老い支度

朝新聞を見る時一番先にお悔やみ情報欄を見る、この頃亡くなっても新聞に出さない人が多くなったが、やはり気になる知人がいるかもだが、何歳で亡くなる人が多いかがきになる。知り合いも次々と旅立って行ったり、寝込んでしまったとか聞くと我らもそろそろ本気で考えなければならない年齢になってきた。

今回コロナを押して娘たちが帰省して来るので、相続税対策に生前贈与の契約書を作り、非課税の範囲内で娘夫婦と孫たち二人の4人に、一人100万円づつ計400万円を歴年に譲渡しようとおもっている。今日はその書類作り.。老い支度だ、娘よ老後は頼んだぞー、この頃自分が動けなくなった時の事を考えると心細くなってくる。

午後一日雨なので.アオゥゼの中を.歩いて来る。夕方.イオンで買い物

コロナ感染者、国も県も福島市も過去最多。どこまで増えるのか心配だ。