偲んで

お盆も今日で終わり、昨日は一人で実家の墓参りに行ってきたが、今日は婆さんと一緒に生前お世話になって黄世の世界に先だった恩人・友人の墓参り行脚をする。最初に西坂家のお墓、25歳の時丁稚奉公を終いて初めて入った西坂繊維、丁稚奉公時代は貰い無かった給料初めて貰った、厚生年金にも入れて貰った、毎週日曜日も休みになった、そして俺のどこが気に入ったのか入社5年も経たないのに工場長に引き上げ、会社がどんどん大きくなるにつれ常務、専務と引き立てて下さった大恩人、若社長も大奥様も皆んな眠っている墓前に焼香する。その足で暫らくぶりに信夫山にきたので、運動がてら烏ヶ﨑に登ってみる、市内一望絶景でした、ただ足がおぼつかない、婆さんもヨタヨタ来年は無理だな。次に舟場町の菅金さんのお墓へ、官金さんは作田洋服店に居たころ同じ霊山出身ののよしみで可愛がって貰った、そして西坂繊維に紹介してくれたのも官金さんだ、また婆さんの内職でも長い間お世話になった感謝を込めてご焼香。その後会社で専務・常務としてコンビを組みサンヨーインダストリーを築き上げた戦友池田年夫の墓前にご焼香、俺が挫けそうになると何時も彼に励まされ力付けてくれた。俺より若くて元気な彼が何故先に逝ってしまったのか、惜しまれる。最後に退職後入会したアヅマスポーツクラブ生き生き健康コースの仲間向田さんのお墓に行く、彼の死は突然だった本当にピンピンコロリ、例会日皆と一緒に元気に卓球をしていて突然倒れそのままあの世行き、残念・悔やまれるが半面羨ましい、俺もそうありたい、本当に良き遊び相手気の置けない友達だった。4人の墓参りそれぞれの思いを巡らしながら偲ぶ墓参りだった。

昼食は松月堂で大好きな煮込みかつ丼、何時もの様に食べきれないので半分残して夕飯に食べる。安く上がるわ・・・・