2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほどに

23日 天皇誕生日の祝日なのにあづまスポーツクラブ生き生き健康コースが有りました。今日は健康体操でした。苦手の人が多く参加者が少なかった。お昼は龍鳳園で一昨日焼きそば食べたばかりなのでラーメンを食べる。 24日 俺は予定なしの一日、婆さんは介…

ほぼ全快す

腰の痛み無理しなければほぼ全快する。 21日 火曜日は今月から毎週「ももりん仲良し会」を立ち上げ忙しい、今日も午前中健康の家で包括支援センターより指導者が来て行う。本当は指導なんか受けなくても伊藤会長が皆仕切るので大丈夫だ。お昼栄子ちゃんを…

まとめ書き

17日 泉南部寿会月に一度の老人福祉センター行き、9名参加で何時もの様に9時半迎えに来てもらう、午前中はクロリティー、昼食後風呂に入り午後はボッチャで楽しむ。3時過ぎ帰宅。ポカポカ陽気春が来たー気温14℃まで上がる。 18日 午前は分館でもも…

復活する

木曜日はあづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日は卓球でした。腰の痛みもほぼ無くなり、途中で2回程休みを取ったが元の状態に復活してきたようです。これからは「無理せず」「頑張らず」体に聞きながら長続き出来る様に心がけることにする。…

バレンタインデー

14日 今日はバレンタインデー、今年はチョコレート1個も届かず、婆さんはサークル悠遊で栄子ちゃん達とお出かけ、俺は1日予定なし、寂しいので加藤さんを誘ってかつ丸でランチ、午後はテレビ、婆さん3時に帰ってくる。 夕方娘よりライン、バレンタインデーの…

ボッチャ体験

今日はマスターズクラブの2月度活動日、今回はニュースポーツのボッチャを体験しました。俺だけが経験者なので幹事役、28人の参加者あり講師を頼んでルールからの説明有皆で楽しく遊ぶことができた。 午後婆さんが通うことになった介護トレーニングセンタ…

地獄に仏

11日 今日はお袋の命日、亡くなってもう50年過ぎた、心優しいそして働き者の母だった、その母が50年前60歳の若さで乳がんのため亡くなった、今なら助かったのにと思うとなんとも切ない。命日には毎年お墓参りを欠かさなかったが今年は1週間前恵美が…

暖冬か

8日 今日も気温10度超え、毎日暖かい日が続きポカポカ春先の様だ、午前中は学習センター分館で生きがいサークルの定例会、20年前入会した時は会員が30数名いたのに今は10名チョット寂しくなってくる、サークル維持も大変だ。 本来なら天気が良いの…

ディスクゴルフ役員会

定年退職後暇を持て余して色々なサークルに入会した、その中で子供の頃から運動に縁の無かった俺が、何故か運動クラブのあづまスポーツクラブ生き生き健康コースとディスクゴルフが生きがいとなり今も続いているが、さすがにディスクゴルフは体力を使うので…

活動開始

5日 新年早々腰痛に悩まされ、1月はサークル活動をほとんど欠席、もっぱら整形外科通いと家でごろごろ寝ている事が多かったが一昨日娘が来てくれてミツエ夫妻と一緒にりょうぜん紅彩館に泊まり、介護が必要になった時や亡くなった時の事など今後の事をお願…

娘が帰省

3日 今日は娘が帰ってくる日、午前に婆さんと一緒に上松川診療所で診察を受け11時に終わるが娘の方が早く家についていた。パパと孫たちは会津にスキー行くとの事娘だけ郡山で別れ家に帰ってきてくれた、ありがとうです。そして今晩はミツエ夫妻も誘ってり…

あづまスポーツクラブ

腰痛であづまスポーツクラブ生き生き健康コースを1月中休んで居たが痛みが少し和らいできたので、暫らくぶりに参加する、皆が心配していたと言葉を掛けられる、卓球は徐々に慣らして行くため少しだけ参加し後は見学、でも皆の顔をみて元気をもらう。 お昼は…

マスターズクラブ役員会

午前に清水東地域包括支援センターの樋口さんが来て、介護支援に該当するかのチェックを受ける。何故かと云うと婆さんこの頃の歩き方ヨタヨタするので典ちゃん心配して一緒に介護トレーニングセンターへ行かないかとの誘いあり、それには介護支援1の認定が必…