原点

今日は何も予定が入ってないので、姉に頼まれていた義兄の背広の直しをすることにする。肩幅、胴回りつめ、大仕事だ、思えば50年前洋裁の仕事に入った頃、来る日も来る日も、直しばかりでなかなか新規の背広を縫わしてもらいず、悔しい思いをした日〃、あの頃の悔しさが後の人生の糧となった原点だと思う。
「人生七転び八起き」悔しいこと、惨めなこと、悲しいこと、情けないこと、いろいろな事がいっぱいあった、でも何時もなにくそ、今に見ていろ、負けるものか、の根性とどちらかと云うとプラス志向な性格が幸いし、何とかここまでこれたと思う、今年の誕生日で満70歳、よくもここまで来たもんだ、あとはゆっくり焦らずの精神で何処まで行けるが運任せだ。
午後茂木君白菜を持ってきてくれる。
一日中外に出なかったので夕方ヤマダ電機にポットと暖房絨毯を買いに行く、合わせて17,000円、絨毯はオフシーズンになったので半額で買えた。