裏磐梯観光

31日

マスターズの日帰り旅行、このクラブは旅行好きだ、それだから俺も入ったのだが足腰が弱り附いて行くのがままならなくなってきた、今回も最初は岩手三陸方面だったが皆んな高齢化希望者が少なく取りやめ、代わりに近間の裏磐梯にしたのだが、それでも希望者集まらず結局行かない予定いたのに駆り出され参加することになった。

お天気快晴絶好の紅葉日和、土湯峠を越えて先ずはあまり立ち寄ったことのない磐梯山噴火記念館を見学、明治の中頃磐梯山が大爆発を起こし死者500余名が亡くなり幾つかの村々が湖底に沈んで今の美しい沼沼が生まれ第観光地になったいきさつを学ぶ。午後は桧原湖を遊覧船観光、絶景だった数年前孫たちときてボート遊びをした事など思い出しながら湖上遊覧を満喫する。午後4時半早目の福島帰着、参加して良かった。

1日

二人で上松川診療所、今日は薬の処方とインフルインザの予防接種をしてくる。帰路婆さんを栄子ちゃんが待っている典ちゃんうちに送り届け帰宅。婆さん達は3人でお喋りしながらお食事会だそうだ、仲良しが第一婆さん良い友達に恵まれ幸せだ。