寒さが戻る

4日 小雪がぱらつく

昨夜から小雪がぱらつき寒い一日、午前はあづま運動公園で愛好会の卓球、この頃体の調子が良くて途中で休まなくても動くことが出来る様になった。

午後は老連のレクリェーション会、

3日 ディスクゴルフ協会の総会

午前中松川運動公園でデイスクゴルフの練習会に行くが、風が強く吹いて皆に付いて行けないで一人で適当に投げて11時から総会に出る、もう一年残ることにしたが会員は減少している。

2日 ももりん体操

何時もの様に午前中はももりん体操と楽しい仲間、午後クロリテイーの練習会、土曜日は忙しい、俺の車を当てにしている人が居るので休むわけにゆかない、

1日 りょうぜん虹彩

婆さん介護トレーニングに行ったので加藤さんを誘ってりょうぜん虹彩館で風呂に入ってくる。お昼は道の駅で釜めしを食べる。

パパ大手術

29日 婆さんとランチ

予定なしの一日珍しく婆さん何か食べに行こうと云うので道の駅ふくしまのレストランでわっば飯定食を食べ買い物をして来る。夕方町内近辺を歩いて来る。

28日 眼科に行く

この頃周りがボヤけて見えたり、スマホの小さい文字が見えにくくなり、またパソコンを長くやっているとボヤけて見えなくなることが多くなったので近くのさかい眼科に行く

27日 パパ大手術

章君が昨日入院し今日は手術の日、

新記録

26日 新記録

夕べ婆さんが親しい仲間と温泉に行ったので何時もより少し早起きをしてゴミ出しをし朝食の支度をする、味噌汁と卵炒めを作り夕食の残りの寿司を食べて愛好会のボウリングに行く。何時もの相棒トヨさんと吉田さんが休んだため今日は初めてのメンバー泉さんと勲さんと組む、ところが前回最下位なのに今日は絶好調、何と2ゲーム目に147点出る、3ゲームトータルで390点今までで最高点だ、バンザーイ

お昼は菜々家で食べ午後健康体操に参加、身体を鍛えました。帰り婆さんを吉田さん家で拾って帰宅す。

千葉ではパパ入院で大変だろうと案じている。

25日 確定申告

予定なしの日曜日、午前中5年度の確定申告書つくりをする、午後婆さんが仲間と飯坂温泉に泊まりに行くので集合場所まで送って行き、夕方アオウゼ内を歩いて来る。

夕食は一人でゆっくりと、たまに独りぼっちものんびりして良い気持ち。

24日 ももりん体操

午前中はももりん体操と楽しい仲間、午後泉南部寿会のクロリティーの練習会、何時もの用の土曜日でした。夕方町内を歩いて来る。

23日 卓球

あづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、

気の合う仲間

23日 日帰り温泉

婆さん介護トレーニングに出かけたので加藤さんを誘って岳温泉のスカイピアに行き風呂に入ってくる。夕方寒いので地下道を歩いて来る。

22日 気の合う仲間

昨夜から大雪の天気予報が外れて小雪がぱらつく程度、今年は雪がほとうんど降らず助かる。午前はあづまスポーツクラブ生き生き健康コースの活動日、今日は卓球、途中休むことなく動くことが出来た。昼ご飯は気の合う仲間と龍鳳園で何時もの焼きそば。この仲間かっては向田さんや児玉さんなど男も居たのだが亡くなったり施設に入ったりなどして今では男俺一人、それでもみんな快く仲間に入れてくれる、週2回この仲間と食事をする事が何よりの楽しみだ。午後は小笠原さんとミエ子さんが家に寄り3時過ぎまでお喋り、癒されて本当に助かります。夕方歩き足りなかったので町内を歩いて来る。

パパさん入院との事

21日 不老の広場

清水学習センター分館主催の不老の広場の閉校式、昭和の懐かしい歌をみんなで合唱し1年間の活動を締めくくる。今日は寒い一日、天気予報は雪だったが日中は雨だった、でも今晩は雪になりそう明日が大変だ。

20日 パパさん入院との事

穂乃香のラインでパパさん入院するとの事、初耳びっくりして娘に電話で確認するとお腹に腫瘍があり来週26日入院し27日に手術をするとの事だ、幸い消化器官ではないらしいがチョット大きくなり過ぎているとか心配だ。家族思いの大黒柱、近代医療とお医者さんを信じ頑張ってくれ、娘・孫達の願い、俺たちもただ手術の成功と病気の全快をひたすら願っております。代れるることなら代ってあげたい。頑張れパパさん。

今日の一日は午前中はサロンでゲームで遊び、お昼みんなで(19名)十割そばを食べに行く。午後高橋君が来て長話し彼も奥さんを亡くして一人暮らし、何れ我が身か??

まとめ日記

19日 朝風呂

6時半に起き朝風呂に入る、7時半朝食、その後出発まで土産を買ったりしてくつろぐ、10時ホテル出発猪苗代でガラス館を見学後道の駅で昼食ソースかつ丼を食べる、

2時前柏屋前でバスを降り帰宅、歩くのが困難になってきたため伊藤さんの配慮で自宅のすぐ近くで乗り降り感謝感激です。楽しい旅行でした。

18日 大塩温泉行き

伊藤グループの一泊旅行今回は県民割を使って会津の大塩温泉観山荘に宿泊、一人6千院超安値。10時ホテルのお迎いバスに自宅前より乗車、米沢経由で喜多方へ、道の駅で各自の自腹昼食、喜多方ラーメンを食べる。3時ホテル着、ここの温泉は塩分が多く口に入るとショッパイ。5時半より夕食値段の割には豪華だ、後は何時もの様にカラオケや踊りで盛り上がる、俺も声を張り上げてさざんかの宿を唄う。ビール飲み過ぎ夜4回トイレに起きる。

17日 ももりん体操とクロリテイー

土曜日は午前中はももりん体操、午後クロリティーの練習会、お昼婆さんは仲間とお食事会、俺は何時もの様に一人でパンを食べて午後の活動に行く。春先の様に暖かい一日でた。

16日 クッキングクラブ

月一回のクッキングクラブの例会日、参加者6名皆んな歳を取って会員が少なくなってきた、俺が最高齢者だ。今月は早坂さんの当番でオムライスと豚汁の2品のみ簡単だがレシピが凝っている、何時もの様に男の料理食べきれないほどに量が多い、半分持ち帰り婆さんの昼食、珍しく褒められた。

ディスクゴルフ

15日 Tシャツ大受

木曜日あづまスポーツクラブの活動日今日は卓球、天気予報は気温20℃近くまで上がるとの事なので、正月子供たちに米寿の祝いに貰ったTシャツを着ていったら大受け皆に褒められて悦に入る。お昼は2階のレストランて゛サービスランチを食べる。午後婆さんとイオンで買い物ズボンを買ってくる。

14日 バレンタインデー

生きがいサークルの活動日、今月はボッチャー大会、俺が一番精通しているので担当として何から何まで取り仕切る、参加者14名で楽しく遊ぶことが出来ました。

今日はバレンタインデー、加藤さん八島さん鈴木さんトミ子さんよりチョコレートを貰う。孫達からは豪華な柿寿司が送られてくる。遠い昔食べたことが有るのを思い出しながら婆さんと美味しく頂く。

13日 デスクトップ

今日も良い天気、午後からディスクゴルフ協会の役員会が有るので、午前中暫らくぶりに練習会に参加、18ホール中14ホール投げる、まだ何とかなりました、お昼から役員会、大会に参加することも難儀になってきたので退会しょうと思ったが役員の任期があと1年あるのでもう一年頑張ることにする。