バレンタインデー

朝暫らく振りの雪、今年は雪は掃きをするほど積もったことが無い、今日も昼前に雨になり自然消滅、地球温暖化が何処まで進むのか心配だ。
妻は友達と(菊池さん)とお出かけ、今日も昼はスープライスだ我が家の食費はどうなってんだ。
昼前孫たちよりバレンタインのチョコレートが送られてくる、有り難う、ここ数年チョコレートは孫たちだけしか貰えないよ、寂しい限りだ、でも義理チョコでないから良いか、現役時代が懐かしい、チョコレート毎年100個あったっけ、勿論義理チョコ、でも華やかだった、喜ぶのは何時も娘と女房だけ、こっちは3月のお返しが大変だ、中には誰だか判らないのも数個あって、聞いて歩くわけにもいかず困ったこともたびたび゛良い思い出だ。
午後実家へ、途中会社に寄って大関君に香典返してから行く。
保険の手続き、四十九日のお使い状のチィック、新宅の哲夫さん家に行き、段取りや、準備するもの、お寺さんへのお布施、等などいろいろと教わってくる。
帰りに使い状を持って泉原により、従兄の利一兄ちやと夕飯をご馳走になりながら長話なし。道義の田んぼ買って貰えたかったがやっぱりダメか?