みんゆう県民大賞

民友新聞が毎年行っている県内外で活躍した県民や県ゆかりの人の表彰で今年は俳優の西田敏行氏と県陸連前会長片平俊夫氏登山家の田部井淳子さんが受賞した。今日はその表彰式と記念講演及び座談会がこむこむであり女房と聞きに行く。3人とも
素晴らしいスピーチで何時もだと居眠りをするのだが今日は最後まで真剣に聞き入ることが出来た。テーマが「ふくしまを元気にするために」でいろいろと胸にしみる話をされた、片平氏は保原高校の後輩で教職をされ最後は母校の校長で退職その後県陸連の会長として活躍されたそうです。後の2人は著名人お話も大変為になりました。
メモした言葉
病気になっても病人になるな         田部井
無理して頑張らない自分の出来る事をやる   西田
常に前に前に後は振り向かない        片平
困った時こそ明るい笑顔           西田
笑い笑顔が病気を吹き飛ばしてくれる     西田