勝義17回忌

3日

今日は午後に亡き弟勝義の17回忌があるので、6時に朝風呂に入り8時より朝食9時にチィックアウト10時に自宅に帰ってくる。

勝義は次男なのに俺が小児まひで農家を継げなかったので代わりに家を継ぐことになり本当に苦労をかけた、家を守るため酒も飲まず働き通し、祖父母や両親を看取り、そして最愛の息子彰を不幸な死に方で亡くし、心労が貯まったのであろうか最後は癌を患い苦しみながらの最後だった。この善良な弟が何故こんなに苦しまなければならないのかと、何度涙した事か・・・

法要は霊山寺で慶子とたくみ・しげゆき、弘美夫妻、美子、俺たちの夫婦、恵美、松治の10人でしめやかに行ないました。その後みんなでお墓参りをして、馬越に上がって行く、この家にもあと何回来ることが出来るのかなと考えると寂しい思いです。

明治時代にひい爺さんの市作が建てた古い家だ、蔵があり俺らの子供時代は養蚕で家中が蚕だらけだったな・・・・だが今は不要の長物、慶子や美子の子供たちが連休で帰省の期にみんなで整理していた、ご苦労様です。