仮面夫婦

朝9時になるのを待って地元農産物販売所の「ここら」に行き孫たちにホワイトデーの贈り物所望されたイチコを送る、婆さんに一緒に行くかと誘ったら「行かない」と一言で断られる、ただポイントカードを持っていかなかったので帰ってきて何か買い物が有ったらもう一度行くかと聞いたら又も行かないとの事、それでは今日は予定が何もないのでテレビのアーカイブで2~3日前からやっている50年前のドラマ「夫婦」を見る定年後の夫婦のあり方や嫁姑・母と娘・夫のあり方等参考になることが多いドラマでした。我が家も夫婦のあり方生き方がかみ合わない、何を云っても先ず必ず反対することから始まる、何処へ連れてっても喜ばす愚痴や小言ばかり、少ない余生もう少し素直になって楽しく暮らそうと何度諭しても治らない、諦めるしかないのか?ただ俺より体力が無くなってきているのは白日、何か自ら努力しろと云っても効果なし、どうしようもない、あきらめるしかないのか・・・