2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老人会ニュースポーツ大会

県北地区ふれあいニュースポーツ大会がコロナ過の中2年ぶりに開催された、場所は福島の西部体育館、清水老連では囲碁ボールに出場、県北各地から5チーム参加、2ヶ月も練習をしたのにいざ試合になると全然ダメ、それでも実力伯仲2位に3チームが並び齢の差で…

グラウンドゴルフ大会

あづまDGP愛好会4月から11月までは外でグラウンドゴルフとパークゴルフで遊んで来ました、シーズン最後は恒例の大会をやって室内運動になります。今日はグラウンドゴルフ大会22名参加欠席は4名のみ盛会でした。成績は15位女房はブービー賞共に賞…

訃報

昨日菅野一男さんより電話あり、マスターズクラブで代表を務めその後長い間庶務をやっていた宍戸繁雄さん逝去との事春先から体調を崩し役員会を休んで居たがまさかこんなに早く逝くとは思いもよらなかった残念でです、気のあった仲間俺より若いのに寂しくな…

寒い一日

今年は冬の到来が早いのか、寒い日が続きます、土曜日は女房ももりん体操雨模様なので送って行きその後ゴミ温泉に行き温まってくる。午後老人会のクロリティー練習会この遊びも4月には解散あと4ヶ月か高齢化が進み身動きが取れなくなってきた。 今日の成績…

老人会役員会

午前に老人会役員会が有る、何時もの様に庶務斎藤さんから長々と必要でもないことを報告された後本題の来年度会を存続するかどうかの話し合いになり一人一人考えを聞いた結果、中丸会長が会長職を止めたい意志が固く、その他の大多数の役員も解散やむなしの…

生き生き健康

木曜日はあづま体育館で生き生き健康コース、もう入会してから22年経ちました、この仲間と会うと生き生きとして来て元気が沸いて来る。今日は雨降りだったので室内で卓球何時もだと途中で中抜けして休むのだけれど今日は休まず付いて行けた。午後清水老連…

老舗ホテル

コロナ過で影響を受けている宿泊施設を助けるため福島県で行って居る県民割を使って友達と土湯温泉の老舗ホテル山水荘に泊まりに行く、土湯温泉一番のホテルなので期待が大きかったが、応対も料理もそしてお風呂もまるで期待外れ、コロナで2年間客足が落ち…

付いてない一日

朝から雨、楽しみにしていた愛好会のグラウンドゴルフ大会開催断念、急遽連絡網を回してボウリングにする、ところがオオクラボールの何処かの大会があり予約で一杯、残念ながら駐車場で解散。午後清水学習センターへいきいき体操に行ったら誰も居らず今日は…

二日まとめて

この頃気分すぐれず何事もやる気なし、頑張っていた1日の歩数もここ2・3日達成できず、ブログもなんか面倒昨日は書かず仕舞いなのでまとめて書きます。 20日土曜日午前中パソコン、午後老人会の集まり、何時もはクロリティーなのだが今回は修学館が市長…

クッキングクラブ

新型コロナのため学習センター分館での会食禁止のため暫く中止していたクッキングクラブ今年初めて開く、今回は例年秋の恒例の蕎麦打ち、参加者9名何時もの様にワイワイガヤガヤ、あまり手を出さずに済んだ、会食禁止の為調理室で食べる、でも禁止のはずな…

生き生き健康コース

木曜日今日はあづまスポーツクラブ生き生き健康コースの定例活動日、今月はグラウンドゴルフ、26名参加欠席は1名のみ皆んな元気だ、成績は前半10位後半は5位だった俺もまだまだ元気だ、お昼は森合のそば処八幡8人で行き食うポンを使って豪華昼食。 午…

同級会

約70年前に卒業した霊山中学校の生き残り同級会を岳温泉のスカイピアで開く、ここ数年無くなる人や動けなくなった人連れ添いが病気で参加出来ない人等などが増えてやっとこ7名参加する。男2名女5名思い出の昔話に花が咲き楽しかった。帰路都合で参加出…

「がんばらない」けど「あきらめない」

マスターズ大学講演会が文化センターであり女房と聞きに行く、講師は長野県で地域包括医療に貢献した鎌田實医師、駐車場確保のため早めに行き車内でサンドイッチを食べ会場入りする、コロナ対策のため席は二つ置きになっており閑散としていた。演題「かんば…

愛好会買い物

月曜日は愛好会、今日はグラウンドゴルフです、でも11時頃にこの頃天気が悪いとテレビの地上デジタル放送が映らなくなるので業者に点検を頼んで居たので途中で帰ってくる。点検の結果はアンテナの分配器に雨水が入るためかとの事、業者に修理を依頼して下…

西坂OB会

20歳で福島に出てきて、5年作田洋服店で修業そして25歳の時に西坂繊維に入社、最初は職人だったが後に女子社員を雇い流れ作業で大量生産の体制になる。その時代の仲間と20数年ぶりにOB会を開く、場所は飯坂温泉ホテル大鳥8名集まる。年齢は俺より…

古着リサイクル

もう何年も着たことのないコートやジャンバーそして娘と孫たちが置いていったスキーの衣類をリサイクルショップに出しに行く、50点程持ってゆき41点売れる、総額5350円ゲット、バーバリーコート流石1着で3500円に売れた。 午後老人会のクロリテ…

在宅介護

午前中古新聞とペットボトルをヨークに出しに行く、二ヶ月貯めて苦労して持ち込んでも僅か50円分、今回で止めた。午後女房サークルがあるので送迎してくれとの事、吉田さんを迎えに行き、松北町集会所に行ったら伊藤伍一さんに在宅介護のセミナーなので是…

レク大会

今日は午後から清水老連のレクリエーション大会があり、中丸会長さんの送迎を頼まれていたので、午前中あづまスポーツクラブの生き生き健康コースのグラウンドゴルフを早めに切り上げて帰宅す。早目の昼食を取り会場の清水学習センター分館に女房と中丸会長…

日帰り旅行

今日は清水生きがいサークルの日帰り旅行、旅行と行っても高齢者ばかりで遠出はむり、また送迎付でないとこれまた人数的に難しいので、近場のりょうぜん紅彩館でのランチ昼膳コースに行く、14名全員参加清水支所集合で10時に迎えかのバスが来る、行きは…

予定なし

今日は1日予定なし、女房はサークル悠遊でお出かけ、マスクつくりも飽きたので古新聞整理や衣類の入れ替えなどで1日過ごす、夕方ヨークベニマル周辺を歩いて来る。

ボウリング

朝少々雨模様、玉坂さんより電話ありパークゴルフ足場が悪いので中止した方が良いとの事急遽ボウリングに変更の連絡網を回し15名集まる。暫らくぶりのボウリング、近頃右腕が痛かったので投げれるか心配だったが何とか3ゲーム投げることが出来た。成績1…

町内の一斉清掃

早朝町内の一斉清掃がありました。老体に鞭打って二人で参加、結構この町会にも若い人がおりひと安心。朝食後飯坂北高の側のざる菊を見に行く、規模が小さく川俣のざる菊とは比較にならない。その後飯坂学習センター近辺を散策して帰宅。午後は清水老連の囲…

マスターズクラブ

コロナ感染流行のため今年度はマスターズクラブの行事が全て中止になっていましたが、先月から全国的に急激な感染者減少、色々な制約が解除され、今回今年初めての行事、近場あづま運動公園内の民家園見学と四季の里散策、上松川診療所の診察とインフルエン…

ざる菊

女房の上松川診療所の診察日、9時に送って行き、リハビリを受けながら終わるのを待つ、10時過ぎ今日は思ったより早く終わり帰宅、その後加藤さんを誘って先日新聞で見た梁川町のざる菊を見に行く、先ず梁川希望の森公園に行ってみる、過っての賑やかさは…

ウォーキング

木曜日はあづまスポーツクラブの生き生き健康コース、例年11月はウォーキングなのに今年は今日1回のみ後はグラウンドゴルフです。歩けなくなった俺に合わせたのかな? 昨年までは曲がりなりにもシャクナゲの丘までは歩けたのに今年は最初からギブアップ、…

菊芋掘り

昨夜は女房温泉に行ったので一人の夜、何となく落ち着かず一人暮らしは味気ない。朝食、お茶づけで軽く済ます、秋晴れ晴天の為隣に植えていた菊芋を掘る、生命力繁殖力が旺盛で増えて増えてどうにもならない、来年からは植えないようにしようと思う。掘った…

ゴミ温泉

月に1度の老人会ゴミ温泉行きの日です。今回は北沢又の加藤さんグループより6名参加で16名でした、午前中は秋晴れの元ミニゴルフをし、午後はボッチャをする。昼食は今月より中でとっても良いとの事、暫らくぶりに「やまき旅館」の弁当を取る。女房栄子…

愛好会

月曜日はあづまDGP愛好会の活動日、秋空絶好のスポーツ日和女房行かないとの事一人で行く、今日はグラウンドゴルフ17名集まり8ホール4回廻る、足がフラフラでも成績は前半2位後半は9位マアマアでした。ランチは何時もの6人でリンカーンでリンカン…