念仏

昨日の告別式も無事すみ、朝早く皆で墓参りをす、お昼前東京の姉たちも帰り人が集まった賑やかさもだんだん寂しさに変わってくる。昼前霊山寺に今晩の念仏の道具を借りに行く、念仏は仏様が無事極楽浄土へ旅立てるように皆で見送る行事、昔は一七日まで毎晩行ったが今は一日だけとのこと、親戚縁者が集まり大きなジュツを持ち輪になって、中に子供達が入り鐘を叩き、それに合わせて108回南無阿弥陀仏を唱えながら廻し冥土へ導く行事です。
夕方50人ほどの人が集まってくれ、孫達の鐘の音に合わせて<厳かに念仏行事を行うことが出来ました。健也、りょうま、穂乃も風ちゃんも上手に出来たよ、勝義も良く出来たと旅立ち途中で振り返っている事だろう。
風ちゃんは無理だが、穂乃は今回のこと後になっていくらか覚いているかな・・・
無理か??