癇癪玉

今日は仲良しひがし会の3ヶ月に一度の誕生会、夫婦で吉田典子を迎えに行き参加する。500円会費なのに何時も貰いるのが100円以上参加者も多く50人程、今日はおはぎとラジュウム卵、ヨーグルトのセットと盛り沢山でした。伊藤さん夫妻はすごい、準備やら会の進行頭が下がります。お昼前終わったので婆さんは典ちゃん家で会食するとの事で送り届け一人で帰宅する。牡丹餅を食べ午後からのんびりビデオの西部劇を見る。3時過ぎ婆さんを迎えに行き、その後一人で野田中央公園内を散策してくる。

夕方婆さんの一言に癇癪玉が破裂、1週間前にも同じことがあり和解したはずなのに。兎に角婆さんは天邪鬼だ、俺の云う事にことごとく反発する、素直に受け取らない、今日も来月の潮来旅行歩くの無理なのでキャンセルしたので、(ちなみに婆さんは参加)

迷惑かけたので何か差し入れをしようと参加者名簿を見せてと云ったのに、婆さん面倒くさそうに「出せ」云われたとほざく、些細なことだが何時も何時も素直な返事が返ってこないのでついまた癇癪玉が破裂した。尽くしても尽くしてもどうにもならない、一人の方が気が楽だとつくづく思う。俺も体調が悪く、歩くのもシンドクなってきたので気が短くなってきた。少し穏やかに反省しよう。