2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父の墓参

午前中木村ミチ子さんの告別式、夕べのお通夜につづき参列、彼女達には子供がいなかったが兄弟達から一杯生花が上がっていた、葬儀では用意していった弔辞を友人代表でのべる。コロナ過家族葬としては見送る人も多く故人の人柄が感じられました。 午後今日は…

お通夜

午前中木村ミチ子の弔辞の準備をする。昼前玉坂さんが訪ねてくる、彼は奥さんが生前入所していた介護施設でアルバイトとして働きだしあづまスポーツクラブ生き生き健康コースも愛好会も休みがち、今年初めての顔合わせだ。彼は頼りになるパートナー向田さん…

また訃報

朝寝過ごして7時半に起き、何時もの様に血圧と体温を計り新聞を読まずに朝食、電話のベル誰かと思って出るとミエ子さんから、新聞のお悔やみ欄に木村ミチ子さんの訃報が乗っているとの事、新聞を開くと27日に亡くなり30日お通夜、31日告別式との事、…

はま寿司

一日やること無し、予定が無い、何もやる気が無い、無い無いずくし。 やる事が無いので午前運動のため隣の庭の雪片づけをする。午後マスク作り夕方婆様ともち吉で買い物をしはま寿司で夕食、何だかこの頃食欲なし何を食べてもあまり美味しく感じない、今日の…

生き生き健康

木曜日はあづまスポーツクラブの生き生き健康コース今月は卓球、コロナ過でも21人出席、巷ではコロナ・オミクロンの感染者が急増、連日過去最多の人数になり活動中止のサークル多くなってきたが、あづまスポーツクラブは休まず活動するとの事なので愛好会…

また友死す

昨日渡部宜夫さんの訃報が入る、彼は会社のOB会の喜代美さんの旦那、俺より1歳若いはず、あづまスポーツクラブの生き生き健康コースで7~8年一緒だったが認知症気味になりここ5年ほど施設に入所していた、亡くなったのは昨年暮れ30日との事、家族葬…

ゴミ温泉

月に一度の老人会「泉南部寿会」の老人福祉センター行き、会を重ねるごとに参加者が減少今日は9名のみ、でもバスが迎いに来て一日楽しく過ごすことが出来ました、午前はクロリティー今日は過日市老連より貰ったペットボトルの賞品があるので皆んな本気前半…

体力の限界

月曜日愛好会の活動日、今日はボウリングでした。13名参加近頃参加者が少なくなってきた皆んな歳だ、吾輩も肩が痛くてスコアー伸びず最下位でした、体力の限界を感じました。ランチは8名で前回と同じゆず庵で松花堂弁当、ランチにしては量が多い味もイマ…

一日ぶらぶら

予定なしの一日、やること無し、マスク作りにも身が入らない、天気が良いので側溝の雪を片づける、大分熔けた、午後イオンに買い物に行き新聞広告で見た本「もしあと一年で人生が終わるとしたら?」を買ってくるる。夕方からはテレビで大相撲を見る、福島市…

梯子で老人会

土曜日は午前中は婆様の老人会ももりん体操があり、この所雪で道が悪いので送り迎いをしていたら伊藤会長より一緒に参加しないかと誘われ参加することになる、午後から老人会泉南部寿会の定例日、老人会の梯子だ。ももりん体操普段は旦那の伍一さんが仕切る…

第一病院

第一病院で心臓にペースメーカーを入れてから2年半経ちました、今日は定期点検でした。心電図と機械のチィックを受け星野先生の診察があり異常なしとの事、2ヶ月分の薬を処方して貰う。薬局で薬を貰いまだ10時半なので、正月孫たちと温泉に行ってからお…

表彰式

今日は市役所本庁で福島市高齢者ニュースポーツ大会2021の表彰式、中丸会長の代理として出席、市内68の老人会が参加、6種類のニュースポーツを期間中に開催した回数や延人数で表彰された。我が泉南部寿会は回数で準優勝参加人数で3位クロリティー部…

感謝の気持ち無し

昨夜また5センチ程の雪が降り道路はカチカチ、今日は学習センター分館で不老の広場婆様の友だち送迎の為吉田さん家に向かう悪路で命がけ、不老の広場今月の学習は落語道路事情が悪いため欠席者多し会場は寒いし落語もあまり面白くなかった。 3婆婆の一人栄…

また雪だ―

今日は3ヶ月に一度の大原病院診察日、朝雪が10㎝弱積もってます、そして道路はカチカチ雪が降ってます、時間が掛かるのを見越して早目8時に家を出たがもう柏屋の前から車が動きません、仕方なく西道路を左折遠回りをし13号線に出信夫山トンネルを通っ…

掛け持ち運動

月曜日はあづまDGP愛好会といきいき体操クラブの運動が掛け持ちで忙しい、午前は愛好会の卓球15名参加、良い汗を流すことが出来た、お楽しみのランチは今月初め開店し割引券があった西道路沿いのゆず庵、珍しく泉さんと鈴木春子もご一緒して松花堂弁当…

圧雪との戦い

今日は月に1度のサンヨーOB会、しかし悪路の為中止となりやること無し1日となる、でもお天気は良し、気温も上がったので昼前圧雪片づけを始める、20センチ程の氷の固まり1日1メートルもやると息が上がる、新しく買って来た草削りの刃が曲がってしま…

悪路で難儀す

暫らくぶりにお天気が良く気温も上がるが幹線道路以外の道路はデコボコ、グチャグチャ車の運転難儀す。朝婆様を分館まで送り、その足で上松川診療所の定期健診へ行く。薬を処方して貰い、ついでにリハビリを受けてくる。昼婆様を迎えに行き午後からは老人会…

松飾り納め

お正月の松飾りを信夫山の護国神社に納めに行く、過去には年末に稲荷神社から歳神様と松飾りを買ってきていたのが、ここ2~3年はおっくうになり歳神様は町内会から松飾りは近くのスーパーからの購入になった。納めるのも車が置きやすい護国神社に変更した…

圧雪片づけ

木曜日あづまスポーツクラブの生き生き健康コース活動日、今日は卓球寒さのせいか参加しはゃ少なし18名でした。身体が鈍っていて最後まで出来ず途中で休み。ランチは2階の松月でワンコインランチ。歯が弱くなりかつ定食のかつ食い千切れず困ったものだ。…

便秘に苦しむ

2日ほど便が出ない、何時も満腹感で腹が張る肛門が塞がれ屁も出ない、診療所から処方されている下剤を倍飲んでもダメ牛乳を飲んでもダメ婆様に置き薬の熊の胆を貰って飲んだら、朝2日ぶりに大量な排便すっきりする、でも力み過ぎて尻の穴が痛い、天気も悪…

また雪だ

また朝から一日雪模様、家の前の圧雪少し砕いたので車車庫が出すことが出来る様になったので、婆様のサークル行き友達の史ちゃんを迎えに行き分館まで送って行く、悪路運転難儀する。その後午前中は家でパソコン、昼近く婆様より迎えに来てくれとの電話分館…

初投げ

月曜日今年最初の愛好会のボウリング、15名参加この頃雪かきが多く腕が悲鳴を上げていたので成績上がらず下から3番目の13位でしたアベレージも100行かず3ゲームで299点泊りほろ苦いスタートでした。ランチは何時もの仲間6人で菜々家で好物の真鱈の…

ご年始

正月は何時もだと松治と一緒に一番先に馬越に行き、姪子達も集まり賑やかに過ごすのだが、ヤイ子が施設に入り帰る故郷大事な実家が空き家になり帰れなくなってしまった。更に今年は年末年始大雪になり圧雪状態が続いているので母の実家泉原の利一さん家に行…

老人会活動開始

昨夜も寒かった、今日から老人会の活動再開です、午前は婆様のももりん体操、分館まで送っていくが道路はカチカチのアイスバンでハンドルが取られそう、迎えに来るのが面倒なので一緒に参加する、雪道悪路なのに伊藤伍一信者が50人程集まる。流石伊藤伍一…

寒波収まらず

今日も寒い一日、温度は2℃までしか上がらず圧雪ほとんど解けなかった。朝女房が上松川診療所で検査があるとの事で送って行く、幹線道路は雪が無かったが飯坂街道を曲がったら松北団地や診療所の前は圧雪でハンドルが取られおっかなびっくりの運転。診療所に…

活動開始

木曜日はあづまスポーツクラブの生き生き健康コース、今日から活動開始、雪は止み幹線道路は雪がないが家の前など路地は圧雪凍結で運転おっかなびっくり、時間をかけてあづま運動公園着く、初会合なのに集まったのは11人出席率最悪、でも入り口で事務所の…

寒い一日

今日も午前中は雪降り、一日中家に籠もりっきり、道路の雪家の前だけ積もっているので午後雪が止んだので雪掃きをする。シンドイ仕事だ女房手伝いに出ても来ず。 今年の冬は半端だゃない寒さだ。夕方東京の姉と電話で話す、姉も貴兄が亡くなり、正月は子供や…

一日雪模様

2年間待ち望んでいた孫たちの帰省も終わり、また静寂で無味乾燥な日々が始まりました。朝7時に起きてくると外はまた行き模様、温度も上がらず寒い、午前中年賀状出さない人から10人ほど来てたので郵便局に買いに行こうとしたら家の前で車がスリップして…

孫帰る

昨夜の高湯温泉花月ハイランドホテルは雪に埋もれた雪景色最高で寴した、温泉も少しぬるかったが白色の温泉で気分最高、孫たちとトランプ遊びに興ずる、料理もお正月らしく凝った料理で美味しく頂く。10時半ホテルの送迎バスで西口へ、先に帰っていたパパ…

温泉三昧

今年の年末年始は温泉三昧でした。暮れの30日には孫たちと2年ぶりに会って岳温泉あづま館に宿泊、大きくなった孫たちと爺婆はどう接したらよいのか迷っていたが、孫たちは何時もの無邪気な姿で接してくれました、爺は早速トランプ遊びで大喜び、あづま館…