不吉な年明け

3日 孫達帰る

山水荘の夜明け、良く眠れた。7時に朝風呂に入り

2日 米寿の祝い

朝からテレビは能登半島の被害の状況の放映、正月早々苦しんでいる人達い多くいる。でも我が家は平和だ、午前中は箱根駅伝を見ながら孫達とトランプゲーム、遅い朝食だったので昼ごはん抜き、今日は土湯温泉山水荘に泊まる予定、パパと孫達は早めに出発、娘と俺たちは少し遅れてチェックイン、宿に着き部屋に入るとサプライズが待っていた。部屋に米寿の飾りつけ、そして赤いチャンチャンコでなく黄金のチャンチャンコ俺は数え齢88歳ばぁちゃんは満年齢で88歳、二人合わせてのダブルお祝い、御祝にしゃれたTシャツ、そしてケーキを皆で食べた、大満足だ、有り難う、感謝感謝です。その後お風呂に入り豪華な夕食で祝ってもらった。夜は娘と3人で寝る。生きてて良かったまだまだ頑張ります。

 

1月元旦

夕べは紅白歌合戦年寄りには付いて行けないのでベットに入りWBCの特集を見てから降りてゆき皆で年越し蕎麦を食べて就眠。朝ベットの中でダイヤモンド冨士の輝かしい日の出を見て、孫たちに囲まれて雪の無い穏やかな年明けを迎えました。ゆっくりの朝食、食事前お年玉タイム孫たち大喜び、こっちも喜ぶ顔をみて大満足でした。食事は娘が大好きなクルミ餅を作ったので皆な大喜び美味しく頂く。そして孫達とトランプゲーム楽しいひと時を過ごしました、午後婆さんとあづま運動公園を歩いて帰宅すると携帯の緊急災害警報がなりテレビをつけると能登半島や富山地方で震度7強大津波の予報、パパたちが帰ってきたので富山のおばあちゃんの様子を確認する、食器などは壊れたが身体は大丈夫との事一安心、テレビはどの局も災害のニュースばかり、東日本大震災に匹敵する被害が出ている、不吉な年明けになりました。

我が家の夕食は娘たちが用意した豪華なお寿司で元旦の宴、能登地方の被害を見るとチョット気が引けます。