2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の風呂焚き

今日で会社の岡島工場閉鎖、最後の風呂焚きを貰いに行く。 彰が死んでから10何年の長い間大分運んだ、そのためにバン式の車を選び、一人で実家を守っているヤイ子の為に尽くした、5〜6年は持つだろう??

ペタンク

木曜日あづま「生き生き健康コース」今日はペタンク

観音巡り

マスターズクラブの信達三十三観音巡り今回で結願1番寺小倉寺より6番寺慈徳寺まで回る。

連日の真夏日

今日も暑かったこの暑い中ディスクの練習会に行く、今日で3日連続のディスクゴルフだ。

さすがにバテ気味

昨日に懲りずに引き続きあづまでディスクゴルフをする。今日は生き生き健康の愛好会なので、距離も短く格下が相手なのでまあまあの成績、暑いので参加者も少なく早々に解散、ランチはあづまぱーくで冷しラーメン、午後体操疲れが多いので後ろの方でサボりな…

ディスク大会

極暑の中福島市ディスクゴルフ大会をあづまの桜の・せせらき広場で開催、ディスク協会も人の入り替わりが多く新しく入った元気な人が多くなりコース設営も距離が長く難しくなってきた。今日のコースも長い歩くのがやっとだ、それに炎天午前18ホール午後1…

休養日

午前上松川診療所の診察日、6月に受けた市民検診の結果の報告有り、結果は全て異常なしただ大腸検査を暫くしていないので秋にでも受けた方が良いとのアドバイス有り、午後は暫らくぶりにのんびり家でくつろぐ。

資産の振替

過日ゆうちょ銀行の矢吹さんより老後の資金の管理を考え直さないかとの提案が有りそれに乗ることにする。今郵便局に積んでいる定額貯金は利子が0.14%なので、一部600万円を解約し今日振り込まれる明治生命の個人年金200万円と東邦の定期100万円…

ボウリング大会

7月の生き生き健康はボウリング、今日は過去3回の成績でアベレージを出しハンデを付けての大会だ、和気あいあい最後のボウリング、驚くことに女房が準優勝、33人中俺様は29位完敗です。

馬越の風呂焚き

朝女房を明治病院に送りその足で会社の岡島工場より馬越の風呂焚きを貰いに行く、会社も今月で岡島工場を閉鎖し御山に統合するので風呂焚き運びもあと一回で終わり。

古民家巡り

チャレンジ21の7月行事で市内の古民家を巡る。車2台で先ず佐倉地区の豪商の矢吹家を訪ねる、昔の庄屋で造り酒屋もやっていたとの事、現在も9代目が住んでおり屋敷の広大さ昔ながらのお金持ちの豪華な家感嘆す。その後近辺の古墳や神社・お寺など見学、…

ミステリー旅行

クラブツーリズムのミステリー旅行に参加、新潟方面かなと思っていたがハズレ、山形の庄内方面でした。山形方面は前回も期待外れだったが今回も期待外れ、パンフレットの豪華さに騙され参加したが誇大広告、残念でした。

OB会卓球

午前会社のOB会の卓球、会場あづまが取れなくてサンライズで行う13名参加、ランチは龍鳳園で冷し中華。 午後馬越に風呂焚きを運ぶ、岡島工場も今月いっぱいで閉鎖との事、俺たちが必死に働き大きくした会社も時流に押されてじり貧縮小へと向かっている、…

一日中ブラブラ

今日は何にも予定なし、一日中ブラブラ一歩も外に出ず。

クッキングクラブ

午前クッキングクラブ、今日のメニューは「にぎらーず」おにぎりを握らずに中に具を入れて海苔で包んで終わり。副菜は肉じゃが、これも何時も作っているより簡単、味もイマイチ、暑気払いの幹事を振られ向滝を予約す。 午後プール。

ボウリング

今月3回目のボウリング、次回はハンデ戦の大会、皆んなハンデ稼ぎでセーブしており低得点にシフト、自分も1〜2ゲームは最悪でも3ゲームは何とか点数を上げる。午後役員のお手伝いで今井さん・豊子さんと一緒に大会の賞品を買い物す。

久々プール

午前友と高湯のあったか湯に行く、昼食はうまか亭にて寿司を食べる。 午後久々のプール、水中運動で筋力の衰えをカバーしなくちゃ、頑張れカンバレ

鳥越俊太郎の講演会

午前ディスクの練習会後、豊子さんを誘って午後からあるマスターズクラブ大学の講演会を聞きに行く。2時からだが車を置けなくなるので早めに公会堂に行き車を置いてから食事をする。今回の講師はテレビなどで大活躍しているテレビキャスターの鳥越俊太郎氏…

茂木君来る

今日は予定が一杯だ、午前愛好会のパークゴルフ、37度超えの炎天下18名参加、暑いので2ゲームで終了、早々に解散。午後体操が有るのでランチや無しで帰宅、健康体操も後ろの方でサボりかち、夕方茂木がジャガイモを持ってくる。 きゅうりやジャガイモ貰…

マンスリー大会

この前のスポレク祭の大会と打って変わり今日のマンスリー大会は晴天に恵まれ極暑の中の開催、午前18ホールだけなので何とか付いていけた。でもしんどい成績は26人中22位、そろそろ潮時か。

霊山寺

梅治の一回忌が近づいた、政市達よりお寺を替えたいとの要望があったので霊山寺に檀家離脱の挨拶にヤイ子と一緒に行くことにする。途中岡島の会社により風呂焚きを頂く、岡島工場も今月で閉鎖とのこと、俺たちが必死に働き会社を大きく育てたのも今は昔、時…

下見

午前10時より群馬県の宿泊クーポン券の発売が有ったのでコンビニ店行き挑戦したがゲットならず残念。 11時ゆうちょ銀行の矢吹さんと澤田さんが来て、郵便局の定額預金を解約して年金保険に預け替えの話を聞き契約す。 1,200万円を預けると1年後から…

ボウリング

生き生き健康今月2回目のボウリング、先週は最悪でやっとこアベレージを100台に乗せたが、女房にも負け32人中23位、今回は3ゲーム目にヒット過去自己最高得点175を叩く、もちろんハイスコア順位も34人中3位タイ皆んなが驚き自分も驚く。ラン…

生きがいサークル

毎週水曜日は生きがいサークルの活動日、今月の行事は外部講師を呼んでの勉強会、講師は昨年もお話を聞いた気象予報士の島貫先生、最近の異常気象や吾妻山の火山活動についてお話を聞く。参加者13名、会長無断欠席、加齢が進み集まりも悪く先が思いやられ…

ディスク練習会

火曜日はあづま木陰広場でディスクゴルフの練習会です。 先週休んだが今日は梅雨の合間天気も暑からず寒からずスポーツ日和でした。成績は相変わらず飛ばない、パットも決まらない最悪です。でも程よい運動になり身体には最高だ。

暑気払い

今日はいきいき体操の暑気払いです

商品券再びゲット

今日日曜日は1日に発売した地域商品券を務めている人の為再発行です。9時15分今度はヨークに女房と一緒に並びました。

紅彩館

同級会の相談でりょうぜん紅彩館に集まる。秋に会津三ころり観音をお参りする予定、熱塩温泉のふじやを10月20日に予約、地域宿泊券も19枚ゲットしており参加者を募るばかり。

マツイさん見舞い

ヤイ子と待ち合わせてマツイさんの見舞いに行く、前回見舞ったときは体調が悪く話しもままならなかったが今回は思いのほか元気で安心す。午後友達と会って茂庭の湯に行きレフリッシュ、夕飯をかつ丸でする。

ボウリング

生き生き健康7月はボウリングです。この頃薬のせいか筋力が衰え散々の成績、女房にも負けて一日落ち込んでます。