2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

この頃多重が増えたので、ダイイットをするためテレビショッピングでイクササイズを購入、コマーシャルでは4週間で10キロ減との事奥座敷にDVDコーダーを仕付け画面を見ながら挑戦することにする。続くかなぁ〜 同時にプールで水中運動をするとバッチリ…

病院

午前月に一度の上松川診療所、待合室で待っていたがなかなか順番が来ない、後から来た人が終わっているのにと苛立つ、で落着けどうせ暇なのだから、やっと呼ばれる何時もの春日先生温厚だか頼りない、近頃体重が3キロ程増えたので相談しても運動しなさいと…

とにかく暑い

今年はまだ5月だというのに、連日真夏日30度を超す日が続く、この異常気象何時まで続くのやら、午後プール、4月に取った写真を皆に配り感謝される。写真は趣味の世界だ!!!

何時ものパターン

木曜日午前はあづまスパーツ生き生き健康の活動日、今月はパークゴルフ、パークは運動量が少ないので楽だが物足りない でも友とたわいな話をしながらの運動は楽しい。お昼は恒例の龍鳳園でランチ、これも又楽し、午後ミエ子さんが寄ってヘルストロンこれも何…

不平不満

朝風呂、美味しい料理を食べて、帰りは弘前経由で9時間近くかかり6時過ぎ福島着。 夜9時半女房たちを駅に迎いに行く、夜遅いので各人の家まで送り届け無事帰宅。4人とも初体験の汽車の旅さぞかし楽しかったろうと感想を聞くと、女房は絶不機嫌、旅先のト…

不老不死温泉

友と不老不死温泉に行く、長距離の運転歳のせいか疲れる。でも海岸に突き出た露天風呂、茶褐色の泥湯だが気分は最高だ。

女房一人旅

今日から3日間女房は友達3人と初めて俺から離れて北陸旅行に行く、新幹線利用の旅なので、自分たちで集合場所の大宮駅に行き乗り換えて本隊と合流、帰りは羽田解散またまた自分たちでモノレール・山手線・東北新幹線と乗り継いでの旅、行く前から大騒ぎ、…

幼馴染み

母の末弟重次郎叔父が病気で再起が難しいとの事なので実家に風呂焚きを運びながらお見舞いに寄る、思ったより元気であった、重ちゃんには子供のころからお世話になった、また弟勝義も頼りにしていた叔父さんであった。母の兄弟はまだ3人も90代で頑張って…

桧枝岐歌舞伎

午前本間さんが来て兄の死亡により実家断絶、お家やお墓・仏壇・お寺をどうしたらよいかとの相談、少子化が進み核家族になり相続人が女の場合他家の人になってしまうので実家が断絶お墓も仏壇も守る人かいなくなる、我が家と同じ。寂しい限りだが諦めるしか…

水中運動

近頃お腹が出てきて体重も4キロ程増えた、薬のせいか食べすぎか運動不足か原因は分からないが動きが鈍くなってきた。今日はあづまの水中運動の日、プールは適度な運動になり自分の体に合っている様に感じる、先生付きで1時間半適度な疲労感お腹がへこんで…

ねんりんピック

今年のねんりんピックはいわき市で開催されました、レンタカーのマイクロバスを借りて参加者全員22名で朝6時出発、運転はベテランドライバー須田さん、さすが安心して乗っていられました。9時前到着、会場はいわきの会員たちが既に設営済みご苦労様でし…

みんゆう県民大賞

民友新聞が毎年行っている県内外で活躍した県民や県ゆかりの人の表彰で今年は俳優の西田敏行氏と県陸連前会長片平俊夫氏登山家の田部井淳子さんが受賞した。今日はその表彰式と記念講演及び座談会がこむこむであり女房と聞きに行く。3人とも 素晴らしいスピ…

携帯買ったぞー

午前はあづま木陰広場で恒例の練習会、この頃欠席することが多かったが久々出席、参加者21名新会員として県会議員の丹治智弘氏入会、若くて感じの良い人だ。 午後ミエ子が来てヘルストロン。何時ものパターンです。 ドコモで売り出しをやっていたのでポイ…

ディスク&体操

月曜日は午前はあづまで愛好会、今日はディスクゴルフ、DGP愛好会はディスクゴルフ・グラウンドゴルフ・パークゴルフを輪番でやっている。ディスクが一番ハードなのであまり人気がないので休む人が多い、でも今日は16名が参加、好天のこかげ広場で汗を…

マンスリー大会

今日はディスクゴルフの第2回マンスリー大会でした、晴天あづま運動公園せせらぎ・桜の広場で9時半スタート、事務局を降りたので気楽に参加できる、でもなかなか身体が付いていかない、年々体力減少を痛感する、成績は散々でも気分爽やか楽しく体を動かす…

新発見

午前中は大原病院、バスで行こうかと思っていたが、暫らくぶりの雨模様、車で行くことにする、9時10分予約なので8時半過ぎ3到着、何時もの吉田先生がお休みで、大御所横山先生が診察検査の結果は数値は良しとの事、今日は待ち時間も少なく早めに終了、…

腹一杯

クッキングクラブの例会、昨年までは幹事が出欠確認と献立をハガキで知らせてくれたが、今年からは通知なし何を作るかは行ってみないと分からない、先月休んだので暫くぶりだ、今日は9名のみの参加、4名が体調不良や女房の病気で休会との事、歳だ年々仲間…

暑い

今年は暑さの異常気象です。5月なのに気温が30度になったり、急に寒い日があったり、また台風が5月に上陸したりと、自然の悪戯に付いて行くのが大変だ。 今日も30度に気温が上がりました、午前はあづま運動公園で生き生き健康のグラウンドゴルフ、この…

野地温泉日帰り

清水生きがいサークルの日帰り旅行、今年は野地温泉ぶなっこ散策と温泉三昧の予定でしたが、ぶなっこはまだ残雪が有り無理との事でもう最初がら温泉三昧となった。 在籍22名のサークルだが会長予定の齋藤馨さんが体調不良で退会とのこと、急遽前会長の齋藤…

半田沼散策

今日はマスターズクラブの例会、今月は自然探訪で半田沼のシライアオイを観察会、48名の参加が有りバスを急遽大型に変更し、心配された天候も何とか持ちこたえ西口出発、最初の見学は桑折の無能寺、女の住職の説明で境内や本堂を見学、この寺の前は何回も…

大忙し

月曜日は午前中あつまDGP愛好会の定例会、この会の由来はあづまスポーツクラブ「生き生き健康コース」の現役とOBを対象にしたクラブで、Dはデテスクゴルフ、Gはグラウンドゴルフ、Pはパークゴルフこの3つのゴルフを輪番で行う愛好会です。今日は偶…

サンヨー会

月に一度の会社OBのサンヨー会、先月休んだが今日は参加、14人集まる、2時間たっぷり汗を流しランチはいつもの松月堂320円でラーメンを食べる。安いものだ・・ 午後パソコン

野地温泉

今日は予定なし、友達を誘って野地温泉に13日の下見に行く、13日は清水生きがいサークルの小旅行、野地温泉のぶらっこ散策なので歩けるかどうか確認に行く、やっぱり5月初旬はまだ雪が有り無理だとの事、水芭蕉もまだ早いのでゆっくり風呂に入るしか手…

金曜日はあづまの水中運動の日なのだが、連休でプールが汚れたとの事で急きょお休み、暫らくぶりでうちでブラブラ、午後歯科医に行く、何時もの歯磨きのしかたを指導される、会計2,500円2か月に一回歯のメンテナンスに来るようにとのこと、年6回15,…

グラウンドゴルフ

木曜日 あづまの生き生き健康の活動日です、今月はグラウンドゴルフ、今日はクラブの日程に無いので自主活動の日なのに連休明けにも関わらず34名集まる、欠席2名のみどうしたことだ。人数が多くなりまた長く在籍しているといろいろなことがある、これも人…

浜通りを行く

女房の友達にせがまれて常磐道を走ることになる、高速を走るだけではつまらないので、いわきの観光を考え、先ず朝のテレビでやっていた高野花見山を見学、桜も終わり芝桜もイマイチ、福島の花見山とは大違い期待外れだった。次に白水阿弥陀堂に行く、ラッキ…

マツイさん訪問

昨夜馬越泊り、布団が1組少ない、何時も3人で枕を並べて寝ていたのだが今年は2人、次は誰の番だ・・・ 松治が昼までに友達と会う約束があるとの事で、昼前ヤイ子と緑風園に居るマツイさんを訪問、2月で満99歳り、目がよく見えなくなったり、少し足腰も…

馬越に泊まる

暫らく馬越行っていなかったが、今日は松治が来て草刈りをするとの事、昨年までは梅治もきて3人で泊まったのだが、1人欠けてしまい、又何時もだと慶子や美子達家族も集まり賑やかにパーティを開くのだが今年は誰も来ず、ヤイ子と3人で寂しい夕食、こんな…

ディスク練習会

テレビの取材があるとのことで臨時の練習会があづま木陰広場で行う、子供を中心の取材なので、木村君と浩太君を中心に練習風景をカメラに撮る。新執行部いろいろと伝手をたよって新しい試みを取り入れており、何時か実を結ぶことを願う。

プールでひと泳ぎ

昨日あづまのプールが休みだったので、午前中体が空いたので一人でプールに入る、1時間半水中歩行や泳ぎをタップリこなす。適度の疲労感で気分上々。 午後は3時よりレクリェション協会の総会・スポレク祭の開会式・そして懇親会がコラッセふくしまであり、…