り、元気に遊ぶ。お昼は何時もの龍鳳園でランチ吾輩は何時もの定番五目焼きそばを食べ…

大忙し

午前中は清水生きがいサークルの活動日、今月は外部講師のお話、講師は高校時代の同級生の懸田君、高校では同じ組に一度も成らなかったので余り面識が無かったが、講師としてお話を聞くのも今年で5回目、彼は福大を出て高校の教師となり郷土民族芸能に傾倒…

炎天続く

今日も38度極暑日、午前あづまでディスクゴルフの練習会好敵手の亀ちゃんと組む、何故かパットがつぎつぎ決まり好成績、昨日の長時間運転の疲れなどどこいやらウハウハでした。午後はクーラーかけてテレビと居眠り、5時マツイさんが待っているのでアイス…

赤城温泉泊り

昨日梅治の一周忌の後赤城温泉に泊まる。旅館は古ぼけており山に囲まれた秘湯、風呂も二つあったが階段だらけでおっかなびっくり、記憶に残るお泊りでした。9時半チィクアウト赤城山山頂へ向い散策、帰りは東京の姉を練馬まで送り夜9時過ぎ帰宅、疲れたで…

梅治一周忌

梅治の一周忌で埼玉に行く、昨年お盆に会って間もなくコツゼンと逝ってしまった弟、早くも一周忌、朝6時45分にヤイ子と北医療センターで待ち合わせ7時高速、10時半にお墓につく、梅治がこよなく愛した霊山寺を断り地元の住職さんを頼んでの法要、参列…