家族葬

昨夜小雪が降ってうっすら雪化粧、今日火曜日はディスクの練習日、寒いので止めようかと思ったが、運動不足気味なので長靴を履き冬支度であづま木陰広場に向う、寒さにめげず16人集まる。2時間ほど汗をかく成績は全然だめそれでも運動にはなるので止められない。
午後チャレンジ21の決算資料を作っていたら、霊山寺の住職より電話あり、伊達の叔母ちゃんが亡くなった由、俺からの連絡がないのはどうしたのかとのこと、実は4日ほど前仙台の従兄弟信夫さんより電話あり、母の終末が近づいたが、亡くなったら家族葬で送るので知らせないので悪しからずとのこと。伊達の叔父ちゃん叔母ちゃんには生前大分お世話になったので葬式位は出たいのだが、どうしたものか思案にくれる。
この頃は長生きするようになったので参列する人も少なくなったせいか、近親者のみの家族葬が流行っている。わが身もそうなることと覚悟している。